« Sek Loso The Collection | トップページ | 生春巻調査隊 報告その1 »

2005.06.20

薬物乱用頭痛

このblogは、本来忘れてしまいがちな出来事を備忘録として記録するために始めたものなので、今日は申し訳ないけど、ものすごく個人的な内容です。

今日の夜のテレビ番組で頭痛を取り上げていた。不眠症と頭痛にかけては、自信があるので見てみた。番組の中で、偏頭痛によく効く薬が4年前だかにできて、これによって偏頭痛が抑えられるようになったと言っていた。もちろん、薬を買って好き勝手に飲めばいいというものではなく、医師の指導に従わなければならない。

たいていの頭痛患者がそうであるように、私の頭痛遍歴も長い。不眠症と密接な関係があると思うが、小学校の4,5年の通知表の担任の先生からのメッセージが「どうだい?最近はよく眠れるかい?」川上先生、実は今でもまだ眠れないんです。話を頭痛に戻して、薬は毎日服用している。実際、大げさではなく、今日も2錠飲んだ。これは少ない方だ。当然、医者にも行ったことがあるが、はぐらかされた。「頭が痛くて困ってるんです」と言ってるのに、なぜか起立性低血圧の治療になったり、「それなら漢方で簡単に治りますよ」の言葉に期待していたら、冷え性の治療にすりかえられたり。対処療法であることはよくわかっているけど、この痛みをなんとかしなくちゃと言うことで、頭痛薬を飲み続けている。

ところが今日の番組で「薬物乱用頭痛」ということばが出てきた。こんなに飲み続けて、よくないんじゃないかと思っていた不安そのままの言葉だ。常用している鎮痛剤が安く売られていると、何箱もまとめて買うその姿に嫌気がさす。棚の中にその箱が少なくなってくると、あせりだすのにも。番組の中で、何十年も頭痛で悩んでいた人が、最近新薬と医師の指導のおかげで楽になった話をしていた。専門のお医者さんにもっと早く見てもらえば、こんなに人生を無駄にしなくてもすんだと。よくわかる。番組の中の医師は30分もかけて、頭痛の症状、兆候について聞き取りをするという。こんな医師がいるんだ。感激して泣きそうになった。以前診てもらったの医師は「近くのスーパーのように吹き抜けになっていて、1階でタバコを吸わせるような所では、たとえ、3階に行ってもタバコの煙がまわっていて、それで頭痛になったりするんです。新建材の匂いも原因かもしれません。」と私が言ったのを「ジャスコに買い物に行くと頭痛がする」。記録したのはこれだけだった。しかも彼はタバコの匂いがした。(正確には、タバコ臭かった)

私の場合は、一番の要因は匂いだ。タバコ、香水、シャンプー、、整髪料。それから新建材などの化学物質。先日も改装した店へ行ったら、塗料か何かの匂いがして、頭が痛くなる予感がした。見事予感は当たった。さらに、建物の入り口で吸っているタバコ。これもほんの少しでも嗅いだら、もう、だめ。悪いけど、鼻を押さえて小走りで逃げる。そんなふうにして、3店舗ほど移動したら、最後の店では目を開けてるのもつらいほどだった。もうすでに頭痛は始まっていて、その日は家に帰ってもずっと痛く、夜中もずっと痛く(こうなると、薬を飲んでも効かないから、ただ我慢するだけ。しかも眠れないから、とてもつらい)、朝7時まで眠れなかった。さらに、音。店内に流れる、うるさいだけの音楽、これも苦手だ。頭がガンガンしてくる。光にも反応するように思う。頭痛が始まると、部屋を暗くする方が楽になるから。

今日の番組で「薬物乱用頭痛」というのを聞いて、恐ろしくなったのは事実だ。とりあえず、現状を記録しておいて、何らかの手をうたなくちゃとは思うけど、病院、嫌いだからなぁ。すぐには何もしないんだろうけど、今日、こんなことを考えたってことを記録しておくことにした。

|

« Sek Loso The Collection | トップページ | 生春巻調査隊 報告その1 »

コメント

meewさん
頭痛と腹痛は、なかなか薬無しじゃ耐えられないですよね…
私も中学時代まで偏頭痛が酷くて、毎日薬を飲んでいましたし、20歳の頃には一時不眠になったこともあります。もっとも、meewさんの苦しみに比べたらはるかに軽いものだと思いますが、特に不眠の時は「寝なきゃ」というのがよけいに強迫観念のようになって、それが気になってますます寝られない、という悪循環でした。最終的には強烈な睡眠薬処方してもらって、何とかサイクルを戻せたのですが。

あと、しろうと意見で申し訳ないのですが、meewさんの症状、化学物質過敏症から来る頭痛という可能性はありませんか?もしそうであれば、一般的なお医者さんにはまだまだ認識が浅いものなので、出来るだけその分野もきちんと扱ってる医院を探された方がいいかも、と思います。何もわからないくせに、でしゃばった事書いて申し訳ありませんm(__)m

投稿: あきえ | 2005.06.20 23:42

>あきえさん
ご心配いただいてありがとうございます。幸い、仕事が 9 to 5 の仕事じゃないので、朝、きちんと起きられなくてもなんとかなっています。
化学物質化敏症です。間違いないです。部屋を増築した時も、特別な塗料を使ってもらいました。私の症状はごくごく軽い方だと思います。普通の暮らしが何とかできるんですから。でも、病院の選択は、慎重にしたいと思っています。そういいながら、もう何年もたってるんですよ。なにしろ、病院が嫌いなもんで。心配かけて、すみません。

投稿: meew | 2005.06.21 00:00

はじめまして。宜しくお願いします。
本日、頭痛外来で「薬物乱用頭痛」と診断されました。
早速、深夜零時から”薬絶ち”をはじめます。
特効薬であるイミグランも、神経ブロックも効かない、
かなり酷い状況なので、止むを得ません。
会社も休むことになるでしょう。
しかし、同じ苦しみで悩んでいる人がいるのは励みになります。
頑張ります。

投稿: JU | 2005.07.06 22:41

>JUさん
はじめまして、meewです。
お辛いでしょうね。私の場合は勝手にそう言ってるだけで、いくら嫌いだとはいえ医者にも行かないでなんとかなっているくらいですから、JUさんの苦しみに比べたら、苦しみでも何でもありません。ただ、JUさんがどんな状況かは理解できます。辛いのに、何をしても効かなくて、ただじっとするだけしかない時は、本当に嫌になってしまいますよね。でも、方向が決まったのなら、やるしかないですね。
私も完全とは行きませんが、「薬断ち」心がけています。

投稿: meew | 2005.07.07 11:28

みなさんいろ②と大変そうですね。私もよく頭が「キーン」と痛くなるときはあります。meewさんと同様、私もタバコのに臭いだけは絶対にダメなんです。すごく鼻が敏感で、父が1階で吸っていたタバコの臭いが2階まで上がってくると、みんな(他の家族)は全然気が付かないんですが、私だけ吐きそうになるくらいなんです。タバコは受動喫煙が一番身体に悪いんですよね。周りの人のほうが害があるなんて、最悪です(>_<)みなさん、身体には本当に気を付けてください!特にタバコは絶対ダメです。

投稿: 匿名希望 | 2005.07.07 17:09

>匿名希望さん
匿名希望さんの健康ももちろんですが、お父さまの健康にもよくないので、お父さまにはタバコを止めるように、お願いしたいですね。もう、お願いしたと思いますが、もう一度お願いしては。匿名希望さんが、私みたいになってしまうのは、かわいそうです。

投稿: meew | 2005.07.07 22:31

初めまして。コメント残させていただきます。

薬物乱用頭痛、恐ろしいですよね。
私は、以前はひどい頭痛で、
その体験から頭痛のブログを書いてますが、
この記事、大変参考になります。

また、タバコの臭いが頭痛を悪化させる、
というのもすごくわかります。
このことは、
頭痛持ち以外にはなかなか理解してもらえませんよね。

お互いに気を付けましょう。
では、また。(^-^)

投稿: かみん | 2015.03.18 07:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/4639694

この記事へのトラックバック一覧です: 薬物乱用頭痛:

» 薬物乱用頭痛からの離脱 [acquiesce]
酷い頭痛で仕事もままならない、この1〜2週間。 毎日(朝起きた時から)痛い。痛みの度合いが(会社に行けない程)酷い。薬が(ほとんど)効かない。 イミグラン(錠剤と注射)も、インダシン坐剤も、星状神経ブロック注射も効かない。 実際には、少しは効いているのだろう。しかし、効き目と時間が著しく低い。 さかのぼること1ヶ月半前から、季節の変わり目の群発頭痛がまた来たな、程度に軽く考え、 脳神経外科の先生の指導のもと、カ�... [続きを読む]

受信: 2005.07.06 22:42

« Sek Loso The Collection | トップページ | 生春巻調査隊 報告その1 »