« Beautiful Boxer | トップページ | THAI-POP STATION #5 »

2005.10.18

モスレムの友人

私の友だちに「イスラム教徒」が何人かいる。ここしばらく会っていないが、みな元気だろうか?

ひとりは以前、いわゆる日本語教室で「日本語ボランティア」をしていた時の生徒。もう10年近く前の話になる。たやすく想像できると思うけど、不法滞在の某国人だった。日本語教室というところは、困っている人を助けるところだから、そのことについて彼と話したことはなかったけど、内心心配していた。その後、日本語教室で知り合った、彼にとっても私にとっても外国人のきれいな彼女ができ、結婚することになって出国した。今は彼女の国で、幸せに暮らしていることだろう。

彼は自ら「インターナショナル・モスレム」と称し、お祈りこそ欠かさなかったようだが、本来食べてはいけないものも口にしていたようだ。弱い立場で日本で暮らさなくてはならなかった彼にしてみれば、苦渋の選択だったんだろう。

別のモスレムの友人は女性で、日本人と結婚して日本に住んでいる。彼女にも日本語を教えていたが、もう日本語で困ることはないだろう。今は教えてはいない。そんなに遠くに住んでいるわけでもないのに、なかなか会えず、ここしばらく会っていない。

彼女の国はとても遠く、いろいろな意味で簡単に里帰りするわけにはいかない。言葉も文化も宗教も違う日本で暮らすのは大変なことだ。

m051018 私がタイ旅行から帰った後の日本語のレッスンの時。お土産話と一緒にタイでの写真を見せていた。「私の食堂」と呼んでいる「マーブンクロン」のクーポンレストランで撮った写真。ここで必ず食べるものがある。それは「カオ・モック・ガイ」。イスラムの料理で、ターメリックで黄色く色づけられたご飯に鶏肉が添えられていて、とてもおいしいソースがついている。「カオ・マン・ガイ」もおいしいけど、「カオ・モック・ガイ」もおいしい。この料理がイスラムの料理だということで、彼女にも懐かしいだろうと思い、そのときの写真を見せたのだった。私は彼女に良かれという考えしかなったのだが。

「カオ・モック・ガイ」の写真を見た彼女の顔に一瞬懐かしさが広がったが、すぐに暗い表情になってしまった。どうしたの?と尋ねる私に「meewさん、ひどい。」と彼女は泣きそうな顔をしている。

「私は食べたくても、これが食べられないのに、本物じゃなくて、写真だけみせるなんて、ひどすぎる」

私は彼女の毎日の苦しみがわかっていなかったのだ。毎日、日本料理の生活。時には努力して、国にいたときの料理を作っても、それは本物ではない。どれほどイスラムの料理が食べたいと思ったことか。それが本当にHALALのマークがついたイスラム料理の写真を見て、写真だけじゃつらい、つらすぎる、と泣きたくなったのだった。

イスラム料理の写真を見せてあげたら喜ぶだろうと奢っていた自分を反省した。彼女を悲しくさせるくらいだったら、見せなければよかった。彼女も私の気持ちを理解してくれたけど、私は申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

その後、東京へ行けば、HALAL食品を買えることがわかって、彼女の食生活もだいぶ楽しくなったようだけど、私は罪滅ぼしの為にその次のタイ旅行では、もちろんHALAL食品をお土産に買ってきたのだった。

|

« Beautiful Boxer | トップページ | THAI-POP STATION #5 »

コメント

モスレムの友人はいませんが、夫の運転手さんの中にモスレムの方がいました。断食のときは、別の人に代わってもらっていました。奥さんが二人いました。(パラヤー・コン・ティー・ヌンとコン・ティー・ソンだといって、会社のパーティーに連れてきていました)
いろいろなお友だちがいるっていいですね!
仕事がらならではですね。
NYも移民の街で、私の町の公民館の無料英会話教室には、わりとアルメニアやトルコからのジューイッシュの方が多く、ヘブライ語しかしゃべれないとかで驚いたのですが、彼女たちが食べるのが同じように清められたコーシャーフードというものでした。ユダヤ人でも厳格でない人とかいろいろでしたが、スーパーマーケットではコーシャーフードコーナーがあり、ふつうのと同じパッケージでコーシャーと書かれた缶詰だのパックだの肉だのソーセージだのありましたねえ。一度買ってみましたが味はいっしょでした・・・でもちょっと神秘的な気分がしました。

投稿: チョムプー | 2005.10.18 20:59

>チョムプーさん
「コーシャー」は最近、人気があるようですね。無農薬(?)だから人気があるとか。
そういえば豆腐アイスクリームもコーシャーフードですよね。彼らの決まりでは牛肉とミルクをひとつのテーブルに載せてはいけない。そのためにミルクを使わないアイスクリームを作ったとか。(たしか、そうですよね。ちょっと不安)

投稿: meew | 2005.10.18 21:06

私も日本に暮らすムスリムの友人がいましたが
「郷に入れば郷に従えでしょ?豚肉は美味しくないけど、ハムは美味しいよね」
と言いながら食べていました。
同じムスリムでも色々な考え方がありますね。
友人のように割り切って食べられると
外国でも楽に暮らせそうですが、宗派によってもまた色々違いがありそうですね。

それにしても、MBKのこのカオ・モック・ガイ
私も大好きで、行くと良く食べます。食べた~い

投稿: laximi | 2005.10.18 21:47

Meewさん
お元気ですか?
食事に関する事は音楽や映画よりも切実な場合が多いですね。食事そのものとしての題材であればMeewさんのおっしゃっている事は充分理解できます。日本に住んでいる外国人で母国の料理が恋しくない人は居ないでしょうね。これから皆でもっと理解を深めていかなければならないのは、外国人の合法・不法滞在者問題だと思います。テーマがずれてしまってすみません。日本は移民の国ではないですけれど、アジア諸国に対しての入国基準が国によって差異がありすぎるかな~と思います。ちょっと気になったのでコメント入れさせてもらいました。すみません。

投稿: ysaito | 2005.10.18 21:55

ฮะๆ カオ・モック・ガイ(ข้าวหมกไก่) ผมชอบกินมากครับ ไม่ทราบว่าที่ญี่ปุ่นขายจานละกี่เยนครับ? ที่ไทย ราคาอยู่ในช่วง 20-25 บาทครับ

*ตอนนี้ผมหัดอ่านและเขียนภาษาญี่ปุ่นแบบคาตาคานะ ผมชื่อ สุทธิชัย อั้งฉุ้น เขียนแบบนี้---> ストテチイ アンチュン ถูกต้องไม๊ครับ?

投稿: จุ๊น | 2005.10.19 02:43

えーーっ、コーシャーって今人気があるんですか?知りませんでした・・・。私もあまり食文化にはくわしくないのですよ・・・。ただこれだけはいえる!その英会話教室のお料理もちよりパーティーで、イスラエルから移住してこられたユダヤ婦人のお料理は知らないものばかりだったけれど、どれもこれもものすごーくおいしかった!イスラエルって料理がおいしいところなんだなーと思いました。
考えてみれば、日本人駐在員もかつては、トウフも自分で手作り、そしてその手作り豆腐からおあげさん類も手作り、おでんのタネも手作りで、がんばりすぎて熱を出す・・・ということがあったらしいです。そう思うと、私などめぐまれていました。やっぱり長期滞在だと、日本食でないと・・・特に胃弱なわがやでは。

投稿: チョムプー | 2005.10.19 10:20

>laximi さん
こんにちは。カオ・モック・ガイ、おいしいですよね。MBKで、必ずこれを食べます、私は。

>ysaito さん
こんにちは。それなりに元気です。
いろんな意味で世界がひとつでない現在、自分が住みたいところに勝手に住むということが許されていないのは事実です。日本国内だけをとってみても、不法滞在から生まれる悲劇が山とあります。問題が本人だけではなく、配偶者、果ては子供にまで及ぶこともあります。責任が取れる本人はいいですが、犠牲になる子供がかわいそうだといつも思います。実は、この「インターナショナルモスレム」男性のことも、いつもヒヤヒヤドキドキしていたんです。結婚すると聞いた時は本当によかったと思いました。


>ジュン(จุ๊น)さん、
こんにちは。 にほんのレストランに カオ・モック・ガイは あまりありません。 カオ・マン・ガイは あります。 だいたい 1000円くらいです。 たかいです。 タイに いきたいです。

สุทธิชัย อั้งฉุ้น の カタカナは ストテチャイ アンチュン です。
にほんご、がんばって ください。

คุณจุ๊น สวัสดีค่ะ ร้านอาหารที่ญีปุ่นไม่ค่อยมีข้าวหมกไก่ค่ะ มีข้าวมันไก่ แต่ ราคาแพง ประมาณ 1000 เยนค่ะ อยากจะไปกินข้าวหมกไก่ที่เมืองไทยค่ะ

เรียนภาษาญิปุ่น พยายามนะคะ ถ้ามีคำถาม ถามก็ได้ ดิฉันเป็นครู่ของภาษาญีปุนค่ะ

チョムプーさん
アメリカでは自然食品が流行っていて、コーシャーはその点で注目株なんですって。

投稿: meew | 2005.10.19 18:57

アリがト meew

โอ้โห...แพงจังเลย
タイ カオ・マン・ガイ 25 baht = 70.7¥ (^_^)
ジャパン カオ・マン・ガイ 1000¥ = 353.5 baht (T_T)

投稿: ジュン | 2005.10.20 03:22

>คุณจุ๊น
ใช่ค่ะ ที่ญีปุน ราคาแพงจังค่ะ

投稿: meew | 2005.10.20 19:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6460644

この記事へのトラックバック一覧です: モスレムの友人:

« Beautiful Boxer | トップページ | THAI-POP STATION #5 »