« ルール | トップページ | モスレムの友人 »

2005.10.17

Beautiful Boxer

m051017 映画のネタは少ないはずなのに、続きます。

もうだいぶ前に購入した「Beautiful Boxer」日本ではタイトルが「ビューティフル・ボーイ」になって、公開中。日本公式ホームページ

いつもCDやDVDを買っている e.thai.CDで、たしか割引のために数合わせで買ったんだと思う。タイのDVD はリージョンが違うから気をつけなければならないのだが、そのサイトではこのDVDは「リージョン・フリー」となっていたので、安心していた。

届いてみたら、タイのリージョン。リージョン3。(こういうことはよくあるんだけど)日本のプレーヤーでは、普通のプレーヤーでは見ることができない。ところで我が家にはなぜかDVDプレーヤーがたくさんある。単独のDVDプレーヤーが4つ。オーディオのコンポがひとつ。PCが2つ。さらにプレイ・ステーションがひとつ。なぜこんなにあるかは、それはそれで話になるけどここでは割愛。これだけあれば、どんなDVDでも大丈夫。日本製ではないDVDプレーヤーは、実はオールマイティ。どこの国のDVDでも、つまり、どのリージョンでも大丈夫。このプレーヤーはもう販売されていないから貴重品かも。大きくて邪魔だけど、捨てるわけにはいかない。それから、2つあるPCのうちのひとつ、さんざん使った Fujitsu の Loox。これはリージョン設定を3にしていざという時のために備えている。そのいざという時が来たわけだが、英語の字幕ナシということで、届いてからも、また、しばらくほったらかしになってた。

この映画が日本公開されるということを聞いたのは、今年の夏。公開前には見てしまおう!と決意したのに夏は終わり、秋になって、ようやく、このDVDを Loox に入れての深夜の映画鑑賞会は、10月のはじめのことだった。

結論から言うと、とてもいい映画だった。パリンヤーが好きだったわけでもないし、特にムエタイが好きなわけでもない。パリンヤーを語るときに避けられない「オカマのボクサー」に興味があったわけでもない。この映画はキワモノ的紹介をされるのだろうが、真面目に「性同一性障害」を描いた映画だった。

パリンヤーの夢は女性になること。その夢を叶えるには、ムエタイをするしかない。私も格闘技で血を見るのが大嫌いだから、パリンヤーがむごたらしいもの、乱暴なものから目を背ける気持ちがよくわかる。女性なら、みなよくわかるだろう。それなのに、パリンヤーはムエタイを続けるしかない。そのジレンマには深く感動した。といっても、パリンヤーの気持ちをすべて理解したわけではない。むしろ、理解できない部分のほうが多かったかもしれないけど。

「マッハ!!!!!!!」のように派手ではないから、多分ヒットしないんだろうけど、「アタック・ナンバー・ハーフ」よりはヒットして欲しいな。(無理だろうけど)

|

« ルール | トップページ | モスレムの友人 »

コメント

「ビューティフル・ボーイ」そういえばもう公開されてたんですよね。この映画のプロモーションにパリンヤーさんと主役の人が来日した、という記事がちょっと前の格通に載ってました。近いうちに見に行こうかな~と思ってます。

投稿: ひら | 2005.10.17 17:25

>ひらさん
パリンヤーが来日したのはたしか8月でしたよね。10月封切りなのに、ずいぶん早かったですね。封切前には特にイベントがなかったようですが、パリンヤー主演の舞台があるためでしょうか?
私はとても気に入りましたが、ひらさんの感想もお聞かせください。

投稿: meew | 2005.10.18 19:33

パリンヤーさん主演の舞台があるんですか!?
それは知りませんでした。
舞台も見てみたいな~♪

見たらぜひ感想書かせていただきますね(^-^)

投稿: ひら | 2005.10.18 23:05

>ひらさん
この舞台はいろんな国でやるようです。シンガポールは覚えているんですが、その他は忘れてしまいました。この情報の出所も、どこだか忘れてしまったんですが。

投稿: meew | 2005.10.19 10:05

2日前、この映画を見てきました。
以前からずっと気になっていた作品だったのですが、期待通りのすごくいい作品でした。
仕事の合間を縫って、無理して見に行ってよかったです。
主演の男の子は決してハンサムとは言えないのですが、すごく魅力的で、この撮影前に現役ムエタイ選手だったとは思えないような演技力に驚きました。その繊細な演技(表情?)が心に響いて、涙が出そうになりました。
最近のタイ映画では、今年の春ごろに日本(東京ですが)で上映されていた「フェーンチャン 僕の恋人」を見に行きましたが、これもほのぼのとしていて、いい作品でした。
ご覧になった方いらっしゃいますか?
ここ数年でタイ映画は着実に質が向上しているように思います。
夏にタイに行った時に、タイ映画のDVDを何枚か買ってきたのですが、私はリージョンのことなど全く知らず、どれも見ることができませんでした・・・。ちゃんと確認しないといけなかったんですねぇ。

投稿: ちょび | 2005.11.11 21:17

私も夏にタイに行った時映画を観ました。ダブル・ヒーローって意味のタイのコメディー映画だったのですが、TVでも宣伝をじゃんじゃん流すだけあってかなりおもしろく、笑いすぎて涙が出ました。あれはかなりオススメです!!ギャング・サーム・チャーが出ています。

投稿: SNOW | 2005.11.11 21:28

今日ようやく「ビューティフル・ボーイ」を見に行きました。期待通りの良い映画でしたよ。古式ムエタイの技も素晴らしかったです。映画で描かれているパリンヤーさんの心の葛藤は実際のごく一部にすぎないんだろうけど、分かりやすく描かれていたと思います。主演の俳優さんの次回作は日本人とのW主演になる、とパンフレットに書かれていました。日本で公開される日を心待ちにしています。

投稿: ひら | 2005.12.07 20:26

「ビューティフルボーイ」見たいです!!TVのCMでやっているのを見て、「あっ!これだ!」と思いました。けど、まだ日本ではやってませんよね!?日本での公開はいつなんでしょうか?パリンヤーさんとパリンヤーさん役の人と監督が日本に来ていたというのはインターネットで見ました^^おもしろそうですね!!!

投稿: 匿名希望 | 2005.12.07 23:03

匿名さん
「ビューティフル・ボーイ」は関西エリアでは大阪と京都でしかやってないです。しかも大阪での上映は明日(8日)が最後。もしかしたら京都での上映も明日が最後かも。単館上映なのでもし行かれるのなら、調べて行った方がいいですよ。

投稿: ひら | 2005.12.07 23:50

>ちょびさん、SNOWさん
コメントに気がつかなくて、1ヶ月も放っておいてしまってごめんなさい。

ちょびさん、見てくださったんですね。興行的には成功しなかったようですが、とてもいい映画だと思っています。

タイの映画のDVDはALLリージョンのものが多いんですが、中にはリージョン3のものがあって、ときどき困ってしまいます。

「フェーン・チャン」はまだ見ていないんですが、是非見たいです。

>ひらさん、匿名希望さん
よかったでしょう。ムエタイ好きにもそうじゃない人にもおススメです。先入観なく見ることができれば、パリンヤーの苦悩がよく描かれていることがわかると思います。

関東(と言うか東京)での上映は今はもう終わっていると思います。どうも東京のひとつの映画館、しかも新宿歌舞伎町だけでやっていたという話を聞いて、とても残念だと思いました。私が持っているDVD、リージョンがタイのリージョンなので、誰かに見せて上げられないのが、残念です。

投稿: meew | 2005.12.08 17:08

>匿名希望さん
京都では京都シネマ(ココン烏丸3F・四条烏丸下ル西側)で19:15からやっていますよ・・・でも9日までです。10日からは「風の前奏曲」(邦題あってますか?)です。私も明日仕事帰りに見て帰る予定です。

投稿: hana | 2005.12.08 22:42

>ひらさん、meewさん、hanaさん
ありがとうございます。私もここに書き込んだ後、公式HPを見たらもう終わりでしたねぇ↓でも「フェーンチャン」いいですよね!!見たいなぁ~^^かわいいですよねvv
ビデオかDVDでいつか出ないですかねぇー(>_<)タイって素敵です☆

投稿: 匿名希望 | 2005.12.09 17:07

>hanaさん、匿名希望さん

ああ、関西でも、”Beautiful Boxer"、終わってしまいましたね。今は、「風の前奏曲」ですね。このDVDをもっているんですが、英語の字幕がないので、まだ見ていません。チョムプーさんのblogでも取り上げられていますね。

ココナツ・カフェ
http://hamigakifonkun.cocolog-nifty.com/maphraau/

投稿: meew | 2005.12.11 21:20

hanaさんへ
ココンでビューティフルボーイやっていたんですか?!ダ==ざんね~ん。。風の前奏曲のほうは私も見に行く予定です。この前京都新聞に俳優と監督のコメントが載っていたので気付きました。hanaさん、もしかして今年の夏に新風館でタイフードフェスティバルやってたの、行かれましたか?

投稿: SNOW | 2005.12.11 21:25

>SNOWさん
私も京都新聞なのでコメントみましたよ!最初の1面のところの右下に俳優の写真が載ってて、「あ、かっこいいなぁ」と思ってよく見たらタイ人だということに気付いて「私ってタイ人系の顔が好きやなぁー」と改めて思いました。タイの映画をいっぱい見てタイ語を勉強したいですねぇ。

投稿: 匿名希望 | 2005.12.11 22:25

>SNOWさん
12月6日の夕刊ですよね。職場で見てその場でこっそり鞄へしまいました。(職場のみんな、ごめんなさい。)フードフェスは、知ってたんですが仕事で行けず・・・以前タイ古典合奏団にはいっていたので、関西方面のイベントにはよく出ていましたが、最近は日曜日も仕事に行っていることが多くて、イベント事とはご無沙汰ですねぇ・・・。「風の前奏曲」はココンで使える映画無料鑑賞券をもっているので、近日中に見てきます。ラナート、久しぶりに弾きたいなぁ・・・。

投稿: hana | 2005.12.11 23:10

>匿名希望さんへ
匿名希望さんも見ましたか!俳優がえらい男前ですよね~。名前は長すぎて覚えられませんが。。映画の写真と新聞の写真、同一人物に見えませんでしたが、目がパッチリしたああいう顔がタイで男前なんでしょうねぇ。トニージャーもそうだし。ニュースでジャー(炊飯器じゃないよ)が自分のフィギアを生産している工場を訪ねたとき、工場で働いている女性たちが黄色い声を上げていて、「テー!、テー・マーク・カー」と興奮して話していました。

>hanaさんへ
お仕事お疲れ様です。
タイ古典合奏団に入ってられたんですか!素晴らしい!私も今度タイに行った時は何かタイの伝統的なことを習いたいです。
映画の感想をよければ聞かせてくださいね。

投稿: SNOW | 2005.12.12 22:05

>SNOWさん
そうなんですよ!ふと新聞を見たらイケメンが(笑)私はどちらかというと人と違った趣味なので、「え~?なんでこんな人が好きなん?」と言われるんですが、今回は誰もが認めるイケメンタイ人ですね!目がパッチリっていいですよね^^ いいですねぇ~、トニージャー!実際に見てみたいです!!SNOWさんは見たことありますか??あと、「ジャー(炊飯器じゃないよ)」ていうのがウケました(笑)生でみたら、そりゃもうかっこいいでしょうね~(>▽<)

投稿: 匿名希望 | 2005.12.13 17:21

一応、風の前奏曲の公式HPを載せておきます^^

http://kaze.eigafan.com/

投稿: 匿名希望 | 2005.12.13 17:30

>匿名希望さんへ
匿名希望さんは他に誰がどストライクゾーンなんですか?
ジャーに会ったことはありませんが、TVで見たジャーは映画の田舎の好青年のイメージからはほど遠いロックスターのようなイケイケの格好だったのでちょっとガッカリしました。
炊飯器ギャグをウケてくれたのは匿名希望さんだけでしょう・・・。でもとても嬉しいです!
アヌチット・サパンポン。名前なんとか覚えられるかも?

投稿: SNOW | 2005.12.13 21:38

>SNOWさん
いろいろかっこいいタイ人はいますが、やっぱり一番はガオグライですねぇvvvvフェーン・チャンの男の子もかわいいですよね☆
イケイケの格好!?(笑)あぁ~!それもまたいいかもしれませんが、私もあのマッハ!!!のときの田舎っぽい感じが好きでしたねぇ。あっ、いろんな人に目をやってたら軽い女だと思われちゃうわ(笑)←誰に!?(>_<;)失礼しました(照)
炊飯器ギャグに続いてまたおもしろいの楽しみにしてます!

投稿: 匿名希望 | 2005.12.14 16:36

>匿名希望さんへ
一番はやっぱりガーオガイですか。笑 モテモテですね、ガーオガイは。
私の中ではガーオガイは田んぼで水牛引いてるかベスト着たモトサイのドライバーのイメージです。ブアカーオはとジャーは象使いかな。だけど私のイメージに反してみんなイケイケですね。う~ん、ガッカリ?

投稿: SNOW | 2005.12.15 22:43

>SNOWさん
あはは(笑)ガッカリですか^^ホント、ガオグライはモテモテですね!!!!いいなぁー、かっこいいってvvv 私もそのイメージ分かります!でも、やっぱりガオグライはムエタイが似合ってますね☆それか、屋台でちょっとそこらへんではイケメンの兄ちゃんみたいな感じで働いてそうです^^!(←ごめん、ガオっ(>_<))もしそうなら毎日買いに行きますけどね(笑)

投稿: 匿名希望 | 2005.12.16 15:34

私はこういうの好きなんです。
心の葛藤をうまく表現した映画。
昔は体は女性だが男性になりたい人や
体は男性だが女性になりたい人の(性同一性障害というのですね)
話とかとても興味ありますので・・・。
この表紙もなんだか素敵ですね。
我が家のDVDを見られるものというとパソコンとPS2があるくらいなんですが・・・。見れないでしょうか?

投稿: レイン | 2005.12.30 09:56

>レインさん
リージョン3のDVDはパソコンでも見ることができますか、リージョンの設定を変えなければだめです。何回目かの設定変更以降はリージョンが固定されてしまうので、注意が必要です。PS2ではリージョン3のDVDは見ることができません。

この作品はVCDでも出ているので、そちらだったら、パソコンで見られます(設定とかなんとか、いじらなくても大丈夫です)。残念ながら、PS2はダメだと思います。

国内でDVDが発売されるといいですね。そうすれば、吹き替え又は日本語訳がつくので、とてもうれしいんですが。

投稿: meew | 2005.12.30 10:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6441355

この記事へのトラックバック一覧です: Beautiful Boxer:

« ルール | トップページ | モスレムの友人 »