« 続々と、よその猫ちゃん | トップページ | 旅するタイ語 10 text »

2005.08.17

どうリタ最終回

テレビをほとんど見ることがないので、番組は話題になってるのしかわからない。話題の番組を実際に見ることも、実はほとんどないんだけど。夕方から夜遅く、仕事で家にいなかったからかとも思ったが、それ以前からもテレビ番組はあまり見ていなかったから、本質的にあまり好きじゃないんだろう。テレビはビデオ、DVDを見る時と、ゲームをする時くらいしか使わなかったから。

最近は夜も家にいるようになり、PCにはテレビチューナーもついて、テレビを見やすくなった。といっても、基本的な姿勢は変わらないが・・・。そんな2週間前。ベトナムを原付バイクで・・・そんな見出しで見つけたのは、「水曜どうでしょう」。ご存知の方も多いでしょう。北海道では人気があるという「大泉洋」ともう一人「ミスター」なる人が、原付でベトナムを縦断するというもの。昔あった、電波少年とか初期の鉄腕ダッシュみたい。

ただただベトナムの1号線を2台のオートバイが走り、その背中を映し、トランシーバーを介したディレクターとオートバイ乗りの会話を載せている、ただそれだけなんだけど、私にはとても面白かった。

サーミーに尋ねてみたら、「知ってるよ。四国八十八ヶ所めぐりをしたりもしてたよ。教えてあげたジャン!」と言われてしまった。知ってたんだ、なのに知らなかったんだ!ショック!ショック!なぜショックかというと、それを見た週から2週間後が最終回だったから。そして、今日がその日。

この旅番組は「サイコロの旅」「ジャングル探検INマレーシア」とか「アラスカ半島620マイル」「四国八十八ヶ所めぐり」等々いろんなことをしながら6年にもわたるものだったらしい。最初に放送されたのが「水曜どうでしょう」。番組終了後、再放送として放送されたのが「どうでしょうリターンズ」。これが見ていた番組。道理で「どうリタ」と書いてあったわけだ。番組の最後に、下の方にチラッとスーパーが・・・。「来週からはどうでしょうclassicを放送します」どうでしょうクラッシック?再放送が終了後、再々放送として放送されたのが、「どうでしょうクラシック」なんだと。

けっこう気に入ったのでもっと早くから見たかったなと思っていたのに、最終回。残念!と思っていたのに、再々放送。「どうクラ」、来週から楽しみ。

|

« 続々と、よその猫ちゃん | トップページ | 旅するタイ語 10 text »

コメント

meewさん
この番組、気になってても見た事のない番組の一つでした。
「面白い」とは周りから聞いてはいたんですけど、自分がTVを見るタイミングとか、
TV欄を見るタイミングが全然合わなくて(私も普段からTVあまり見ないほうなので)見られず仕舞いです。
「語楽紀行・タイ語」もそんな感じでした…
「ジャングル探検」なんか、面白そうです~

投稿: laximi | 2005.08.18 22:57

初めまして,3月の試合でガオグライファンになって以来、皆さんのやりとりを毎日楽しみに拝見させていただいてます。サッカーやゲームの話題もあり、好みの似ている方は、好きになる人も似るのかしら・・・なんて思っていたら、「どうリタ」の文字が・・・私、これも大好きなのです。ガオグライ関連では、参加させていただく機会がなかったのですが、是非お仲間に入れていただきたいと思います。よろしくお願い致します。クラッシックは、出だし色々な意味でビミョーですが、見続けて下さいね。

投稿: 大吉 | 2005.08.18 23:11

> laximi さん
「水曜どうでしょう」については、賛否分かれるところだと思います。私はメチャクチャ気に入ってるのに、サーミーは「そんなに面白い?」と醒めています。上手くタイミングが合ったら、見てみてください。でも、気に入るかどうかは、見てのお楽しみ。

投稿: meew | 2005.08.18 23:17

>大吉さん
はじめまして、meewです。ガオグライと「どうリタ」はちょっとつながりがないようですが、そうでもないのかもしれませんね。

「どうリタ」最終回と聞いて、本当にがっかりしていたんですが、昨夜は大騒ぎでした。クラシック、出だしはビミョーですか。この「ビミョー」は新しい方の使い方で、どちらかといえば、気をつけろということですね。覚悟して見ます。ところで、「水曜どうでしょう」のHPにある、おみくじ、私「中吉」でした。

大吉さん、これからも遊びに来てくださいね。

投稿: meew | 2005.08.18 23:23

> laximi さん、大吉さん
はじめまして。みどりと申します。皆さんは、「どうリタ」という番組のファンの方なんですね。私は見たことないんですが、面白そうな番組ですね。見てみたかったです。っあ、どうぞ仲良くしてください。

投稿: みどり | 2005.08.19 08:49

>meewさん
ビミョーと言っても、おもしろくない!訳ではありません。油の乗ったベトナム縦断にくらべたら・・・子供のはじめてのおつかいを遠くから見守る・・・そんな感じです。うちは夫婦ではまってます。あのおみくじって、なかなか大吉がでないのです。私は1回だけです。シビアです。
>laximiさん
meewさんのおっしゃるとおり、好き嫌いがはっきりしている番組です。タイミングがあったら、見てみて下さい。「ジャングル探検」は、去年リベンジに行って返り討ちにあってました。
>みどりさん
はじめまして。どうリタも好きですが、ガオグライも大好きです!仲良くしてやって下さい。どうリタのディレクターが「旅に行くならアジア」という方なので、そのうちタイに行くのでは・・・と期待してます。その時は報告しますね。

投稿: 大吉 | 2005.08.19 22:51

>大吉さん
「初めてのおつかい」・・・6年前、実際には9年前ですから、きっとそんな感じなんでしょうね。ますますワクワクします。

投稿: meew | 2005.08.20 10:21

meewさん・大吉さん
「好き嫌いが分かれる」番組なのですね。
心して観てみます!
確かに大泉氏だけでも好みが選別されていそうな感じです。
でも”ジャングル探検リベンジで返り討ち”なんて、も~っ観てみたいい!!
それから、大吉さん
私もガオグライファンですよ~宜しくお願いしますね。

みどりさん
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。

投稿: laximi | 2005.08.20 14:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/5523802

この記事へのトラックバック一覧です: どうリタ最終回:

» リタ [[リタ]について]
リコ出身の女優・ダンサー。 范徐麗泰は、通称リタ・ファンとして知られている香港の政治家。 ハリケーン・リタは、2005年9月にアメリカ合リタリタ(Lita)#エーミィ・ダーマスは、リングネームリタ(Lita)の名前で知られている女子プロレスラー。(Rita)#リタ・モレノは、プエルトリコ出身の女優・ダンサー。#范徐麗泰は、通称リタ・ファンとして知られている香港の政治家。#ハリケーン・リタは、2005年9月にアメリカ合衆国南部を襲ったハリケーン。.wikilis{font-size:10px;colo... [続きを読む]

受信: 2005.09.24 03:24

« 続々と、よその猫ちゃん | トップページ | 旅するタイ語 10 text »