« またしてもタタみたい | トップページ | 日本語を考える 2題 »

2005.09.16

スカパー!

8月に行われたTITANSを見るだけじゃないけど、スカパーに加入した。(注:TITANSはスカパーのGAORAチャンネルで来月放映予定)TITANS放映の頃はお試し期間は過ぎてしまうので、GAORAはTITANSのためだけに加入の予定だが、現在はいろいろ見まくっている。 昨日は放送大学のラジオ講座で「タイ文学」の講義があった。定期的にあるものではないようだが、精神の昂揚を覚えた。また、あるといいな。

ついさっき見たのは、HISTORYチャンネルの「Bob Marley」の特集。Jimi Hendrix とどちらが好きかと聞かれれば、比べ物にならないくらい、Bob Marley の方が好き。それなのに、最近レゲエを聴いてないな。さて、当の番組はといえば、彼の生い立ちについて語られていて、実は、肉声を聞くことがまったくできなかった。権利の関係で、曲を流すことができなかったのかもしれないけど、肉声もなく、ああああああ、終わった時は、ものすごいフラストレーション。今は、"Bob Marley and the Wailers/Live at tthe Lyceum" を聴きながら・・・。ちょっと楽になっています。

一昨日見たアジア音楽の番組もタイポップスの特集で、登場したのがPalmy、MAF、このあたりでもちょっと古いなと思うのだけれど、そのあと出てきたのはブッサバーのNicole、2枚目の頃のBriohny、へんな日本人が出てくるBua ChompooにNat。古すぎ。タイポップスを聴きはじめた頃に夜中に民放でやっていた「超アジア流」という番組。(最近、ポシャってしまって『A』 と同じ放送局!)かなり up to date の情報が、流れていた気がする。やればできると思うんだけどな。

|

« またしてもタタみたい | トップページ | 日本語を考える 2題 »

コメント

今、まさにスカパー三昧のようですね。
私はイエローパックと海外サッカーパックをとっており、けっこう楽しませてもらっています。

投稿: ひら | 2005.09.17 09:27

こんにちは!ついにスカパーライフですね。
放送大学でタイ文学をやっていたとは知りませんでした!チェックがあまかったなあー。
またやるかな?
Tポップスって、あの「タイのジャニーズくん」がMCの?そうそう、でも、なんだか何集もあるみたいだから、そのうち新しいのが・・・??

投稿: チョムプー | 2005.09.17 11:23

>ひらさん
私もイエローパックにしようと思っています。"T-POP STATTION" のSo-net チャンネルもあるし、来月から始まる "Twin Peaks" の LaLa TV もあるから。ミステリーも好きだし、動物も好きなので。GAORAはひと月だけ契約するつもりです。

>チョムプーさん
放送大学の講座を見たり聞いたりできるのは、私にとって大きな魅力でした。とてもいい講義内容でしたよ。2回開講の2回目だったらしく、これ以降の予定はありませんでした。チョムプーさんは残念でしたね。さらに残念なことに、講師の先生はあのU先生だったんですよ。(チョムプーさんならお分かりでしょう)わぁ~、悔しい!って声が聞こえそう。でも大丈夫。しばしお待ちあれ。

TポップスはおなじSo-netチャンネルなんですが、"Asi@n Teaser" という番組でした。あのチョムプーさんお気に入りの「タイのジャニーズ」の "T-POP STATTION" はまだ見てないんです。水曜日に見る予定。楽しみです。

投稿: meew | 2005.09.17 12:34

うわぁ~
ピー・meewもJimi Hendrix好きなんですか!
私も大好きで「女の人では珍しいよ」
とよく言われるんです。
確かに自分以外でJimi好きの女性は初めて出会いました。
10年くらい前にタイのコ・チャーンで初めて聴いた時、とても月明かりの晩に似合ってました。
それ以来大好きです。もちろんボブも大好きです。

放送大学、ラジオタイ語講座って難しそうですねぇ
TVはなぜかウチのアパートで視聴できるので、TV講座だったら良かったのに!!

投稿: laximi | 2005.09.17 16:39

>laximi さん
「どちらが好きかと聞かれれば」ということで、対照的な二人を出したつもりだったんです。Bob Marleyは好きだけど、実はJimi Hendrixはそれほどでも(嫌いじゃないですけど)。

放送大学でタイ語講座をやってくれているわけじゃないんですよ。残念ですが。タイ文学について2回ほど特別講座が設けられたようです。テレビでは「中国語」や「韓国語」をやってるけど、言語学系の番組はラジオの方が多いみたい。それでも今週は「江戸の暮らし」とか「イスラムから見たアメリカ同時多発テロ」あたりがおもしろそうです。

投稿: meew | 2005.09.18 21:39

meewさん
アジアン・ティーザー、余計なナレーションが入らないのでけっこう好きなんです。よ~く見たら再放送やってるみたいなので報告させて頂きますが、♯20はカラバオ特集だったはずです。先日来日したとき(タイ・フェスティバル)の映像がありますよ。チャンスがあれば、ぜひご覧下さい。

投稿: ひら | 2005.09.18 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/5977445

この記事へのトラックバック一覧です: スカパー!:

« またしてもタタみたい | トップページ | 日本語を考える 2題 »