« アジア語楽紀行-旅するタイ語 7 | トップページ | アジア語楽紀行-旅するタイ語 8 »

2005.06.15

マハーチャイへの小旅行

m0506151 「オーエンジャイ」で思い出すのは、マハーチャイ。マハーチャイへ行くにはウォン・ウィエン・ヤイから鉄道で行くからだ。今日は旅の思い出をひもといてみよう。

トンブリーにあるウォン・ウィエン・ヤイ駅。ここにはいつ行っても猫がいる。だから好きなのかも。駅のホームといわず、線路といわず店先やら、店の奥やら、いろんなところにいる。だから列車の到着がどんなに遅れても退屈することなんて、全然ない。たいていの猫はやせていて、汚れているけど、みんなかわいい。m0506152 

線路にいた猫も避難をはじめた。ようやく รถไฟ の到着だ。エアコンなんてなし、扇風機はあるけどこころもとない。窓を全開にして、さあ出発。マハーチャイに着く頃には髪の毛はバリバリになってるだろうな。

はじめてこの線に乗ったとき、駅でもなんでもないところ、線路の上におじさんが出現。そのおじさんは、堂々とรถไฟ を止めて乗り込んできた。すごいカルチャーショックだった。

m0506153 さあ、マハーチャイに着いた。途中うとうとしたけど、気持ちよかった。オートバイのナンバーが กรุงเทพๆ から สมทรสาคร に変わっている。でも猫がいるのは変わってない。ここでも猫をみつけたよ。こんにちは、写真を撮らせてね。パチリ。もう一枚撮ろうとしたら、お腹をすかせたサーミーが呼んでる。船着場のそばにあるレストランでお昼を食べることにしていたんだ。m0506154

この店の名前はท่าเรีอ そのまんま「船着場」。船着場のすぐそばにある。お店に入ってすぐのところに写真が貼 ってあった。なんだか見覚えがある。そうだ、歌手のPeterだ。通りかかった女性従業員に「この人、歌手のPeterですよね」と聞いたら、「いいえ、Narvin Tar です」と言う。えっ!Peter よりも Narvin Tar が好きな私。よくみたけど、違うよ。「Peter でしょう?」と言っても、「いいえ、Narvin Tarです」取り付く島がない。

日本に帰ってよくみたら、この写真の右腕には刺青がある。これは紛れもなくPeterだ。でもどうしてタイ人はPeter と Narvin Tar をセットにするんだろう。新宿でNarvin Tar のCDを探していたら、これでいいでしょうってPeter を持って来たし・・・。

m0506155 このお店はおいしいし、あまりこんでいなし、静かだし、私たちの大好きなお店。冷房もないけど、川からの風が気持ちいい。寒すぎなくていい。(当時はよかったけど、今はどうなのかな?エアコンがないから、タバコ吸えたりしないだろうな。タバコだいっ嫌いだから、吸えると困るんだ)

帰りには車窓から面白いのを見つけた。寺祭り。งานวัด らしい。お腹いっぱいで動きたくなかったから、写真だけ。食べ過ぎたかな。帰りも少しうとうと。なんだかとてもいい気持ち。m0506156

こんなふうに時を過ごすのもたまにはいいでしょう。でも、マハーチャイ線の先メークロン線って言う、もっとディー プな鉄道が走ってる。今度行ったら、バーンレームまで行ってみたいな。

|

« アジア語楽紀行-旅するタイ語 7 | トップページ | アジア語楽紀行-旅するタイ語 8 »

コメント

電車で思い出すのは、กาณูจนบุรี(ガーンヂャナプゥリー)まで電車で行き着いた時のことです。
駅のホーム近辺では線路上で市場が開かれていて、電車が来ると皆片付けて立ち退くのですが、要領の悪い物売りは電車が近づいてもゆっくりお片付け。電車は物売りが退くのを待つためににしばらくストップ。
こんな風土ですから、数時間遅れの電車ダイヤはタイでは当たり前なんですね(^_^;)

投稿: うるとらの音 | 2005.06.15 19:14

>うるとらの音さん
要領の悪い物売り、間に合うかしらと思ったら、電車が待ってくれるんですか。カルチャーショック再び!です。このくらいの「時計の持ち方」で暮らしたいですね。行くぞ!老後はタイへ!

投稿: meew | 2005.06.15 19:44

マハチャイ線、メークロン線・・・何度か「タイを知る会」などでの小ツァーがあったのに、行きそびれました・・・行きたいなあ。この写真で旅心をそそられます。
電車といえば、ハードな旅でしられる「レヌカーさん(日本人)のコラート高原の旅」というのに参加したことが。車内で、「箱根八里」と「汽車」を合唱させられました・・・
レヌカーツァーはハードでディープなので、通常の旅ではあきたらないリピーターが少なくありません。
あと、娘の中学部の修学旅行(スコータイ・チェンマイ)がホワランポーン駅集合で、朝暗い中、あちこちのマンションから、ご主人のカンパニーカーに分乗して駅に急ぐ子どもたちの姿が・・・
それにしても、meewさん、アニメやコミックスは苦手なんですって~~~???それはいけませんねえ!今や日本経済と文化を支えているではありませんかー。私がそばにいますれば、おすすめのコミックスをどんどん貸し出して、開眼させてあげられますものを~~~。
(娘と二人分おそろしい量のマンガあり)

投稿: チョムプー | 2005.06.15 20:51

マハーチャイに行った時のことを思い出して、懐かしいです・・・のどかで良い所ですよね~。でもあんな所にTSUTAYAがあったのにはビックリしました!私は公園で野良犬や野良猫を眺めながら、果物や揚げバナナを食べたりしていました。また行きたい~!その時には絶対そのレストランに行きたいです。以前行った時は電車の時間のこともあって、諦めたんです・・・(涙)

それにしてもmeewさんと女性従業員さんのやりとりは、光景が目に浮かぶようでちょっと笑ってしまいました・・・

投稿: ぶり | 2005.06.16 11:34

>チョムプーさん
残念ですね。今度タイへ行ったら、ぜひ、どうぞ。ぼーっとするのには最高です。ホワランポーン駅に修学旅行の日本人中学生とその親が・・・。ちょっと想像できないですね。

少女時代は里中満智子大好きでしたよ。今は「はた万次郎」とか「ますむらひろし」は好きで読みます。アニメは「じゃりん子チエ」以来、ほとんど見てないですね。生徒たちはジブリの作品に感動してるようですが。
最近のアニメやコミックスは油断してると、「イヤラシイ」シーンに遭遇するので、それを避けたくて、近寄らないようにしてるのです。

ところで、チョムプーさんならご存知かな?チョムプーさんが小学生の頃だと思うんですが、「吉備聖子(多分)」っていう漫画家がいたんです。線画タッチのマンガで、少女マンガ雑誌に書いていたと思います」。もう一度彼女の絵を見たいと思っているんですが、なにか情報がありましたら、お願いします。(けっこう、マンガ、好きみたいですね。私って)

>ぶりさん
え~っ!TSUTAYA があるんですか!マハーチャイに!びっくり!もう3年(いや、もっと)以上行ってないから、変わってしまったかもしれませんね。でもきっと、あのレストランはあると思います。あって欲しいです。今度はぜひ、行ってください。まだ、あの写真、貼ってあるかもしれませんよ。

投稿: meew | 2005.06.16 12:53

meewさん!吉備聖子!ってなつかしすぎ!
しかも覚えている自分がこわい!!
私が小学生のころ、「セブンティーン」という雑誌が創刊されて、テレビCMで見ておしゃれそうでほしくなって、親に了解を得て(そこがかわいい)背伸びして買ったのですが、そこに描いてらっしゃいましたよね!不思議な線画で私も好きだったのですが、残念なことにあまりにもユニークすぎて、その後見当たりませんね。ほんとうに、どうされたのでしょう・・・
meewさん、佐々木淳子さんの『動物のお医者さん』はご存知?マンガ文庫で出ています。これが、H大獣医学部の若者たちとユニークな教授や院生たちの日常をつづったもので、動物の絵の画力がすばらしく、エピソードも実際に取材したものでおもしろく、また、けっこう美男美女が出てくるのに、恋愛問題がいっさい!起こらない(もちろんやらしーシーンもなし)です。ワタシの好きなマンガの中でもベスト5!に入っていますよ。ぜひ第1巻から読んでみてくださいー。

投稿: チョムプー | 2005.06.16 20:32

さすが、チョムプーさん!吉備聖子ご存知でしたか。「セブンティーン」だったかぁ!あの絵、本当にもう一度見たいんですが、何か情報がありましたら、ぜひお知らせください。

『動物のお医者さん』知ってますよ。妹のところにあったかも。ひととき、テレビでもやってましたよね。コミックが苦手といいながら、けっこう詳しい、私。

吉備聖子、どなたかご存知の方、いませんか?

投稿: meew | 2005.06.16 21:01

しらたまから巡りめぐってやって参りました。
姐BBS http://groups.msn.com/chinoroam/morethaifilm.msnw
もですが、
拙猫webアルバムもどうぞよろしく!
投稿うちの仔写熱烈歓迎!です。

逍遥之猫拝

投稿: みゃう | 2005.06.19 23:11

>みゃうさん
ようこそいらっしゃいました。そのBBSは時々拝見していました。みゃうさんの猫webアルバム、拝見しましたよ。可愛い猫ちゃん満載ですね。

投稿: meew | 2005.06.20 00:22

私も乗ったことありますよ~。
しかし、何もはっきりとは覚えてないです。(小ネタのひとつも披露したかったけど)
渡し船に乗ったはずなのにそれすらも。

かすかに、ガラガラの車内から塩田だかエビ田だかを眺めていた自分がいたような気がするのですが、本当は行ったことがなくて、本か何かを見て妄想しているだけなのかも。
という気すらします。たしか1998年ごろです。

ところで、meewさん、女性だったんですね。てっきり男だと思いこんでいました。
なんかへんだなと思いつつもサーミーっていう名前の猫がいるのかなあとか。ค่ะという表現を見つけてようやく気がつきました。記憶力だけでなく読解力も低下中だな、はぁ。

投稿: yoo | 2005.06.22 23:55

>yooさん
渡し舟ってことは、メークロン線にも乗ったんですね。マハーチャイまでは行ってもその先まで行く人って少ないですからねぇ。次回(いつのことやら)はぜひ、挑戦したいと思っています。

Sek LOSOのファンはなぜか男性が多いんですよ。でも、私は女性です。しかもおばさん。Sekのファンでは変り種でしょうね。

投稿: meew | 2005.06.23 00:05

こんにちは

マハーチャイとバンコク市内を結ぶバスがありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

投稿: 北尾 | 2005.06.23 14:21

北尾さん、はじめまして。
マハーチャイへは鉄道でしか行ったことがないんです。バスがあるのかどうかわからなくてごめんなさい。どなたかご存知の方、いないでしょうか?

投稿: meew | 2005.06.23 21:43

 meewさん、初めまして。バナナのピンです。

 マハチャーイから渡し舟でバンレームに行き、ロットファイでメークロンまで2回行きました。
 2年前にはメークロンからロットメーでサイターイに戻り、今年の7月にはロットファイで戻りましたが、マハチャーイに着いたらすぐに折り返しで動きだしたのにはビックリ。
 
 運転手に言って停めてもらい、線路を歩いて渡し舟に行ったら、乗客がいなかったので、出てしまっていました。飛び上がりながら大声で手を振ったら、戻ってきてくれたのでホッとしました。

 マハチャーイでは干しエビや小さくて柔らかいスルメなどを買ってバンコクに帰りました。ノ~ンビリしてとても好きな所です。

                              ピン Sep./03/2005

投稿: ピン | 2005.09.03 11:51

>ピンさん
こんにちは。いらしてくださってありがとうございます。
あのへんはのんびりしますよね。私もとても好きなところです。
こんなblogですが、よかったらまた遊びに来てください。

投稿: meew | 2005.09.03 16:52

こんばんわ。みよです。
タイ旅行から帰ってきました。あっという間の楽しい旅でした。
ガオグライっぽい男の子をあちこちでたくさん見ましたよ(?!)★☆
タイはとっても魅力的な国ですね!食べ物美味しいし、お寺スゴイです!日本とは全然違う。アユタヤもツアーで駆け足で見ました。(もっとゆっくり見たかったー)
「タイ」っていう言葉の意味は、「自由」っていう意味だとガイドさんが言っていました。本当に自由な雰囲気でした。逆に「適当」な感じもしますが・・・(^^:)まぁそこがいいところでもあるのかな?
怖いことも・・・。ワットポーに行こうとしたら、手前で「今日は午後1時まで休みだ」と言われて、するとトゥクトゥクの運転手がいつの間にか横にいて、「ワットポー2があるからそこに連れて行ってあげよう」と言われました。乗ったら宝石店に連れて行かれたんでしょうかね・・・?他にも同じような事、何度も言われました。もちろん乗りませんでしたが、なんかヒドイなぁ・・・(><)だまされないようにこっちが賢くなるしかないんですね。
でも、タイについてもっと知りたい!また行きたいです☆meewさんのこのページを、これからも拝見させていただきますネ!長くなってすみません。ではw

投稿: みよ | 2005.09.14 21:14

>みよさん
お帰りなさい。ガオグライっぽい男の子。タイですね。
ワット・ポーなど、観光客が行くところには、観光客を狙っている人がいるから気をつけた方がいいですね。親切な人もたくさんいるのに、一部の人のせいで、印象が悪くなってしまうのは、本当に残念です。でも、みよさんは大丈夫だったようで、よかったです。
今の季節は夕方など、日本より涼しかったかもしれませんね。特に今年の夏、暑いですし。
これからも、タイについていろいろ考えて、また遊びに行ってくださいね。ああ、私も行きたいです。

投稿: meew | 2005.09.14 23:33

>みよさん
お疲れ様でした!タイ旅行、いいですねぇvvv私も絶対行きたいと思っています!!!ガオグライっぽい男の子がいたんですか!!?ってことはかっこよかったってことですょね!?タイ人は笑顔がステキなんだろうなぁ~って思いますvv実際行ってみたいですっ☆

投稿: 匿名希望 | 2005.09.15 16:39

>みよさん
お帰りなさい、ご無事でなによりです。残念なことにどこの国も観光客に悪意を持って近づく人はいるみたいです。本当に親切で言ってくれているのか、なかなか見極めが難しそうです。
私もあと10日ほどでタイに行くのですが、ガオ似の男の子、楽しみです(笑)バンコク・アユタヤでオススメのお店とかあったら教えてくださいね。

投稿: みん | 2005.09.15 17:23

>みんさん
もうすぐ渡タイですか。10日ほどと言うと、開幕戦が終わってからですね。おいしい果物、たくさん食べてきてくださいね。

投稿: meew | 2005.09.15 21:22

皆さんありがとうございます。
>meewさん。 言っていることが本妙にリアルで惑わされましたよ。でも乗らなくて良かった~。ほんとにそうですね。印象を良くすると、トゥクトゥクに乗る観光客だって増えるし(実際乗ってみたかったし)、お互いにとっていいと思うのになぁ。
>匿名希望さん。 かっこよかった~(笑)タイ人の笑顔素敵でしたよ。実際優しいし☆
>みんさん。 最初は本当に親切な人なのかと思っちゃいました・・・。で、最初は気さくな感じだったのに、私が「ノー!ノー!」と言い張ると、最後は真顔になって、にらんで去って行ったのが忘れられません。ホント乗らなくて良かった。気をつけてくださいね。
あともうちょっとですね!タイは何回目なんですかぁ?私は、ホテルの朝ごはんと、ツアーについているホテルのビュッフェで主にタイ料理を味わったって感じです(^^;)次は屋台とか、フードセンターとかに挑戦したいです。でもタイ料理はどれも私にとっては美味しかったです~★コカヌードルズのタイスキ、さっぱりしてて美味しかったですよ。あと、ケンタッキー食べてみましたが、タイ風味なのかピリ辛でした。あとあと、デザートなんですが、ビュッフェでよく見かけた、緑色のプルプルした3センチくらいのものに、甘くて白いタレがかかっているものがあって、私はそれにハマリました。でも、たまに美味しくないのもあって、当たり外れあります。アユタヤは、ツアーで連れられて行ったので、お店には特に入ってません。ただ、日本人街跡で買ったドリアンまんじゅう、略して『ドリまん』を日本に帰ってから食べましたが、「激マズ」です!ドリアンって食べたこと無くて、食べたかったのに・・・。まんじゅうでつまづきました・・・笑。

投稿: みよ | 2005.09.15 22:53

みよさんお帰りなさ〜い!
いいなぁ、タイ!みよさんの書き込みを読んでいたら
ますます行きたくなってきました。
でもどこの国にも良い人がいれば悪い人もいるんですね。。
気を付けないと!
ガオグライ似の男の子に会えて羨ましいです!(笑)

みんさんももうすぐタイですね!羨ましい☆
ガオグライ似の男の子を見つけたら教えてくださいね。(笑)
タイを満喫してきてください♪
気を付けていってらっしゃ〜い!

投稿: suvi | 2005.09.16 01:02

>みよさん、suvi さん
ドリアンは、私はあまり好きじゃないんですが、今度はそのものに挑戦してみてはどうですか?ドリアンまんじゅうよりはおいしいんじゃないかと思うけど・・・。

かなり昔ですけど、マクドナルドで「カオニィアオ・バーガー」を食べました。とてもおいしかった。今でもあるのかな?

投稿: meew | 2005.09.16 23:30

>suviさん。 ほんとうにそうですね。日本でもどこでも、いい人もいれば、こんな風に人をだまそうとする人もいるんですねぇ~・・・。気をつけないと!

>meewさん。 ドリアン苦手ですか?是非食べてみたいものです。札幌はもう夕方になると14度とかです。タイとの温度差はどれくらいになるんでしょう・・・・★冬の凍てつく寒さ、割と好きなんですが、タイのムシムシの暑さもなかなかですね。でも、う~ん、どっちもどっちかな~。

では~。

投稿: みよ | 2005.09.17 00:39

>みよさん
14度ですか。寒さが苦手な私には耐えられません。北海道は家の中が温かいので、家から出られないかも。冬の北海道は、スキーよりも、家の中でみかんとにしん漬けを食べてる方が好きです。かなり好きです。

投稿: meew | 2005.09.17 12:41

>みよさん
やっぱりですかぁ~↑私もsuviさんと同様でタイにます②行きたくなりました^^タイは日本と同じ月なんですょね??あ、すみません、分かりにくい質問を(汗)えっと、例えば日本が今12月だとして、12月にタイ行きの飛行機に乗ったとしたら、タイに着いても12月なんですか??ずっと疑問だったんです(>_<)
ドリアンは食べたことがないです!くさいらしいですが、どうなんでしょう!?ちょっと興味津々です^^
>みんさん
タイ旅行、気をつけて行ってきてください!ガオ似の男の人に会えることを祈ってます☆もしかしたらガオグライと一緒の飛行機とかに乗るんじゃないですか!?ガオグライは決勝戦までタイに帰らないんでしょうか??

投稿: 匿名希望 | 2005.09.17 13:02

>匿名希望さん
一緒の飛行機・・・乗れたらすっごい幸せですよ!!TITANSのときはすぐに帰国してしまったので、今回もそうであることを願います。

投稿: みん | 2005.09.17 17:57

>みんさん
そうでありますょ!!^^私もみんさんがガオグライに会える事を祈っていますvvもし一緒になったら写真撮って見せてくださいね☆

投稿: 匿名希望 | 2005.09.18 11:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/4564815

この記事へのトラックバック一覧です: マハーチャイへの小旅行:

« アジア語楽紀行-旅するタイ語 7 | トップページ | アジア語楽紀行-旅するタイ語 8 »