« 気になる日本語 2 | トップページ | KAOKLAI FAN RING 2005.09 »

2005.09.04

プレーン・ヨーグルト

m050904 ヨーグルトは昔から好きで、ずっと青いパッケージの「明治ブルガリアヨーグルト」を好んで食べていたが、この「ドマッシュノ」を食べてからは、もうずっとこれ!絶対にこれ!

ブルガリアヨーグルトの時は、いろいろ加えて食べるのが好きだった。アンズジャムが一番出番が多かったけど、ブルーベリー以外のベリー類、さまざまな果物はキウイか巨峰がおススメ。ヨーグルトダイエットとか、花粉症はヨーグルトで治るとか、テレビ番組で取り上げられるたびに、売り切れ店続出で、探し回ったりもした。

あれはあれでおいしいんだけど、一度「ドマッシュノ」を食べてからは、もうダメ。これ以外は食べられない。それくらいおいしい。この 「ドマッシュノ」 にはこだわりで、砂糖がついていない。何も入れないほうがおいしい。自信たっぷりのヨーグルトだ。容器に取り分けてスプーンをまわすと、ちょっと荒削りだったヨーグルトがなめらかになるのがわかる。絹のようにクリーミーにして食べるのがおいしい。「本当においしいから」ってサーミーにすすめても、彼は今までのとおんなじじゃんっていうだけだけど、本当においしいんだから、私には。あ、でも、いいよ。無理に買いに行かなくても。また売り切れ店続出じゃ困るから。

ただ、困っていることがある。それは、こういうプレーン・ヨーグルトがタイには売っていないということ。行く度にスーパーで探すんだけど、すでに砂糖が入っている甘いヨーグルトしかない。緑茶にもお砂糖が入るくらいだから、仕方ないと思っていたけど、最近では甘くない緑茶もあるとか。じゃ、期待できるかな、甘くないヨーグルト。これがないと、生きていけないといってもいいくらいだから。

ところで、右のパッケージ、ちょっと違うなって思いませんでしたか?「濃厚まろやか」って書かれた茶色の壺が加わったんですって。やっぱり、パッケージかわっていたんだ。

|

« 気になる日本語 2 | トップページ | KAOKLAI FAN RING 2005.09 »

コメント

ドマッシュノって、ちょっぴり高くなかったですか?うちの母はヨーグルトをよく食べますが、普通のブルガリアヨーグルトしか買ってこないんです。一度期限切れ間近で安くなったドマッシュノを買ってきたことはありますが、「おいしい」といって一人で全部食べてしまいました。
ちなみに私はヨーグルトに何かを入れて食べる場合、蜂蜜をいれるか、ストロベリーソースをいれるかのどちらかです。

投稿: ひら | 2005.09.04 21:08

>ひらさん
そうなんです。おいしい分「ドマッシュノ」はたかいんですが、高くてもこれだけは買ってしまうんです。ひらさんのお母さん、舌が肥えてますね。

投稿: meew | 2005.09.04 21:53

>ひらさん&meewさん
そうです!私の家も常に「ブルガリアヨーグルト」です^^ちょっと小腹が空いたときにヨーグルトがあると助かりますょね!「ドマッシュノ」は食べたことないんです。食べてみたいなぁ~^^つい最近、豆乳のヨーグルトを食べました^^(小さいカップのやつですが…)メーカーは忘れちゃったんですが、おいしかったですvvほのかに豆腐の味がしました☆ 小さいころは付いている砂糖を入れていたんですが、最近は私、目が悪いんでブルーベリージャムを入れて食べてますvv

投稿: 匿名希望 | 2005.09.05 18:28

私は朝ご飯代わりに、ヨーグルトにシリアルを入れて食べてます。
シリアルはオールブランお甘くないヤツ。
私のヨーグルトは市販のプレーンか、旦那様のお手製です。
これは試したことがないので今度買ってみようーっと。
売り切れ続出になってたらどうしよう?

投稿: RustyCat | 2005.09.05 23:23

>匿名希望さん、Rustycatさん
今度「ドマッシュノ」試してみてください。なにも入れないでね。

投稿: meew | 2005.09.06 09:42

>RustyCatさん
シリアルですか!いいですねぇ~。食べたことないですけど、興味があります^^オールブラウンおいしいですよねvv旦那様のお手製!?なんかすごいですっ(驚)

>meewさん
なにも入れないんですね!わかりました^^試してみますvvv

投稿: 匿名希望 | 2005.09.06 18:34

なるほどー。うちの娘は逆に、とろとろしたプレーン系ヨーグルトが苦手。ゼラチンでかためてあるのが好きなんですよ、牧場の○みたいな。
それも、タイにはなかったんです。牛乳がきらいなので、ヨーグルトだけでも食べてほしいのですが・・・
タイではもっぱら、ワタシはDANNONにお世話になっていました。
ちなみに、うちの母は自分で培養?しているカスピ海ヨーグルトに自分で作ったジャムを落としています。今は、「夏みかん」ジャム。母はまめなんですよねー。
ワタシもこれ、試してみます。そういう私が実は、乳製品がもひとつ苦手なんですが、骨粗しょう症予防のために、鼻をつまんでのみこんでます・・・

投稿: チョムプー | 2005.09.07 10:06

>チョムプーさん
私の母もちょっと前に、カスピ海ヨーグルトを作っていましたvvねば②してますよね??おいしいかったです^^ジャムは常にブルーベリーでした!でも今は私達子供が食べなくなったので、自然消滅してしまいましたけど…!(苦笑)私は骨密度が低かったので、なるべくカルシウムをとるようにしてます(>_<)

投稿: 匿名希望 | 2005.09.07 14:53

>チョムプーさん
DANNONは無糖ですか?タイで見たと思うんだけど、果物が入ってますよね。甘くないヨーグルトが好きなんですよ。・・・タイのブルガリア人はどうしてるんだろう?

投稿: meew | 2005.09.07 16:44

DANNON、いろんな果物やら穀類(?)がはいってましたよ。甘いんです、でもサイズが小さいので、よかったというか。あまり日本では見ないようなミックスものを試していました。
タイのブルガリア人・・・おかしい!日本人がぬかどこを日本から持参するように、ブルガリアからヨーグルトの種(?)を持参するのではないでしょうか?
(ワタシはぬかどこつけるようなこまめな人間ではありません)

投稿: チョムプー | 2005.09.07 19:16

タイで糠漬け、つけている日本人、いるんでしょうか。食べ物屋さんならいるかな。でもよくつかるでしょうね。私は古漬けが好きなので、移住の際は、試してみようかな。

投稿: meew | 2005.09.07 19:46

ヨーグルトって健康食品として不動の地位を築きつつあるんですが、ある種のビタミンを食べる乳酸菌もいるから云々との話もあるみたいですよ。なにごともバランスなんでしょうけどね。

>チョムプーさん
人間、特に日本人は乳製品に対して胃腸が弱い傾向にあるようですね。酪農の歴史が浅いですから。タイの酪農はどうなんでしょう・・・。チョムプーさんの娘さんとは逆に私は牛乳好きで、一人暮らしの家計を圧迫してたこともあります。今は美容のため、豆乳に切り替えてます。

投稿: みん | 2005.09.08 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/5782041

この記事へのトラックバック一覧です: プレーン・ヨーグルト:

« 気になる日本語 2 | トップページ | KAOKLAI FAN RING 2005.09 »