« THAI-POP STATION #2 | トップページ | タイ語の勉強 »

2005.10.06

Asi@n Teaser #14

「世界で一番温厚で人懐っこい国。独自の文化があまり無いラオス。たくさんの文化がタイから流れてきている。ラオスの音楽シーンもタイで作られているのだ。そんなラオスの音楽シーンを徹底攻略します」と始まった、ラオスの独特の音楽シーンを大研究 !! というスカパーのAsian Teaser。番組内でのラオス豆知識とあわせて、曲目を紹介。

m051006①カラオケブームなラオスはPVすべてカラオケバージョンである    ♪サオ・オンライン(オンラインの女)/サッカイ

②ラオスPVのロケ地は大半がタイである
 ♪悲しい声/サッカイ

③交通が整ってないラオスに集合時間はなく遅刻が   当たり前  ♪仕事したくない/サッカイ

④ラオスでは離婚するのが珍しく結婚もしない人が多い m0510062
 ♪離婚するのは女性がかわいそう/ボリンク・ノーホワン

⑤ラオス人は悪い人がいない。悪い事してても憎めない ようなことしかしない  ♪友幸/ボリンク・ノーホワン

⑥ラオス人は地図の見方を教えてなかったで、地図が 読めない人が多い  ♪黒肌は心が優しい/ボリンク・  ノーホワン

1曲目のタイトル「『オンラインの女』はないでしょう!もうちょっと気の利いた言い方はできないかなぁ!」そう思いながら、見ていったが、やっぱり変。「ご飯食べれない」「離婚した女泣いてる」「仕事のしないし迷惑」あれぇ?「めちゃめちゃ友だちいます」「いつ来るか」多分そうだと思う。そして、6曲目のラオス豆知識(ラオス人は地図の見方を教えてなかったで、地図が読めない人が多い)を見て、間違いない!確信した。

日本語に訳してるのは日本人じゃない。それは別に問題ないんだけど、訳した日本語をこれだけ日本人がいるところで、誰のチェックも受けずに文字になって、放送されたって事が「ああ、またか!」 

今回はポップスのサッカイと、演歌(?)のボリンク・ノーホワンという二人の男性歌手が取り上げられていたけど、女性歌手も聞いて見たかった。ポップス歌手のサッカイは1曲目は初期のBird Thongchaiみたいで、古臭さを感じたけど、2曲目3曲目と聴いていくうちに好きになっていった。2曲目は編成こそLOSOだけど、曲はマイクローやNUVOみたい。3曲目はアム・アマリンって感じかな。曲は3曲目が一番好きだけど、この曲はタイでは絶対にダメね。だって、朝起きて、タバコを3本吸うの?仕事中も煙草のことを考えてるの?しかもタバコ吸ってるシーンまであるし・・・。

後半のボリンク・ノーホワンはもうまさしくモーラム・ルークトゥンの世界。หางเครี่องと呼ばれる踊り子さんもちゃんといたし、こういうのが好きな人にはたまらないでしょうね。

『エキスプレス タイ語』というタイ語の教科書の中にこんな文がある。

山田:タイ語とラオ語は同じなんですか?
カイ:同じというわけではありません。でもよく似ています。タイ人ならば、勉強しなくてもわかります。

この記述の通り、タイ語とラオ語はとてもよく似ている。この私でもところどころ読めたり、聞き取れたりする。タイ語がわかれば、ラオ語もそんなに難しくないのかな。でもまずタイ語がわからなくては!

|

« THAI-POP STATION #2 | トップページ | タイ語の勉強 »

コメント

わーい、meewさん、コメント書いてくださったのですね!うれしいなあー。
ラオス、行っておけばよかったー。
私のほうも、トラックバックできるようにあけておきますので、お手数ですが、お時間のあるときよろしくお願いします。
ちょっとゆだんしていると、淑女には向かないヘンな方面からトラバが来て、いろいろ手当てするのがめんどうになったので、ある人気ブログの方を参考に、ちょっとやめていたのですが・・・
こちらにもトラバさせていただきまーす。

投稿: チョムプー | 2005.10.06 19:52

>チョムプーさん
TBして来ました。ホント、最近は変なメールだとかTBだとか油断できませんね。

「世界で一番温厚で人懐っこい国」、ぜひ行ってみたいですね。

投稿: meew | 2005.10.06 21:10

つい最近、タイ料理を食べに行きました!念願だったタイ料理、バイキングだったんですけど、タイ米にハマってしまいました↑もと②私は固めのご飯が好きなんで、ちょうどいい感じで2,3回おかわりしました^^デザートはとにかく甘かったです(>_<)ココナッツミルクは独特な味ですねぇ。でも、全体的においしかったですwwそう、その時にビデオがついてたんですが、タイ人の歌手らしい人が出てて、その人ばっかりの歌だったんですよ(笑)ちょっと丸めの男の人で七三分けで服がなんか日本の明治天皇が着てたようなあの赤い服(分かります??)を着て歌ってたんです。PVばっかりでその人はところどころでしか出てこなかったんですが・・・!あの男性は有名な歌手なんでしょうか!?きっと店長の趣味なのか…!?個人的なコメントですみません↓

投稿: 匿名希望 | 2005.10.07 16:31

>匿名希望さん
タイ料理、おいしくてよかったですね。ご家族の皆さんと行かれたんですか?お母様、なんて言ってましたか?
その時流れていたビデオ、いったい誰なんでしょうか?気になりますが、七三分けの赤い服・・・、なんだかルークトゥンっぽい気がするんですが、ちょっとわかりません。きっと、そのお店の店長さんの趣味なんだと思いますよ。お店にはタイ人もいましたか?

投稿: meew | 2005.10.07 23:57

はい、母と行きました^^「あぁ、タイ米懐かしいなぁ。昔食べたことあるわ~」と言っていました!でも、昔に比べて今のタイ米は味が変わったと聞きましたが…!?母はグリーンカレーがお気に入りでした^^でもいうほど辛くないようになっていたので、平気でした!歌はゆっくりした感じの曲でした!多分、ルークトゥンかもしれません!!店長は厨房にいたのか、見れませんでしたが、店員さん(女性の方)はタイ人でした^^でも結構上手に日本語を話していたのでスゴイ!と思いました☆けど、厨房ではタイ語で話しているのが聞こえました(笑)もちろん、何て言っているのかさっぱりでしたが…!!帰った後、母が言っていたんですが、「相手が片言だと何故かこっちまで片言になっちゃうなぁ~!」と(笑)

投稿: 匿名希望 | 2005.10.08 23:45

>匿名希望さん
お母様もタイ料理が気に入ったようで、よかったですね。1993年のタイ米騒動の時は、あまり品質のよくないタイ米が輸入されたとも言われていますが、日本料理に使ってたので、おいしく感じなかったんですよね。タイ料理で食べれば、最高においしいですよ。本場のタイ料理、お母様と一緒に食べに行ってみてはいかがですか?

投稿: meew | 2005.10.09 10:27

そうですね^^ぜひ食べに行きたいですっ↑絶対タイに行ってみせます(笑)もちろん、タイ料理目当てですが、ガオグライ目当てでもありますvvvv

投稿: 匿名希望 | 2005.10.09 10:51

匿名希望さんが行かれたのは烏丸今出川の「イサ-ン」ですか?バイキングランチかな?と思って。

投稿: SNOW | 2005.10.09 15:43

>SNOWさん
はい、そうです!
よく分かりましたね^^さすがですね。
SNOWさんは関西の方でしたっけ??
ガオグライがイサーンの出身なので、ちょっとでもガオグライの気持ちを味わおうと思って↑他におすすめなタイ料理のお店ってありますか??

投稿: 匿名希望 | 2005.10.09 23:13

やはりそうでしたか。桂にある「ラックタイ」という店はイサ-ンより値段も安くておいしいですよ。コックがイサ-ンのコックと兄弟と言ってました。似てないけど本当かなぁ?あと円町の「サイアム」というカレー屋もおもしろいですよ!

投稿: SNOW | 2005.10.10 15:11

>SNOWさん
そうなんですか!?いろ②知ってるんですね!今度ぜひ行ってみたいと思いますvvv

投稿: 匿名希望 | 2005.10.11 18:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6276886

この記事へのトラックバック一覧です: Asi@n Teaser #14:

» 緊急連絡?ラオスの音楽PV@スカパー [ココナツ・カフェ]
スカパーのSo-netチャンネルの番組、「アジアンティーザー」を今日見ていたら、 [続きを読む]

受信: 2005.10.06 19:53

« THAI-POP STATION #2 | トップページ | タイ語の勉強 »