« เพลงชาติไทย | トップページ | アジア語楽紀行-旅するタイ語 2 »

2005.06.01

アジア語楽紀行-旅するタイ語 1

第1回 基本のあいさつm050531

こんにちは
สวัสดี ค่ะ[sawatdii kha]  女性
สวัสดี ครับ[sawatdii khrap] 男性

語尾につけて丁寧表現にするもので、女性は ค่ะ[kha]、    男性はครับ[khrap]を使用します。
番組の中で「タイ語のメロディー」という表現を使っていましたが、まさしくタイ語にはメロディーがあって、耳に心地よい言語だといわれています。番組内で流れていた「御座船(ござぶね)スワンナホンの歌」王室御座船の美しさをたたえる船漕ぎ歌ですが、これも実に耳に心地よいものだと思います。

今日の会話

ノ イ:สวัสดี ค่ะ[sawatdii kha]   こんにちは
受付:สวัสดี ครับ[sawatdii khrap] こんにちは
ノ イ:ขอซื้อตั่ว 1 ใบ ค่ะ[khoo suu tua nung bai kha] チケットを1枚ください
受付:นี่เงินทอน ครับ[nii nganthoon khrap] おつりです
ノ イ:ขอบคุณ ค่ะ[khoop khun kha] ありがとう

สุวรรณหงส์ทรงพู่ห้อย งามชดช้อยลอยหลังสินธุ์ เพียงหงส์ทรงพรหมมินธร์         ลินลาศเลื่อนเตือนตาชม
華やかに房飾りさげたる金鵬の船スワンナホン 麗しく、たおやかに、水の背を滑りゆく       梵天帝釈を載せたる鵬(おおとり)のごとき みやびやかな歩みや目を見張るばかり

2005年5月31日放送分のおさらいです。

thai01

|

« เพลงชาติไทย | トップページ | アジア語楽紀行-旅するタイ語 2 »

コメント

ついに始まりましたね、語楽紀行!!
私は、語尾につける女性形の丁寧表現、[kha]が、リズムを整えるような感じでとても印象的でした。

バリ編でも思っていたのですが、5分は本当に短いですね。折角タイに行って制作しているので、10から15分くらいはやってもいいんじゃないかなぁと思います。

投稿: k.m.tsutsuji | 2005.06.01 12:56

NHKでもタイ語講座初級中級上級とやってほしいです!

投稿: スッパノーイ | 2005.06.01 18:08

トラックバックありがとうございます。
見ましたよー。やっぱり、簡単と思っても発音や聞き取りなんかあなどれませんでしたね!
くりかえし見なければ・・・そして今夜も録画忘れないようにしなければ・・・

投稿: チョムプー | 2005.06.01 18:56

すごい!まるでテキストです、meewさん!
昨日見ましたが、やっぱり5分は短いなあと思いました^^;
特に会話の部分、あれも復唱してほしいですね☆
でも、この番組で出てくる言葉ぐらいは、まともな発音で喋れるようになりたいな、と思います^^

投稿: あきえ | 2005.06.01 20:19

> k.m.tsutsuji さん
タイで数日間だけタイ語を習ったことがあるんですが、そのときの先生が、私が文の最後に kha をつけるまで、じっと黙って待っていたのが印象的でした。 kha をつけないととても失礼だと言っていました。

>スッパノーイさん
タイ語講座初級中級上級、やってほしいですね。でも私のレベルだとついていけるのは初級どまりです。いつか来る日のために、中級、上級、やってほしいです。

>チョムプーさん
この回の会話の部分は、とりあえず理解できましたが、船漕ぎ歌とか、はじめてのものもあって、5分と言えども全部を自分のものとして吸収するのは、容易ではなさそうですね。おっしゃるとおり、繰り返し見なければなりませんね。今夜も見ましょう。

>あきえさん
見てるときはあっという間ですが、録画しておいて、何回も何回も繰り返すのがコツかなと思いました。復唱させると嫌がる生徒もいるんですが、私は大好きです。発音は難しいですね。今日も電話で、 เธอ が ถ้า に間違われてしまいました。ここで取り上げられている言葉は正しく発音したいです。がんばりましょう。

投稿: meew | 2005.06.01 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/4363507

この記事へのトラックバック一覧です: アジア語楽紀行-旅するタイ語 1:

» アジア語楽紀行〜旅するタイ語〜 [ny★アジア日和]
本当は今日、出勤するつもりだったのだけど、そんな気持ちになれなくてまだ家でグダグダしています。 タイの友達から電話がきて以来、タイ語を思い出したくて、でも出来なくて、なんだか悔しくなってきました。 5月31日からかな?NHKで5分間のタイ語講座が始まりますね。絶対見ます!昨日、教材「アジア語学紀行」も買ってきましたよ〜。 インドネシア語に引き続き、�... [続きを読む]

受信: 2005.06.01 07:20

« เพลงชาติไทย | トップページ | アジア語楽紀行-旅するタイ語 2 »