« ノイさんのデジカメは・・・ | トップページ | 子どもの目から見ると、大人は一体何をやってるんだ!ということになる »

2005.07.14

旅するタイ語 9 text

アジア語楽紀行-タイ語 9 チェンマイで古典舞踊を観る
(青色は番組内で字幕表記された部分です)

เริ่ม รำ กี่ โมง 踊りは何時に始まりますか

 
こんにちは。今日はチェンマイをご案内します。バンコクとは違う旅が味わえますよ。
สวัสดีค่ะ วันนี้หน่อยพาเพื่อนๆ มาเทียวจังหวัดเชียงใหม่  เพือนๆจะได้บรรยา  กาศการท่องเที่ยวที่ต่างไปจากกรุงเทพอีกแบบนึงนะคะ

チェンマイはタイ北部の中心地です。バンコクとは違う、独自の文化を育んできました。タイ人なら誰でも一度は訪れてみたいと願う町です。

ノイさん、今日は友人と一緒にチェンマイ名物、ナイトマーケットにやってきました。タイ北部には6つの山岳少数民族が暮らしています。チェンマイの市場では民族色あふれる珍しい織物や民芸品を見つけることができます。

市場で一人のカレン族の少女に出会いました。

可愛いですね。ベルトもありますよ。
อันนี้น่ารักจัง เข็มขัด
これはどこで作ったの。メーサイです。
นี่ทำมาจากไหนคะ นี่เหรอ จากแม่สาย ไม่รู้

帽子いりませんか。自分で作ったの?はい。かぶってみますか。
ทำเองหรือเปล่าคะ หมวกก็ขายด้วย ลองใส่ ถอดได้

鈴の音がするわね。大きな鈴ね。帽子はいくらですか。250バーツです。
มีติดกระดิ่ง กระดิ่งลูกใหญ่ดัวย  แล้งหมวกเท่าไรคะ   อันนี้ 250ค่ะ

シャツも売っているの?何でも売るのね。これはいくらですか。これは150バーツです。純銀製ですか。銀80%です。
อันนี้ก็ขายด้วยนะคะ อันนี้ทำมาจากเงิน เงินแท้ๆหรือเปล่าคะ เงิน 80%

ノイさんたち、チェンマイで人気のレストランへやってきました。ここでは食事をしながら、対少数民族の踊りや演奏を楽しむことができます。踊りが始まる時間にはまだ少し早かったようです。まず、チェンマイならではの料理を注文してみましょう。

ノ     イ:ขอโทษค่ะ すみません
ノ     イ:แนะนำอาหารให้หน่อยค่ะ おすすめ料理を教えてくれますか。
ウェイトレス:ที่นี่แกงฮังเลมีชื่อค่ะ ここでは「ケーン・ハン・レー」が有名です。
友    人:ถ้างั้นขอแกงฮังเลที่หนึ่งค่ะ それなら、ケーン・ハン・レーを一人前ください。
ノ     イ:เริ่มรำกี่โมงคะ 踊りが始まるのは何時ですか。
ウェイトレス:เริ่มหนึ่งทุ่มค่ะ 午後7時に始まります。

踊りは何時に始まりますか。・・モーンは口を縦に開けて・・・
เริ่มรำกี่โมงคะ  สระโอต้องห่อปากด้วยนะคะ... โมง...

これがチェンマイ名物「ケーンハンレー」。スパイスが効いたカレー風味の肉料理です。

味はどう?  おいしいです。これは豚肉よね。  そう、長い時間煮込んだものよ。
เป็นไงบ้าง  อรอยดี   นี่เนื้อหมูมันเปื่อย-เปื่อย   ใช่  เค้าจะต้มนาน เนื้อหมูจะได้เปื่อยๆ

7時になり、公演が始まりました。タイ少数民族伝統の踊りです。日本の番傘にも似たこの傘、実はチェンマイの伝統工芸品なんです。傘の踊りはチェンマイならではのものです。タイの奥深い文化に触れたいと思ったら、ぜひ、北部の待ち、チェンマイを訪ねてみてはいかがですか。

踊りは何時に始まりますか
เริ่มรำกี่โมงคะ

noi09

|

« ノイさんのデジカメは・・・ | トップページ | 子どもの目から見ると、大人は一体何をやってるんだ!ということになる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/4964976

この記事へのトラックバック一覧です: 旅するタイ語 9 text:

« ノイさんのデジカメは・・・ | トップページ | 子どもの目から見ると、大人は一体何をやってるんだ!ということになる »