« ガチャポンとガシャポン | トップページ | シャチホコをかじる猫 »

2005.10.25

Googleを作った二人

実は、テレビはあまり見ないmeewなのに、スカパーを導入してから、見る時間が増えている。

以前も書いたけど、ベッドの中でおいしい紅茶を飲みながらクリスティーの映画を見るのが一番好き。くだらないCMも入らないし、DVDに焼いてみるので、早送りも巻き戻しもできるから、とても快適。

ミステリー・チャンネル以外に気に入ってるのが、Discovery Channel や The History Channel。いろんなジャンルのおもしろいものがあって、それはそれで紹介したいけど、いま心に残っているのは、先日見た「Googleを作った二人」という番組。

検索サイト「Google」を作り上げた、セルゲイとラリーの二人の話だが、とてもおもしろかった。自分たちが使って満足できなかった検索エンジンをこうやったら使いやすいからと売り込んでも、企業はどこも相手にしない。それなら自分たちでやっちゃおう!という行動力。さらには、自分たちだけでなく人にも利便性を分け与えようとするその気持ちがとてもよくわかった。最終的にお金持ちになったけど、お金を使うことには興味がないのではないかと思う。お金は誰でも使えるけど、これは自分にしかできない。これをやれば、自分もみんなも嬉しい。そういう気持ちが嬉しかったなぁ。

実際、私もGoogleを使っている。非常に使いやすい・・ということではないんだけど、他のに比べたら、実際使いやすいだろう。もし、セルゲイとラリーに会って、お願いできるのであれば、考慮して欲しいのは情報の新しさだ。ヒット件数順に紹介されるのはよいけど、あまり古くて使えない情報が1番最初に出てくるのは、ちょっと困る。それから、検索にかかった時間が0.5秒とか表示されても、私のこのダイアルアップよりは少しましなADSL環境では、すべて表示されるのに何秒かかることか。もっとも、これは、セルゲイとラリーにはまったく関係ないことだけど。

m051025

いろんなGoogleのロゴです。

|

« ガチャポンとガシャポン | トップページ | シャチホコをかじる猫 »

コメント

Googleは他の検索エンジンに比べて、キーワードの分解・判断能力が高いですね。 キーワードに文章を入力しても、そこから単語を抽出して勝手に検索してくれるので楽です。この賢いエンジンに惹かれて僕もGoogle派です。
あ、検索結果に最近のものだけ欲しい場合は、「検索オプション」(タイ語版では"ค้นหาแบบละเอียด")を使って「ページ最終更新日の選択」の項(แสดงหน้าเว็บที่แก้ไขภายใน)で「3ヶ月以内」or「6ヶ月以内」or「1年以内」を選択すればフィルタリングしてくれますよ。試してみてください。

投稿: うるとらの音 | 2005.10.26 12:16

googleは季節イベントごとにロゴが変わるのが好きです♪

仕事でも何でも多用しております。

投稿: evo | 2005.10.28 01:21

>うるとらの音さん
いいことを教えていただきました。「検索オプション」って使ったことがなかったんですよ。宝の持ち腐れでした。ありがとうございます。試してみます。

>evoさん
Googleのロゴ、楽しいですよね。来月は七五三があるから、その頃はきっと・・・。

投稿: meew | 2005.10.28 11:13

เห็นเงียบๆไปเลยแวะมาทักทายครับ คุณmeewสบายดีนะครับ

投稿: jun | 2005.10.31 13:11

>คุณ jun
ขอบคุณมากที่เป็นห่วงดิฉัน คุณจุ๊นเรียนภาษาญี่ปุ่น อย่างไรคะ

投稿: แมว | 2005.11.01 10:17

หาหนังสือมาอ่านบ้างครับ เวลาหาข่าวมวยK-1 บนเว๊บ ผมจะเข้าเว๊บ แปลไทย-ญี่ปุ่นช่วยแปลครับ http://longdo.ex.nii.ac.jp

投稿: จุ๊น | 2005.11.01 16:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6577532

この記事へのトラックバック一覧です: Googleを作った二人:

« ガチャポンとガシャポン | トップページ | シャチホコをかじる猫 »