« 気になる日本語 | トップページ | 台湾では勇様 »

2005.08.21

ディスカバリーが米国横断

悪天候に見舞われ、なかなか帰還できなくてやきもきしたディスカバリーだけど、無事帰還できてよかった。ただ予定していたケネディ宇宙センターじゃなくて、エドワーズ空軍基地への着陸だったけど。

そのディスカバリーがケネディ宇宙センターに帰ったらしい、ジャンボの背中に乗って。ここ。昨日、そのニュースをみた。いくつかのテレビ局で放送していたけど、ほとんどが、ここまでの記述にある通り。つまり、「エドワーズ空軍基地からケネディ宇宙センターへジャンボの背に乗って輸送された」ということだけ。どこからどこへ行ったのか。エドワーズ空軍基地はどこにあって、ケネディ宇宙センターはどこにあるのか、みんな知ってるのかしら?ニュースの中で州名を一言言えば済むのにぃ・・・と思ってみていたら、「カリフォルニア州のエドワーズ基地からケネディ宇宙センターまで・・・」という局がひとつだけあった。惜しい!「フロリダ州のケネディ宇宙センターまで」って言えばパーフェクトだったのに。それとも、こんなこと常識だから、言うまでもないのかしら。

|

« 気になる日本語 | トップページ | 台湾では勇様 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気になる日本語 | トップページ | 台湾では勇様 »