« 重陽の節句 | トップページ | macrobiotics »

2005.09.10

「違和感」と「温度差」

基本的にテレビは見ない、若者と話はしない。こんな生活だから、時勢に乗り遅れるのはしかたない。(べつにそれを嫌だとも思わないが・・)

そんな私の、このような記事の読み方。
「のまネコ」は「モナー」? ネットで騒動に

最近(日本で)流行っているらしい「恋のマイアヒ」とかいう曲に使われているキャラクターについて書かれているのだが、そいういえば先日のテレビでこの曲を紹介していた。このキャラクターについてはもちろん私だって知っているが、この手の曲同様、あまり好きじゃないので聞き流していた。上記のニュース記事の内容は著作権に関するもので、それはそれで興味があるものではあったが、私が自分のblogにまで書き残そうと思ったのは、この部分。

またネットユーザーの中には、エイベックス・グループ・ホールディングスが4月にまとめたユニークなコンプライアンス(法令順守)規定(関連記事参照)とは「違和感がある」とする声も上がっている。

このような際に、「温度差を感じる」と表現されることが多く、そのことに違和感を感じていた私だったが、今日は違った。しっくり来た。

|

« 重陽の節句 | トップページ | macrobiotics »

コメント

へーっ、あのネコちゃんは、正式に許可をとって(?)PVにつかったんじゃなかったのですね!そのあたり、どうなんだろうと思っていたのですよ。私はことばあそびが好きなので、このPVを初めて芸能ニュースで見たときは、なんておもしろいんだろうと思って、ブログであげたのです。
その後、そこに言及したバンプオブチキンについて、ちがうことを書いているとコメントいただいたりしたのですが、なんと、日頃200アクセス前後のブログに、この記事の前後だけ、初めて500アクセスにせまっていたので、びっくりしました!すごく注目を集めていたのですね。
(でもそのあと、タイや子どもの本ネタにもどったら、アクセス数もまたへった・笑)

投稿: チョムプー | 2005.09.10 19:55

チョムプーさん
私も権利問題はクリアーしてるんだと思っていました。なので、この記事でびっくり。「電車男」の権利問題についても、どうなってるのか、ちょっと心配してます。私が心配してもしょうがないんだけど。

投稿: meew | 2005.09.10 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/5869450

この記事へのトラックバック一覧です: 「違和感」と「温度差」:

» 『恋のマイアヒ』とPCアート! [ココナツ・カフェ]
モルドバ共和国!からのルーマニア語のヒット曲! かつてこういうのあったでしょうか [続きを読む]

受信: 2005.09.10 19:52

» 「恋のマイアヒ」。「のまネコ」は「モナー」?だよなぁ。。。 [たまちゃんのてーげー日記]
うーん、あれはどうみても、「モナー」だよなぁ。。。ITmediaさんのニュース「「のまネコ」は「モナー」? ネットで騒動に」です。−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−エイベックスから発売されてヒット中の「恋のマイアヒ」。ムービーに登場...... [続きを読む]

受信: 2005.09.10 22:26

» 第390話 『泥棒企業 エイベックス』 [■ 飛 ブ 。■]
はい、エイベックスの手癖の悪さはもう直りませんね。 モナーは盗まれるべくして盗まれたと言ってもいいでしょう。 今度は浜崎あゆみのパクリ騒動です。w 詞のパクリ自体は前か... [続きを読む]

受信: 2005.09.11 21:17

« 重陽の節句 | トップページ | macrobiotics »