« たらたら歩いていたら | トップページ | プレーン・ヨーグルト »

2005.09.03

気になる日本語 2

毎日、日本語に接しているわけだけど、どうも気になってしかたのない言葉が(実は山ほど)ある。

気になる日本語 第2回

今回は「おられる」。「みんなの日本語」という日本語学習者の教科書がある。その教科書の最後で「敬語」を勉強する。49課で尊敬語。50課で謙譲語。尊敬語では、尊敬の形の1.「~られる」、2.「お+動詞のます形になります」そして3.「特別な尊敬語」という3つのパターンを勉強するのだが、1.2.3.の順で尊敬の度合いが高くなる。例えば、「食べます」を例にとると、1.「食べられます」2.「お食べになります」3.「召し上がります」の順により尊敬の度合いが増すということだ。これを自分の行動に対して使う時は、謙譲語となり、「いただきます」となる。

さて、「おられる」だが、元の動詞は「おる」。「います」の尊敬語は「いらっしゃいます」。謙譲語は「おります」。つまり「おる」だ。謙譲語の「おる」に尊敬語の「~られる」をつけて「おられる」。これはスタートが謙譲語なので相手の動作には絶対に使えない。教室ではこう教えている。ところが、実際の社会では尊敬の念をこめて「おられる」が使われているので、日本語の初級学習者たちは私が感じる違和感以上の疑問を感じてしまうだろうなぁ。関西方言ではこの「おる」自体が丁寧な表現もしくは尊敬表現であるから、「おられる」というのは丁寧なんだそうだが、私には違和感がぬぐえない。学習者たちも戸惑うだろう。

日本語学習者には、必要以上の謙譲語、尊敬語を使わないで、「います」で済ませてくれると助かるんだけど。どこまでが必要で、どこからが必要じゃないかの線引きがわからなくなってるのかもしれない。

|

« たらたら歩いていたら | トップページ | プレーン・ヨーグルト »

コメント

「おられます」は僕も違和感ありますので使いません。会社入社時にもこれは謙譲語だと習いました。
丁寧語と謙譲語、これからかみさんに教えなきゃですから頭痛いです ^^;
ところで、水戸黄門でお馴染みの「おわします」は丁寧語なんですかねぇ?

投稿: うるとらの音 | 2005.09.03 23:11

「おられます」時たま使ってました。。
単独で使う事はないのですけれど、「探しておられる」とか、複合語(?)として使う事がありました、、
「いらっしゃる」より手軽に使ってたかもしれません(・・;)
特に気にしていませんでしたが、厳密に考えるとおかしな言葉なんですね。
おかしな敬語って沢山ありますよね。関係ないですが、「~のほう」をやたらと乱用する言葉とかとても苦手なんです(><)
「今日は自由が丘のほうへ、子供の発表会のほうを見に来ました」
とか、、やめてくださいって思います。meewさんはどうお考えですか?

投稿: あい | 2005.09.04 00:37

>うるとらの音さん
敬語は、日本人でもきちんと使えないから、間違っても心配しないように奥さんに言ってあげてください。「みんなの日本語」でも一番最後に登場するほどの難関なんですから。でもあの49課と50課を、復習のつもりでうるとらの音さんも奥さんと一緒に見直したらいいと思いますよ。きちんと整理されていて、とてもわかりやすいと思います。
「おはす」は古語「あり」「をり」の尊敬語ですね。単に丁寧さを表わす丁寧語よりも、もっと尊敬の気持ちが強い尊敬語ですが、

「おはす」は古語「あり」「をり」の尊敬語ですから、単に丁寧さを表わす丁寧語よりも、もっと尊敬の気持ちが強く表われている・・はずですが、現代で耳にしたら、ちょっとふきだしそうですね。実は、「水戸黄門」で日本語を勉強したというジョージさん(実名でごめんなさい)という方がいたんです。「拙者」とか「ござる」とか、わかっていて乱発してウケをとっていました。

>あいさん
私の意識の中では「いったん下げておいて(おる)、丁寧語として持ち上げる(おる→おられる)=いる」なんですが、「いる」の方が丁寧に聞こえるんです。無駄な労力を使っている割には効果がない、そんな気がしてしまうんです。

あいさんがおっしゃった「~のほう」も、とても気になります。私もやめてください!って言いたいですよ。「お会計のほう、よろしかったですか?」なんてレジで言われると、返事をしたくなくなります。この「よろしかった」も取り上げたい「気になる日本語」なんですが、レジつながりでこんな話を。

スーパーでは、よく「5千円からお預かりします」と言われますよね。この「から」についても散々言われているんですが、私の日本語の先生がふざけてこんなことを言ったんです。

スーパーとデパートを区別するのに、「~円からお預かりします」と言うか言わないかが目安になる。スーパーでは「~円からお預かりします」と言うけど、デパートでは言わない。

はたして、今のデパート、どうでしょうか?

投稿: meew | 2005.09.04 13:10

私はスーパー(?)に勤めていますが、「~から」という言葉は使いません。「~円お預かりします」ですね。たしか会社のマニュアルには「~から」が付いてたと思うのですが、違和感を感じているのでプチ反抗しています(笑)
他にも気になる言葉があるのですが、「がっつり」という言葉は関東では使われていますか?例えばお菓子がたくさんあるのを見た時に「がっつりあるなぁ」という感じで使うのですが。

投稿: ひら | 2005.09.04 14:11

>ひらさん
ひらさんのような方が増えると、うれしいですね。プチ反抗推進して下さい。応援します。

私は生まれも育ちも下町なんですが、「がっつり」は初めて聞きました。たくさんよりもっとたくさんある感じ(?)なんでしょうか。

投稿: meew | 2005.09.04 15:58

こんにちは。
うちの旦那様の故郷である福井では、水などの液体が、
いっぱい、というとき「つるつるいっぱい」というのだそうで。
表面張力いっぱいって感じなんだとか。
日本語って面白いですね。
今週から暫く休んでいた、アイリッシュの友人の
日本語レッスンが再開します。
ブログで遊んでないで、教材作らなくちゃいけないんだけど。

投稿: RustyCat | 2005.09.04 16:20

>RustyCatさん
はじめまして、meewです。
「つるつるいっぱい」水がいっぱいになってる感じがしますね。擬音語、擬態語は日本人にとってはイメージがより深まっていいんですが、日本語学習者の外国人の人にとっては「どうして?」のようですね。
夏休みが終わって、レッスン再開ですか。教材つくり、頑張ってくださいね。
そうそう、私もヤクルトファンですよ。熱烈ではありませんが。亮ちゃんのファンです。

投稿: meew | 2005.09.04 16:47

日本語って面白いですね!
私も以前コンビニのバイトをしたことがあるんですが、
確かにマニュアルは「〜円からお預かりします」
でした。
あまり気にかけていなかったんですが、
よく考えてみると「から」って何だろうって思いますね。。
それとひらさんのおっしゃるガッツリ、関東にも
ありますよ!
食べ過ぎた時とかにガッツリ食べたなぁ。とか(笑)
意味も似ていますねぇ。
RustyCatさんのつるつるいっぱいって言葉、
すごく表面張力って感じですね〜!
ぴったんこかんかんの「かんかん」みたいなものでしょうか。

投稿: suvi | 2005.09.04 18:00

>Suvi さん
「がっちり」だったら、わかります。量だけでなく内容も濃いような場合に使いますね。ただ「がっちり食べた」だと、「食べすぎではなく何かのために必要十分に食べた」というニュアンスだと思うんですが。「しっかり」に近いかな。でも「しっかり食べた」は言えるけど、「お菓子がしっかりある」は言えませんね。

投稿: meew | 2005.09.04 18:59

>ひらさん&meewさん&suviさん
「ガッツリ」…!!!あまり聞かないですねぇ(笑)お菓子とかいっぱいあるときは「めっちゃあるなぁ」というふうに言いますけど^^だるい時とか男子がよく「ばん②だるい」って言いますけど…!普段あまり言いませんよねぇ。

投稿: 匿名希望 | 2005.09.04 20:23

匿名さーん
匿名さんの周囲では「めっちゃあるなぁ」とか「めっちゃスゴイ」という「めっちゃ」のかわりに「ばり」という言葉を使う人はいますかー?つまり「○○ばりスゴイでー」ってな感じで。

投稿: ひら | 2005.09.04 21:19

>ひらさん
使いますょ!!!「ばりださ~い」とかよく言います^^ひらさんは関西でしたっけ??

投稿: 匿名希望 | 2005.09.05 18:12

匿名さん
関西です♪大阪です♪
ガオがもうすぐ大阪の土を踏むんですよぉ~♡
ワクワクです(≧▽≦)

投稿: ひら | 2005.09.05 23:57

>ひらさん
あぁーーーーーーーー!!!その気持ちょ~~~~~~~~く分かります(笑)私も近くの空気を吸っているんだと思うとホント心臓が破裂しそうです♡見に行けたらどれだけいいか…!!!(>_<)ひらさんは見に行かれるんでしたっけ??質問ばかりですみません(汗)私は京都ですょ^^ガオグライは京都を観光しないんですかねぇ~(涙)いい建物がいっぱいなのに!!!金閣とか最高ですょ^^(晴れた日の)1度しか行ったことないですけど(苦笑)

投稿: 匿名希望 | 2005.09.06 18:39

匿名さん
開幕戦行きますよ☆
今度はピンぼけにならないよう、ワキをしめてしっかり写真を撮ってきます。
いい写真が撮れたら匿名さんにプレゼントしたいな♡けど元々大した腕ではないのであまり期待はしないでね☆

投稿: ひら | 2005.09.06 22:56

>ひらさん
やっぱり行かれるんですね!RS席かSRS席を取ると、出場する全選手のポストカードみたいなのをもらえるらしいですょ!ひらさんは何席かな…!?
ホントですか!?欲しいです^^!!!!頑張ってかっこい~ガオグライを撮ってきてくださいvvvブレてても嬉しいかも(笑)

投稿: 匿名希望 | 2005.09.07 14:48

なぜか、日本語の話題からガオちゃんの話題になっている・・・(笑)。
「がっつり」使ってます。うちの娘たち。しかし、定着するか、はかなく消えるかは、まだわかりません・・・

投稿: チョムプー | 2005.09.07 19:19

「がっつり」、ワイルンのことばなんですね。こんな時代ですから、伝わるのは一瞬なんでしょうね。

投稿: meew | 2005.09.07 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/5765895

この記事へのトラックバック一覧です: 気になる日本語 2:

« たらたら歩いていたら | トップページ | プレーン・ヨーグルト »