« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005.09.29

いったいどうなってるの?

格闘技のことはよくわからないので、こういうもんなんだよって言われればそれまでなんですが、いったいどうなってるんですか?

きょう、K-1サイドから発表されたK-1MAX世界王者対抗戦のカードです。

http://www.so-net.ne.jp/feg/event/1012card.html

ブアカーオが消えて、ガオグライが佐藤嘉洋と対戦。ブアカーオが見たくて、チケットを買っていた人たちはどうすればいいの?それから、ガオグライは何Kgまで落とせばいいの?それより何より、この発表は本当に正式なの?

上記サイトのガオグライゲーンノラシン VS 佐藤嘉洋の欄の[K-1ルール/3分3R延長1R ]c。←このcは何のことなんでしょうか?どなたか教えてください。(このcはマストシステムを表わすそうです。マストシステムとはジャッジの採点において必ず優劣(勝敗)をつけることだそうです。)

คุณจุ๊น ในที่สุดพึ่ง ได้รับข่าวที่ก้าวไกลจะสู้กับ ยาซึฮิโร่ ซาโตะ ได้แล้วค่ะ  ส่วนบัวขาว ไม่มีข่าวเกียวกับเขาค่ะ

関連記事
ガオグライがMAX初参戦!

K-1MAX ガオグライ、MAX継続参戦&打倒ブアカーオへ

| | コメント (38) | トラックバック (0)

2005.09.28

試合前のガオグライ

m050928

まさにめぐり合う運命だったのね。

特に何を見るというあてもなく、チャンネルを次々に送っていたら、アルバート・クラウスが。とすると、これはK-1MAX 。チャンネルの数字は301。スカパーの「FIGHTING TV サムライ」というチャンネルの「K-1 Battle Scrable!」という番組だった。なにか予感がして、録画ボタンを押しておいたら、最後の数分間で先日のK-1GP 開幕戦の舞台裏をほんの少し紹介していた。選手の顔もひとりひとり映し出されて、ガオグライがこれ。髪型から見て、試合が始まる前だろう。ほんの1瞬だったけど、未公開のガオグライだったので、うれしさひとしお。

番組内でも、ブアカーオは出場予定選手になっていて、対戦相手の発表は近日!と言っていた。昨日から、下の「昨日のガオグライ」の記事内で話題になっている K-1MAX の対戦カードの発表はまだ!

でも、もうお試し期間は過ぎているはず。「FIGHTING TV サムライ」チャンネルは契約していないのに、どうして見ることができたんだろう?

m0509282

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.09.25

チェリーパイが食べたい

たまらなく食べたくなった。チェリーパイと聞いて頭に浮かぶのは・・・「ツイン・ピークス」。いや、逆だな。ツイン・ピークスと聞いたら、チェリーパイ、ドーナツにコーヒー。(私はコーヒーが飲めないけど)

来月からスカパーで「ツイン・ピークス」が放送される。当時は夜中の放送だったので、必死になって見ていたけど、とても好きな番組だった。また見られるといいなと、ずっと思っていたので、すごくうれしい。

番組の予告を見ていたら、ああ、チェリーパイが食べたくなった。チェリーパイを最後に食べたのはいつだろう。相当長いこと食べてない。この辺では手に入れることができないから。

ネットで買えないか、調べてみよう。手に入れて「ツイン・ピークス」を見ながら、食べようかな。いや、その前に絶対になくなると思う。

  ・ 

  ・ 

  ・

そして、ネットで調べていたら、チェリーパイは見つかったんだけど、もっと好きなヌスコペンハーゲナーのことを思い出しちゃった。これはネットでは買えないんだ・・・。残念。チェリーパイも食べたいけど、ヌスコペンハーゲナーも食べたい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.24

昨日のガオグライ

昨日のフジテレビの放送はあまりにも短すぎ。地上波では映らなかったガオグライを紹介します。いろいろと心に思うことはあるんですが・・・。(クリックすると、少し大きくなります)

m0509241 m0509242 m0509243 m0509244

m0509245 m0509246 m0509247 m0509248

編集された放送では触れられていなかったのですが、1ラウンドに左目尻から出血しました。下の段の2枚はその時の治療の様子です。

この日のFight Vote、こちらから投票できます。

K-1 WORLD GP 2005 in OSAKA Fight Vote!!!

| | コメント (60) | トラックバック (0)

2005.09.23

いよいよ、開幕戦!

m050923

2005年9月23日、いよいよ、K-1世界GP開幕戦です。

ひとつ下の記事の皆さんのコメントを、勝手に動かしちゃって ごめんなさい。ここでも、Fan Ring でも、どちらでもいいです から、皆さんの思いをぶつけてください。

右の写真は、開幕戦直前のガオグライ。 『 マトリックス戦法でV獲る!最軽量戦士ガオグライ!』 情報提供は匿名希望さんです。どうもありがとう。

開幕戦直前の「すぽると」。ガオグライの試合そのものは取り上げられませんでしたが、「すぽると」のオープニングにガオグライのご両親が映りました。下の写真がそれです。右にちらっと映っているのは、ガオグライ本人のようです。

m0509232

| | コメント (32) | トラックバック (1)

2005.09.21

THAI-POP STATION #6

念願のT-POP STATION@スカパー。今日、初めて見た。

なんと、いきなり、LOSOの พันธ์ทิพย์ 。ドキッ。司会はG Junior の GOLF と MIKE。どうもこの G Junior、G Junior1とG Junior2とあって、それぞれ10人ぐらいメンバーがいる様子。かなりお子様過ぎて、私にはついていけないけど、とある奥様の心を射抜いた様子。

さて、今日紹介された曲は①พันธ์ทิพย์/LOSO②ไกล/แพรว③คำตอบจากพีชาย/พลอย④ขาดความอบอุ่น/เสือใหญ่⑤ไม่มีใครรู้/เป็กの5曲。

1曲目はご存知meewの王子様Sek LOSOの2001年の大ヒット曲。MCでは最近のSekの様子も紹介され、Glastonburyの話が出たので、もしや映像が・・なんて期待したけど、残念でした。23日のスカパー!夏フェスにかすかな期待をしてるんだけど、どうでしょうか。

2曲目のプレーオちゃん。×3 Super Gangのメンバー。しばらく俳優をやっていて久しぶりのCD。クーン・サームのAnn thitimaaは好きでよく聴くけど、プレーオは・・・。

3曲目のPLOY はめっちゃ子供だったのが、最近は大人っぽくなったと思ってはいたけど、まさかOh Seksunがプロデュースしていたとは!しかも、คำตอบจากพีชายでは一緒に歌ってるよ。PVにも出演してるよ!(おお、久しぶりのOh!2枚目のアルバムが出てから、もう1年半以上もたつ。早く新しいアルバムが出ないかしら。)このPVでは、「優しいお兄さん」って雰囲気出してる。Sek LOSOに続く、二人目のセークサン。ふたりとも同じ名前。で、私は二人とも好き。実はもう一人、セークサンという歌手がいて( หนุ่น เสก )彼も好き。今日はちょっとうれしいぞ!

4曲目と5曲目は早送りした。1曲目と3曲目の得点が高すぎたために、ちょっとかわいそうだったけど、今日は2勝3敗って感じかな。

ところで、Ploy と Sua Yai の紹介のスーパー、ちょっとした間違いを発見。

m050921

| | コメント (5) | トラックバック (1)

Thanks! Chokemuay.com

Chokemuay.com の最新のインタビューにガオグライ・ゲーンノラシン登場!

ここにその詳細が!(情報をくださったみんさん、ありがとうございます)

上記のインタビューの内容を訳してみました。(間違いがあったら、教えてください。英語に最近は全然接していないので、ヒヤヒヤビクビクものですが・・・)

---------------------------------------------------------------------

ガオグライ・ゲーンノラシン、彼の22才の誕生日の数日前、K-1開幕戦レイ・セフォーとの闘いの1週間前、ジョッキージムにて、

2005年9月10日 ジョッキージム(バンコク タイ)
本名:Athit Dahmkahm(アーティット・ダムカム)
1983年 タイ・コンケーン生れ

最近の体重は?
ガオクライ:77Kg くらいです。

今までにムエタイの試合はどのくらい
ガオクライ:100戦ほど。90勝くらいしてます。

KOは?
ガオクライ:そんなに多くありません。10くらいです。

引き分けは?
ガオクライ:ひとつ。子どもの頃です。

タイトルを取ったのは?
ガオクライ:ラジャダムナンで2つです。147ポンドと154ポンド。

トレーニングを始めたのは何才の時?
ガオクライ:8才の時です。初めての試合は9才の時です。

初めての試合はどうでしたか
ガオクライ:ハハハ、負けました。判定でね。

ゴールは何ですか。
ガオクライ:お金を貯めることです。家族のために家を建てたいんです。(もうすでに土地は取得済み)

ムエタイをはじめた頃のゴールは何だったんですか。
ガオクライ:同じです。若い頃はいいファイターになって、ムエタイで有名になりたかったです。今でも有名になりたいと思いますが、むしろお金を貯めて両親のために家を建てたいと思っています。

どうなればゴールに達したと思いますか?
ガオクライ:そうですね、よくわかりません。お金を貯めるだけです。たくさんのお金を。

K1とムエタイではどちらのルールが好きですか?
ガオクライ:K1です。

日本へ行くのは好きですか?
ガオクライ:はい、好きです。日本はとても美しい国です。

タイを思い出すことは?
ガオクライ:外国にいる時はいつもタイのことを思います。タイは僕の国ですから。少しの間旅行する分にはいいですが、タイに帰ってきた時はいつもほっとします。

家族は何人ですか?
ガオクライ:5人です。両親と姉、それから弟がいます。弟は18才で、僕よりも背が高いんですが、やせています。姉はもうすぐ大学を卒業します。

お姉さんにはよく会いますか?
ガオクライ:時々会います。そんなに遠くに住んでいないので。

暇な時は何をしますか?
ガオクライ:時間とお金があれば買い物をします。なにか気に入ったものがあれば買います。使ってもいいお金があれば、使っちゃいます。買い物が好きなんです。でも、使えるお金がなければ、ジムでじっとしています。

ストレスを感じた時、どうやってリラックスしますか?
ガオクライ:ストレスは感じないんです。ゆったりと音楽を聴くのが好きです。英語の歌も好きですが、タイのロックを聴くことが多いです。

どんな国へ行きましたか?
ガオクライ:日本、ニュージーランド、韓国です。

K1の選手はムエタイの選手より危険ですか?
ガオクライ:同じではありません。もし、K1でヒザとヒジが使えれば、僕がK-1で闘うことで、恐れることは何もないでしょう。

今まで闘ったムエタイ選手の中で、誰が一番危険または難しかったですか?
ガオクライ:ノッパデート2(シン・ノッパデート)です。彼は僕より年上で、僕たちは友だちです。ラジャダムナンの140ポンド級で一度闘ったことがありますが、判定で負けました。

日本の選手とタイの選手についてどう思いますか?同じでしょうか?
ガオクライ:いいえ、同じではありません。日本の選手はローキックやパンチを使いますが、タイの選手はボディキック、ヒジ、パンチ、ヒザを使います。タイの選手のほうが武器が多いです。

どうしてボクシングをはじめたんですか?
ガオクライ:子どもの頃はよくいじめられていたんです。いつもぶたれて、一日中泣いていました。そうしたら父が僕にジムに行ってトレーニングをして来いって言ったんです。バンコクに来たとき、僕は8才でした。毎日牛乳を飲んで大きくなったんです。

いつになったら、ファイトをやめますか。
ガオクライ:できうる限りやっていると思います。身体が言うことをきくうちは闘います。もう身体がだめだと音を上げるまで闘います。多分ね。

引退したら何をしますか?
ガオクライ:食堂を開きます。

料理はできるんですか?
ガオクライ:いいえ。できないけど、コックさんは雇えますから。

ソムラック・カムシンの韓国焼肉みたいな店ですか?
ガオクライ:いいえ、彼のとは違います。僕はメニューにいろんなのを載せたいんです。

70Kg級のK-1 MAXについてはどうでしょうか?
ガオクライ:体重を減らしたくはないです。たいへんですから。ここ3年間、体重を減らすことはしてきませんでした。ただ食べていただけ。もし食べるのをやめたら、倒れてしまいそうです。ラジャダムナーンで闘っていたときはいつも減量しなくてはならなくて、いざ闘う時は疲れ切っていたんです。もう減量はしたくありません。

70Kgで闘うということになったら、闘えますか?
ガオクライ:多分。でも、御免こうむりたいです。ヘビー級の方がいいです。

レイ・セフォーについて。彼はあなたがK-1で闘ってきた選手の中で一番難しい選手だろうとみんなが言ってますが、それについて、あなたの考えは?
ガオクライ:レイ・セフォーは、大きくて、ハード・パンチャーです。勝つにしろ負けるにしろ、僕にとってはゲームです。僕は全力を尽くします。勝ち負けは問題ではありません。スポーツなんですから。それについて考えすぎないようにしています。

彼をやっつけることができますか?
ガオクライ:全力を尽くすだけです。

判定、それともKOで勝ちますか?
ガオクライ:可能ならノックアウトで倒したいです。そのほうが疲れませんから。ははは。(でも)僕のほうが体が小さいですから難しいですよね。ハンディーがあるんです。※

レイ・セフォーは彼の対戦相手を罵っていますね。それが彼の策略なんですけど。彼の闘いを見てきましたが、それについてあなたの考えは?
ガオクライ:僕は彼のスタイルとはずいぶん違っています。あまり考えないようにしています。彼の言いたいようにさせておきます。僕はかまいません。そんなこと気にしていません。

時間を割いてくれてありがとう、ガオグライ。レオ・セフォーの試合に勝利を。

----------------------------------------------------------

※しょちょうさんの助言により、訂正

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.09.19

私は6ヶ所、サーミーは2ヶ所

タタちゃんをこの家に上げたのが、ちょうど3年前に今日。その前に19日間、うちのガレージで頑張り続けて、根負けした私たちはタタを家にあげることにしたんだけど、その後、トトは声が出なくなるほどのストレスがあったのに、今は二人のなんと仲の良いこと。

私は、この家を選んでくれたタタにありがとうと言いたいんだけど、まだ完全にいい子になりきっていないタタちゃんにサーミーはちょっと一言いいたいようだ。「早くいい子になれ!」どんな問題があるかはちょっと秘密にさせて。タタの名誉のためにも。(ふぅ~っ)

さてそんな記念日の今日。はるばるトトとタタに会いに来てくれた人たちがいた。トトはおとなしくて、ちゃんとご挨拶もできて、少しだけだけど抱っこもされた。ところがタタは、客人の声を聞くや猛烈ダッシュ!逃げ回って大騒ぎ。サーミーの部屋に逃げ込んで、ベッドの布団の下に隠れていた様子。情けないねぇ。

結局、タタに引っかかれた傷、私は6ヶ所、サーミーは2ヶ所。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.09.18

日本語を考える 2題

今日の「日本語を考える」。yahoo!のニュース・ヘッドラインに今日はこんな2題が。

「蛙」?知らない大学生35%
東京の女子高生に方言ブーム

「春はあけぼの」、赤とんぼの歌詞「負われて見たのは・・」、「夏は来ぬ」の意味がわからない。はたまた「蛙」が読めない。とのことだけど、もう、毎度のことで驚かなくなってるのが、いや!

もうひとつの方は、かわいらしい気もするが、ちょっと気をつけてほしい。方言を楽しむのはとてもおもしろい。とても素敵なことだと思う。でも自分の言葉と違う方言を使っているとき、その違いを意識して、その違いも楽しんで欲しい。

外国人に日本語を教えるという仕事をしていると、規範となる文法に則って日本人が日本語を話してくれると、彼ら(学習者)も楽なんだけどと思ってしまう。時として、方言には彼らの文法と違うのがあって、彼らをどれだけ困らせることか。特に書き言葉では、そう思う。

私は東京の下町生まれ、下町育ち。だから、当然「かたす」とか「あっちがし」とか使う。新潟出身の祖母が使っていたのが「潤(うる)かす」。こういうのは家族の間では普通に使っても、サーミーや、サーミーのお父さん、お母さんには通じないから言い換える。何かの時に「うちではこう言うんだよ」っていうのは、とてもおもしろい。でも、これらはとても日本語学習者には教えられないな。特に初級の生徒には。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005.09.16

スカパー!

8月に行われたTITANSを見るだけじゃないけど、スカパーに加入した。(注:TITANSはスカパーのGAORAチャンネルで来月放映予定)TITANS放映の頃はお試し期間は過ぎてしまうので、GAORAはTITANSのためだけに加入の予定だが、現在はいろいろ見まくっている。 昨日は放送大学のラジオ講座で「タイ文学」の講義があった。定期的にあるものではないようだが、精神の昂揚を覚えた。また、あるといいな。

ついさっき見たのは、HISTORYチャンネルの「Bob Marley」の特集。Jimi Hendrix とどちらが好きかと聞かれれば、比べ物にならないくらい、Bob Marley の方が好き。それなのに、最近レゲエを聴いてないな。さて、当の番組はといえば、彼の生い立ちについて語られていて、実は、肉声を聞くことがまったくできなかった。権利の関係で、曲を流すことができなかったのかもしれないけど、肉声もなく、ああああああ、終わった時は、ものすごいフラストレーション。今は、"Bob Marley and the Wailers/Live at tthe Lyceum" を聴きながら・・・。ちょっと楽になっています。

一昨日見たアジア音楽の番組もタイポップスの特集で、登場したのがPalmy、MAF、このあたりでもちょっと古いなと思うのだけれど、そのあと出てきたのはブッサバーのNicole、2枚目の頃のBriohny、へんな日本人が出てくるBua ChompooにNat。古すぎ。タイポップスを聴きはじめた頃に夜中に民放でやっていた「超アジア流」という番組。(最近、ポシャってしまって『A』 と同じ放送局!)かなり up to date の情報が、流れていた気がする。やればできると思うんだけどな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.09.15

またしてもタタみたい

050615_205801

050530_172401

今日のよその猫ちゃん、Kさんのお友達の家の猫ちゃん。タタによく似たかわいい猫ちゃんの名前は「にゃんちゅう」白猫さんはお母さんでしょうか。とても幸せそうな2匹。トトもタタも小さいうちのお母さんとはぐれちゃったから、こういう猫ちゃんを見ると、よかったねと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.14

どうクラ、久しぶり

先週は放映されなかったので、2週間ぶりの「水曜どうでしょう!classic」。なぜか映りが悪いこのチャンネル。テレビの向こうでは雨が降ってるよ。

それでもおもしろくて、「こんな画像でも見るの?」と言っているサーミーを無視して見ていたら、あっという間に終わり。後半へ続く。楽しい時間は過ぎるのが早いね。

ところで、ただいま好評上映中の「チャーリーとチョコレート工場」。Willie Wonka役の Johnny Depp に「水曜どうでしょう!」のミスターがダブって見えてしかたがない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.09.13

Happy Birthday to Kaoklai !

m050913

22歳のお誕生日、おめでとう!10日後には、いよいよ K-1 World GP in OSAKA。
私たちはいつもあなたを応援しています。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2005.09.11

macrobiotics

また耳慣れない言葉を耳にした。
テレビを見ていたら、「マクロビオティックス」。これは伝統的な食事を・・・・・と説明があったけど、読み終わる前に消えた。どういうことを指すのかはわかったけど、ことばの意味で引っかかってる。macro-は大きいとか長いとかでしょ。biotics、これは何か生命に関係する言葉だと思う。辞書をひいてみよう。私のダサい辞書にはbioticsという言葉は載っていなかった。当のテレビ番組では自然食を紹介していて、こう言っていた。「・・・マクロ的には・・・・」今のマクロ的って、「マクロビオティックスの考え方としては・・・」って意味?!

さあ、そんな時はネットです。マクロビオティックスとは「生活の中で特別な食物を摂ることで陰陽のバランスを最適化しようというものである」そうだ。この運動を始めたジョージ・オオサワという人が1965年に"Zen Macrobiotics"という本を書いたことから、この運動をそう呼ぶのだろう。

なるほど、カオチャイ。macro-biotics には自然食って意味が見出せなかった私も納得。でも。マクロ的っていうのはねぇ。それから、biotecs の発音だけど[baiotik](アクセント記号は省く)でしょうね。なぜ[biotik]になるの?さらにいえば、先ほどのマクロティックスから、陰陽の説明に飛ぶとそこにはマクロバイティクスと書いてあったけど、それがさきのマクロティックスのページだ。ちなみに、マクロティックスでググってみたら338件、マクロバイティックスでも338件だった。あれ?しかし、マクロティックではなんと349,000件。マクロバイティックでは763件。これが全部同じ、macrobioticsについてのweb siteなんだよねぇ。おっと、まだ可能性があった。マクロテックだと38,100件、マクロバイテックだと496件。マクロテックだと249件、マクロバイテックは22件だった。もう私の頭の中は混乱してきたから、ちょっと整理して、検索結果の多い順に[マクロティック]、[マクロテック]、[マクロバイティック]、[マクロバイテック]、[マクロティック]、[マクロバイティック]、[マクロテック]、[マクロバイテック]という結果。

ちょっと論点がずれてきたけど、疲れちゃったから、もういいや。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.09.10

「違和感」と「温度差」

基本的にテレビは見ない、若者と話はしない。こんな生活だから、時勢に乗り遅れるのはしかたない。(べつにそれを嫌だとも思わないが・・)

そんな私の、このような記事の読み方。
「のまネコ」は「モナー」? ネットで騒動に

最近(日本で)流行っているらしい「恋のマイアヒ」とかいう曲に使われているキャラクターについて書かれているのだが、そいういえば先日のテレビでこの曲を紹介していた。このキャラクターについてはもちろん私だって知っているが、この手の曲同様、あまり好きじゃないので聞き流していた。上記のニュース記事の内容は著作権に関するもので、それはそれで興味があるものではあったが、私が自分のblogにまで書き残そうと思ったのは、この部分。

またネットユーザーの中には、エイベックス・グループ・ホールディングスが4月にまとめたユニークなコンプライアンス(法令順守)規定(関連記事参照)とは「違和感がある」とする声も上がっている。

このような際に、「温度差を感じる」と表現されることが多く、そのことに違和感を感じていた私だったが、今日は違った。しっくり来た。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2005.09.09

重陽の節句

栗を食べそびれた。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.09.06

念願の『天使の都・・・』

ココナツ・カフェのチョムプーさんとの話題にものぼった(どこでののぼったのか、わからなくなってしまったのだけど・・)、タイの首都バンコクの正式名称を歌にして歌っている、タイのベテラン兄弟デュオ「アサニー&ワサン」。その「クルンテープ・マハナコーン」が欲しくて、タイに染まり始めた頃から探していたが、当のカセット、CDは廃盤になってしまい、手に入れることができなくて、悔しかった。その曲もうわさだけで、聴いたことがなかったのだけれど、今日、とうとう手に入れた。

m050906 タイのCDは流行っている時期をはずすと手に入れるのが難しかったけど、最近では古いCDも再販されていて、LOSOやNicholeの幻のCDも手に入るようになってきた。それなら、「クルンテープ・マハナコーン」もいつかはと期待していたら、e.thaicd.comで紹介されていたのが、これ。なぜかCDはなく、VCDのみ。でも、いいさ。14曲目に「กรุงเทพมหานคร 」と書いてあるものね。注文して到着を待っていたのが、今日届いた。
歌詞は・・・

กรุงเทพมหานคร อมรรัตนโกสินทร์ มหินทรายุธยา มหาดิลกภพ นพรัตนราชธานีบุรีรมย์ อุดมราชนิเวศ มหาสถาน อมรพิมาน อวตารสถิต สักกะทัตติย วิษณุกรรมประสิทธิ์

krungtheep mahaa nakhoon amoon rattana koosin mahintharaayutthayaa mahaa dilokkaphop noppharattana raatchathaanii burii rom udom raatchaniweet mahaasasthaan amoonraphimaan awataan sathit sakkathatiya witsanukam prasit

意味はこうです。(例の冨田の赤い辞書による)
「天人の都、偉大なる都城、帝釈天の不壊(ふえ)の宝玉(エメラルド)、帝釈天の戦争なき平和な、偉大にして最高の土地、九種の宝玉の如き心楽しき王都、数々の大王宮に富み、神が権化(ごんげ)して[国王のこと]住みたまう、帝釈天が建築神ヴィシュヌカルマをして作らせたまいし」

うれしくて、ずっと聴いてた。1回聴いただけでもずっと聞いてた気がする曲だけど。ところで、一緒に届いた3枚のVCDのうちの1枚は、これもチョムプーさんお気に入りのトニージャー主演の「トムヤムクン」のメイキング。もちろん日本語も英語も字幕なしでこの映画についてトニージャーと誰かが喋っている。まったくわからない。1/4 、いいえ 1/10 でもわかれば楽しいのに。まだまだだ。「トムヤムクン」にちらと出演してるというSek LOSOが出ていやしないかと思ったのだが、どうも出ていなかったようだ。映画の発売を待とう。あ、でも英語スーパーがないとわからないなぁ。日本版の発売まで待つか。←いつまでもこれじゃ情けないけど、今の実力じゃしかたない。けど、やっぱり情けないなぁ。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2005.09.04

KAOKLAI FAN RING 2005.09

TITANSでの中迫戦では危なげなく勝利をおさめ、今月はいよいよ開幕戦です。大阪まで行けないファンは、ガオグライが勝って東京へ来るのを待っています。

KAOKLAI FAN RING 2005.08は こちら

| | コメント (74)

プレーン・ヨーグルト

m050904 ヨーグルトは昔から好きで、ずっと青いパッケージの「明治ブルガリアヨーグルト」を好んで食べていたが、この「ドマッシュノ」を食べてからは、もうずっとこれ!絶対にこれ!

ブルガリアヨーグルトの時は、いろいろ加えて食べるのが好きだった。アンズジャムが一番出番が多かったけど、ブルーベリー以外のベリー類、さまざまな果物はキウイか巨峰がおススメ。ヨーグルトダイエットとか、花粉症はヨーグルトで治るとか、テレビ番組で取り上げられるたびに、売り切れ店続出で、探し回ったりもした。

あれはあれでおいしいんだけど、一度「ドマッシュノ」を食べてからは、もうダメ。これ以外は食べられない。それくらいおいしい。この 「ドマッシュノ」 にはこだわりで、砂糖がついていない。何も入れないほうがおいしい。自信たっぷりのヨーグルトだ。容器に取り分けてスプーンをまわすと、ちょっと荒削りだったヨーグルトがなめらかになるのがわかる。絹のようにクリーミーにして食べるのがおいしい。「本当においしいから」ってサーミーにすすめても、彼は今までのとおんなじじゃんっていうだけだけど、本当においしいんだから、私には。あ、でも、いいよ。無理に買いに行かなくても。また売り切れ店続出じゃ困るから。

ただ、困っていることがある。それは、こういうプレーン・ヨーグルトがタイには売っていないということ。行く度にスーパーで探すんだけど、すでに砂糖が入っている甘いヨーグルトしかない。緑茶にもお砂糖が入るくらいだから、仕方ないと思っていたけど、最近では甘くない緑茶もあるとか。じゃ、期待できるかな、甘くないヨーグルト。これがないと、生きていけないといってもいいくらいだから。

ところで、右のパッケージ、ちょっと違うなって思いませんでしたか?「濃厚まろやか」って書かれた茶色の壺が加わったんですって。やっぱり、パッケージかわっていたんだ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005.09.03

気になる日本語 2

毎日、日本語に接しているわけだけど、どうも気になってしかたのない言葉が(実は山ほど)ある。

気になる日本語 第2回

今回は「おられる」。「みんなの日本語」という日本語学習者の教科書がある。その教科書の最後で「敬語」を勉強する。49課で尊敬語。50課で謙譲語。尊敬語では、尊敬の形の1.「~られる」、2.「お+動詞のます形になります」そして3.「特別な尊敬語」という3つのパターンを勉強するのだが、1.2.3.の順で尊敬の度合いが高くなる。例えば、「食べます」を例にとると、1.「食べられます」2.「お食べになります」3.「召し上がります」の順により尊敬の度合いが増すということだ。これを自分の行動に対して使う時は、謙譲語となり、「いただきます」となる。

さて、「おられる」だが、元の動詞は「おる」。「います」の尊敬語は「いらっしゃいます」。謙譲語は「おります」。つまり「おる」だ。謙譲語の「おる」に尊敬語の「~られる」をつけて「おられる」。これはスタートが謙譲語なので相手の動作には絶対に使えない。教室ではこう教えている。ところが、実際の社会では尊敬の念をこめて「おられる」が使われているので、日本語の初級学習者たちは私が感じる違和感以上の疑問を感じてしまうだろうなぁ。関西方言ではこの「おる」自体が丁寧な表現もしくは尊敬表現であるから、「おられる」というのは丁寧なんだそうだが、私には違和感がぬぐえない。学習者たちも戸惑うだろう。

日本語学習者には、必要以上の謙譲語、尊敬語を使わないで、「います」で済ませてくれると助かるんだけど。どこまでが必要で、どこからが必要じゃないかの線引きがわからなくなってるのかもしれない。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2005.09.01

たらたら歩いていたら

先日、めずらしく歩いて買い物に行った。というより、帰りについでに買い物をしたっていう方が正しい。買い物の前に少し歩いていたので、ちょっと疲れていた私は、茄子とひき肉と、メープルシロップとレーズンが練りこんであるパンが入ったビニール袋を手に家までたらたら歩いていた。

我が家に続く道は細い道で、車道と歩道の区別なんかない。車同士もすれ違えないくらいだから、車が来た時は道の端によけなければならに。その日も後ろに車の気配を感じたから、脇によってやり過ごそうと思った。ふと振り返ってみると、なんとサーミーの車。ラッキィ。たった100メートルくらいなのに乗るの?なんて顔をされたけど、車の中涼しそうなんだもの。

家に帰ってから、サーミーが「meewの歩き方って、この辺の人と違うね。たらたら歩いていて、後ろから見るとまるでタイ人のおばさんが歩いているみたい」だって。おばさんは余計だけどさ、まんざらでもなかったりして。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »