« VCD The Collection 届く | トップページ | Sek LOSO at the Garage,London »

2005.07.03

M-150

これは別の記事のコメントにも書いたんだけど、とても貴重な情報だと思うので、今日の記事にしちゃおう。

SEK LOSO THE COLLECTION に入っている”เท่อย่างไทย”ห์がいつの間にか消えてる)は、タイのドリンク剤、M-150のCMソングなんだけど、ここ3年ほどタイに行っていない私はこのCMを一度も見たことがない。ところが今日、しょちょうさんコメントが幸運を運んでくれたのか、その一連のCMを今日見ることができたのだ。

タイのLOSOファンのサイトで見ることができる。今流れているCMはSekはもちろん、Silly Fools のトー(vocal)、Big Ass のデック(vocal)、そして先日タイフェスティバルに出演した Lanna Commins が出ている。古いCMには、MosやBriohnyが出てるので、これはきっとSekファンじゃなくても見たいだろうから、ご紹介。

M-150のCM
上から順番に・・・
①旧作 ②Silly Fools(トー)③Mos ④Sek    ⑤Sek    ⑥Sek   ⑦Sports  ⑧新作
m0507031   m0507032  m0507033 m0507034 m0507035 m0507036 m0507037 m0507038   

|

« VCD The Collection 届く | トップページ | Sek LOSO at the Garage,London »

コメント

すごいすごい!夜遅いので、新作だけとりあえず開きましたが、ちゃんと見られましたー。日本にいながらにして、タイのCMを見られるとは!!!またいいのがあったら?紹介してくださいね。(他力本願・・・)タイのCMっておもしろいですものね。
私的に注目したのは、ここでみんなが「ヘビのしっぽとり」っていうタイの伝統遊びをしているところです。オニが列の最後尾の子をとるのを、列の最前列のお母さんヘビ(メー・グー)がふせぐという遊びですよね、それが楽しい!

投稿: チョムプー | 2005.07.03 23:35

>チョムプーさん
CMの最後に空港でみんながやってる遊びですね。何なんだろう?と思っていたんですよ。なるほど、蛇みたいですね。このCMの曲は「タイ」を意識させる曲なので、映像もタイを意識させてるんですね。教えてくださってありがとうございます。
それにしても子どもはファランなんですね。

投稿: meew | 2005.07.04 10:01

僕は何もしてないのですが、とりあえず良い結果に結びついてたようで嬉しいです。
こちらはnarrow bandなので動画のダウンロードはできないのですが、僕はちょっと前にやっていた空港で迷子になった子供と遊んでいるやつが好きでした。
ちなみにこのM150、ムエタイの番組では必ずと言ってよいほどスポンサーになっています。わりと「体育系のお兄ちゃんやおっちゃんが飲むドリンク剤」というイメージがあるようで、SekがCMで使われているということは、Sekはそういう層のタイ人に好まれる傾向があるということなのでしょうか?ちなみに別のこれまた必ずムエタイのスポンサーになっている会社はカラバオを使っています。雰囲気が長渕剛に似てるんですよね。

投稿: しょちょう | 2005.07.06 00:59

สวัสดีครับ
ยินดีที่ได้รู้จักครับ ^^

投稿: Dear | 2005.07.06 02:57

>しょちょうさん
LOSOは「労働者階級の代弁者」ともいわれていました。名前も「Lo Society」。日本の大学に留学しているようなタイ人にはまったくといってもいいほど人気がありません。でも、日本で働いている人たちには絶大な人気。なぜか女性より男性に人気があるようです。
ところが最近のSek は海外での活動が多く、海外ではさすがHi Societyのタイ人がライブ会場に足を運ぶようです。最近見たGarage at Londonでのライブにも、かなりお金持ちそうなタイ人が映っていました。女性の姿もかなりありました。

カラバオ・デーンのCMはなぜか見たことがあったんですよ。なのにSekのM-150はなくて・・・。でも、見ることができたので、とてもうれしいです。これは、絶対に最近調子がいいしょちょうさんのおかげですよ。ありがとうございます。

>คุณ Dear
สวัสดีค่ะ ยินดีต้อนรับค่ะ คุณก็ชอบ เสก โลโซ ใช่ไหม
ถ้ามีข่าวเกี่ยวกับเสก ช่วยบอกให้หน่อยได้ไหมคะ

投稿: meew | 2005.07.06 09:55

今日、“M-150”で検索してここにたどり着きました。7月にバンコクをふらふら歩いていたら何とも言えないしみる曲を街中でよく聞いていて、フレーズが頭に残っていました。ネットで11チャンネルを見ていて、CMで流れていたではないですか。。。“M-150”だけを頼りに…
今やっとこの曲に出会えました。感激です。

投稿: mayu | 2005.08.20 00:47

>mayuさん
はじめまして、meewです。M-150の曲は印象深いですよね。再会のお手伝いができて、うれしいです。

このCMにも出演しているSek LOSOの最新のアルバムに、M-150のCMソング「thee yaang thai」が収められています。こちらに私が訳したものがあります。緑色でฟังเพลง と書いてあるところをクリックすると、12曲目がその曲です。曲を聴くこともできます。よかったらのぞいてみてください。

http://meew.air-nifty.com/phlengthai/2005/07/post_5dc7.html

投稿: meew | 2005.08.20 10:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/4816568

この記事へのトラックバック一覧です: M-150:

« VCD The Collection 届く | トップページ | Sek LOSO at the Garage,London »