« KAOKLAI FAN RING 2005.09 | トップページ | 重陽の節句 »

2005.09.06

念願の『天使の都・・・』

ココナツ・カフェのチョムプーさんとの話題にものぼった(どこでののぼったのか、わからなくなってしまったのだけど・・)、タイの首都バンコクの正式名称を歌にして歌っている、タイのベテラン兄弟デュオ「アサニー&ワサン」。その「クルンテープ・マハナコーン」が欲しくて、タイに染まり始めた頃から探していたが、当のカセット、CDは廃盤になってしまい、手に入れることができなくて、悔しかった。その曲もうわさだけで、聴いたことがなかったのだけれど、今日、とうとう手に入れた。

m050906 タイのCDは流行っている時期をはずすと手に入れるのが難しかったけど、最近では古いCDも再販されていて、LOSOやNicholeの幻のCDも手に入るようになってきた。それなら、「クルンテープ・マハナコーン」もいつかはと期待していたら、e.thaicd.comで紹介されていたのが、これ。なぜかCDはなく、VCDのみ。でも、いいさ。14曲目に「กรุงเทพมหานคร 」と書いてあるものね。注文して到着を待っていたのが、今日届いた。
歌詞は・・・

กรุงเทพมหานคร อมรรัตนโกสินทร์ มหินทรายุธยา มหาดิลกภพ นพรัตนราชธานีบุรีรมย์ อุดมราชนิเวศ มหาสถาน อมรพิมาน อวตารสถิต สักกะทัตติย วิษณุกรรมประสิทธิ์

krungtheep mahaa nakhoon amoon rattana koosin mahintharaayutthayaa mahaa dilokkaphop noppharattana raatchathaanii burii rom udom raatchaniweet mahaasasthaan amoonraphimaan awataan sathit sakkathatiya witsanukam prasit

意味はこうです。(例の冨田の赤い辞書による)
「天人の都、偉大なる都城、帝釈天の不壊(ふえ)の宝玉(エメラルド)、帝釈天の戦争なき平和な、偉大にして最高の土地、九種の宝玉の如き心楽しき王都、数々の大王宮に富み、神が権化(ごんげ)して[国王のこと]住みたまう、帝釈天が建築神ヴィシュヌカルマをして作らせたまいし」

うれしくて、ずっと聴いてた。1回聴いただけでもずっと聞いてた気がする曲だけど。ところで、一緒に届いた3枚のVCDのうちの1枚は、これもチョムプーさんお気に入りのトニージャー主演の「トムヤムクン」のメイキング。もちろん日本語も英語も字幕なしでこの映画についてトニージャーと誰かが喋っている。まったくわからない。1/4 、いいえ 1/10 でもわかれば楽しいのに。まだまだだ。「トムヤムクン」にちらと出演してるというSek LOSOが出ていやしないかと思ったのだが、どうも出ていなかったようだ。映画の発売を待とう。あ、でも英語スーパーがないとわからないなぁ。日本版の発売まで待つか。←いつまでもこれじゃ情けないけど、今の実力じゃしかたない。けど、やっぱり情けないなぁ。

|

« KAOKLAI FAN RING 2005.09 | トップページ | 重陽の節句 »

コメント

いいですねぇ。聞いてみたいです^^正式名称はクルンテープまでしか覚えてないんで、全部覚えられたらかっこいいなぁ~なんて思っている今日このごろです(笑)タイの方とかは全部いえるんでしょうか??私の辞典にもバンコクの正式名称が載ってるんで、時間があるときに覚えたいと思います^^でも、その歌でリズムにのって覚えると覚えやすいのかもしれませんねvv

投稿: 匿名希望 | 2005.09.06 22:18

「トムヤムクン」のメイキングやオフィシャルブック、出てたんですね。早く日本語版が出てくれることを祈ります。

投稿: ひら | 2005.09.06 22:43

すっごーい!
meewさんの「こまめにさがす」度にはほんとうに頭が下がります、師匠!
あの歌があるっていうと、みなさん聴きたがるのですよねー。
しかし、ワタシの記憶にあるものを、再生したってどうせ途中から違う歌に・・・(笑)。
VCDというと、あの歌のPVってことですよね?

投稿: チョムプー | 2005.09.07 10:01

トムヤムクン、日本でもやりますよね??マッハみたいに…!?タイの映画を見てタイ語をもっと知りたいですvvvまだ全然話せないんで…!

投稿: 匿名希望 | 2005.09.07 14:55

「師匠」はやめてくれ~!
タイ人友のギーに聞いたら、小学校の時に覚えさせられるということで、見事言えました。この歌はカラバオも出しているよって言ってたけど、ちょっと当てになりません。

トムヤムクンの公開は来年でしょうか。マッハより、すさまじいアクションでした。

投稿: meew | 2005.09.07 16:48

meewさん
お久しぶりです。お元気ですか?
アサニー&ワサンのVCDいかがでしたか?
内容は今まで発表されたVCDを集めたものなのでしょうか?
Sekを見出したアサニー。
meewさんのアサニー&ワサン音楽に対する感想をお聞かせいただけないでしょうか?彼らはキャリアが長く昔のCDはあまり売られていないので昔の音源に接する機会があまり有りません。どんなアーティストなのか関心が有ります。Sekのカバーしたyaak daiyin wa rak gunはすごく気に入っています。宜しくお願いいたします。

投稿: ysaito | 2005.09.07 21:08

>ysaitoさん
ysaitoさん、おひさしぶりです。
アサニー&ワサンは、はじめ「ダサい」と思っていました。タイでもおじさんおばさんが聴く音楽のように思っていたんです。Sekの親分ということで聴いてみたら、ちょっと古いけどそれほどダサくないと思うようになりました。私の中では気楽に聴くことができる音楽で、日本でいえばニューミュージックかな。「Micro」とか「Nuvo」ほど古臭さを感じさせませんよ。Sekのアルバムをプロデュースしていた人ですから、機会があったら聞いてみることをおすすめめします。

このシリーズは今までのVCDをそのまま集めているようですよ。アサニー&ワサンの曲は今までのオムニバスのCDなどであらかた持っているので、このシリーズは欲しかった「クルンテープ・マハナコーン」が入っているこのVCDしか買いませんでした。このVCDには、「yaak daiyin wa rak gun」は言ってませんが、「yaak daiyin wa rak gun」が入っているアルバムのタイトル曲「longooi」や私がタイポップスを聴くきっかけとなったトンチャイがカバーしてる「raktheesamaa」、LOSOのドラムのヤイが参加したアルバムからあの男はセンヤイを食べなくちゃと歌っている「luukphuuchaai」(なんとワサンのバック転付)もあって、結構楽しんでいます。

投稿: meew | 2005.09.07 22:24

「トムヤムクン」、僕の知り合いが既にタイで観たようです。

http://dkuri7.com/ds_weblog/archives/2005/08/tomyumgoong.html

トニージャーのアクション、早く観たいですね。

投稿: うるとらの音 | 2005.09.08 10:17

> うるとらの音さん
ホントですね!私も早く観たいです^^あのアクションはすばらしいです!!でもガオグライがやったほうが個人的にもっといいんですがvvv

投稿: 匿名希望 | 2005.09.08 18:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/5816554

この記事へのトラックバック一覧です: 念願の『天使の都・・・』:

» 『マハナコーン』ってどんな意味? [タイ古式マッサージ『マハナコーン』の(株)マイアジア]
『マハナコーン』ってどんな意味ですか? というご質問をよくいただきます。 結論を... [続きを読む]

受信: 2005.11.25 18:36

« KAOKLAI FAN RING 2005.09 | トップページ | 重陽の節句 »