« アジア語楽紀行-旅するタイ語 11 | トップページ | The Collection 届く »

2005.06.24

アジア語楽紀行-旅するタイ語 12

第12回 タイシルクでオーダーメイドm050624


これと同じものを作りたいです

อยาก ตัด แบบนี้ [yaak tat beep nii]

今日の会話
ノ イ:อยากตัดแบบนี้ [yaak tat beepnii kha]
      これと同じものを作りたいです。
店員:ให้ผ้าแบบไหนคะ [chai phaa beep nai kha] どの種類の生地にしましょうか。
ノ イ:อยากได้ผ้าไหมสีฟ้าค่ะ [yaak dai phaamai siifaakha]
       ライトブルーのシルクがいいです。
   จะเสร็จเมื่อไรคะ [ca set muarai kha] いつできあがりますか。
店員:พรุ่งนี้ค่ะ [phrungnii kha] 明日です。

助詞の "ได้ "と動詞の "ได้"
第5回「ビーチで過ごす」で、勉強した"ได้"は助詞でした。"ได้"を動詞の後につけて、「~できる」という意味になりました。この"ได้"にはもうひとつ、動詞としての役割があります。「得る」という意味です。「~したい」ではなくて、単純にものが欲しいときはこの"ได้"を使って、こう言います。
อยากได้ + 名詞
シルクが欲しいです อยากได้ผ้าไหม
Sek LOSOの新しいCDが欲しいです。อยากได้อัลบั้มไหม่ของ เสก โลโซ

2005年6月23日放送分のおさらいです。thai12

|

« アジア語楽紀行-旅するタイ語 11 | トップページ | The Collection 届く »

コメント

いつも精力的に和訳されて、スゴイですね。
大変ご苦労さまです。
meewさんのエントリでタイ語の勉強が進む方も多いことと思います。
あ、今回のエントリでひとつだけケアレスミスがありますのでお伝えしておきます。
ノイちゃんの発言で「ライトブルーのシルクがいいです」のタイ語ですが、
อยากผ้าไหมสีฟ้าค่ะ
となっていまして、meewさんの解説にあるได้が抜けています。
正しくは、
อยากได้ผ้าไหมสีฟ้าค่ะ
ですよね。
これだけ大変なエントリですから、さすがのmeewさんにも凡ミスがあったのでしょう。
やはりmeewさんも人間だったということで、少し安心(?)しましたぁ。
余計な発言お許しください(^_^;)

投稿: うるとらの音 | 2005.06.24 16:19

あぁ~、ついに終わってしまいました(泣)
しかも、最終回だというのに風呂から上がるのが遅れて、「残り4分の部分だけでも!!!」とビデオを勢いよく入れ、録画ボタンを押しました(汗)今度の再&連続放送が待ち遠しいです。 タイシルクのオーダーメイドとかして着てみたいですねぇvv

投稿: 匿名希望 | 2005.06.24 18:04

>うるとらの音さん
ありがとうございます。完全な mistake です。知らせてくださってありがとうございます。早速訂正しておきますね。他にもあると思います。気がついたら教えてください。お願いします。

>匿名希望さん
来週から再放送がありますから、見てください。ノイさんがオーダーしたのはテキストの表紙の服ですね。このブラウスはとても素敵だと思いました。作ってみたいですね。

投稿: meew | 2005.06.24 19:40

あー楽しかったタイ語ももう終わり!
なかなか要領よく、いいポイントをまとめてありましたねー。
最終回、ずいぶんノイちゃんの言っていることが聞き取れたので、12回見ていると、進歩したのかなーと思ってから、「いや、ちがうわ」。
実は今回の「服をつくる」、バンコクではよく服をつくっていたので、おなじみの会話だったのですー。といっても、タイシルクではないですよ。ヤワラート(中華街)で買った、安いコットンや混紡の布をまたまた安く仕立ててもらっていたのです。というのも、デパートなどで買うより安いし、おばさん体型にも合わせてくれるから!
タイの人は、ノイちゃんを見てもわかるとおり、細いんですよねー。とくにウエストとか。ぜったい着られません~(泣)。

投稿: チョムプー | 2005.06.25 08:15

>チョムプーさん
あっという間の5分、あっという間の4週間でしたね。でもこの1時間を何度も何度も繰り返して、ここにあるのはものにしたいと思っています。
今度行ったら、服を頼めるようになりたいと思います。

投稿: meew | 2005.06.25 10:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/4684650

この記事へのトラックバック一覧です: アジア語楽紀行-旅するタイ語 12:

« アジア語楽紀行-旅するタイ語 11 | トップページ | The Collection 届く »