« 昨日のガオグライ ‐‐ 本物だ! | トップページ | ベッドの中でクリスティー »

2005.10.14

Chet Bakerを聴きながら

お今日は、なぜか大人っぽいムード。って、おばさんが言うのも変だけど。

最近ほとんど聞かなかった "Chet Baker" を聴いてるから。たまたま、"Chet Baker Sngs Again" のCDが目に入ったので、聴いてみたら、すごくいい気分。

古いPCには、Chet BaKer の曲全部、入れておいたんだけど、このPCにはまだ数枚しか入っていないから、そのうちに全部入れておかないとね。

Chet Baker、初めて聴いた曲は"My Funny Valentine"だった。てっきり女性が歌ってるんだと思ったら、トランペットを吹いている人だって?トランペットはあまり好きじゃなかった。トランペット吹きって、乱暴な感じがするでしょ、だから。ところが、Chet Bakerのトランペットを聴いたら、びっくり。だって、全然乱暴じゃないんだもん。こんなふうにトランペットを吹く人なんて、他にいる?こんなふうにやわらかく、繊細に。

あんなに洋楽を聴いていた私が、今はもうまったくといっていいほど聴かないけど、Chet Bakerは別。タイに移住するとしたら、絶対ににChet Bakerの全曲MP3で持って行く!

私の持っているChet BakerのCDは15枚くらいありそう。その中で一番好きなのは、どこかの駅で1枚1000円くらいで売ってたこれ。

m051014

初めて聴いた"My Funny Valentine" が1曲目だし、そのほかの選曲もいい。"But Not For Me" とか "Look For The Silver Lining" 、それに"Let's Get Lost" も入っている。これはおススメです。間違っても、100円CDは買わないように!

|

« 昨日のガオグライ ‐‐ 本物だ! | トップページ | ベッドの中でクリスティー »

コメント

猫さんはチェットがおすきなのですか?
ボクも大好きで夕方からはチェットのCDを良く聞いています。
ぼくは「Chet Baker Sings」が好きです。このアルバムにも"My Funny Valentine" が入っています。
ジャケットも若いチェットが白いTシャツでスタジオ録音マイクに向かっているもので素敵ですよ。

「Chet Baker Sings」もゼヒきいてみてください。

投稿: スッパノーイ | 2005.10.16 09:41

>スッパノーイさん
スッパノーイさんも チェット・ベーカーが好きですか!サーミーはモダン・ジャズが好きであまねく聴くんですが、私はチェット・ベーカーとヘレン・メリルだけ。管楽器が嫌いなんです。でも、チェット・ベーカーだけは別。夕方から聴く、チェット、いいですよね。

「Chet Baker Sings」は持っていたような気がしたんですが、今見たら持っていないようです。ジャケットがとても魅力的ですよね。

投稿: meew | 2005.10.16 12:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6399259

この記事へのトラックバック一覧です: Chet Bakerを聴きながら:

« 昨日のガオグライ ‐‐ 本物だ! | トップページ | ベッドの中でクリスティー »