« 旅するタイ語 3 text | トップページ | 薬物乱用頭痛 その後 »

2005.06.26

旅するタイ語 4 text

アジア語楽紀行-タイ語 4  ホテルにチェックイン
(青色は番組内で字幕表記された部分です)

มี ห้อง ว่าง ไหม ค่ะ 空いている部屋はありますか

こんにちは。私は今タイ南部のサムイ島に来ています。白い砂浜、青い空、きれいな海。バンコクとは違う雰囲気を楽しみましょう。
สวัสดีค่ะ วันนี้เราล่องใต้มาที่เกาะสมุย  หาดทรายขาว ฟ้าใสทะเลสวย มาสนุกกับบรรยากาศที่ต่างไปจากกรุงเทพนะคะ

サムイ島はバンコクの南500Kmに浮かぶ、タイで3番目に大きな島です。90年代から急速に開発が進んだ、新しいリゾート地です。この島の別名は「ココナッツ・アイランド」月に200万個以上を出荷するタイ一番の産地です。ノイさんは昔ながらのココナッツ農場をたずねました。

こんにちは。何をしているんですか。
สวัสดีค่ะ   กำลังทำอะไรอยู่นะคะเนีย

ココナッツからチャーウ(胚芽)を取りだしているんだよ。
กำลังปอกมะพร้าวเอาจาวออก

食べてもいいですか。 食べてごらん。
กินได้ค้วย  กินได้ค้วย

全部に入ってるんですか。熟れたたものにしか入っていないよ。
มีทุกลูกมั้ยคะ มะพร้าว ไม่ทุกลูก ลองกินดูซิ อันที่แก่จากต้มได้จะมีจาว อันที่ยังอ่อนอยู่ไม่มีจาว

とても甘いですね。ココナッツの風味たっぷりです。
แหวนจัง  รสชาดเหมือนมะพร้าวนะคะ

ココナッツの実の中にある胚芽がチャーウ(จาว)です。日持ちがしないため、産地だけでしか味わうことができません。

ノイさん、島のリゾートホテルにやってきました。こうしたホテルではもちろん英語が通じますが、タイ語で話しかければ、現地の人の表情も緩みます。

ノ  イ:สวัสดีค่ะ
           มีห้องว่างไหมคะ        空いている部屋はありますか。
従業員:มีครับ                           ございます。
     กรุณาเซ็นชื่อที่นี่ครับ  こちらにサインをお願いします。

มีห้องว่างไหมคะ

口を縦に開けて発音します。
เลียงสระ ออ ต้องเปิดปากให้กว่างนะคะ
最初の単語「ミー มี 」を使えば、ホテルの設備についても尋ねることができます。

ここにスパはありますか。
ที่นี่มีสปามั้ยคะ 

あります。営業は午前8時から午後8時までです。
สปามีนะครับ เปิดตังแต่ 8 โมงเช้าถึง 2 ทุ่มนะครับ

遠いですか。遠くないです。この先のプールのところです。
ไม่ไกลครับ เดินตรงไปทางนี้ จนถึงสระว่ายนํ้าครับ

今、リゾートホテルでは、自分だけの静かな時を過ごすことができるコテージが人気です。

ノ  イ:ห้องนี้เหม็นบุหรี่ค่ะ         この部屋はたばこのにおいがします。
      ขอเปลี่ยนห้องได้ไหมคะ 部屋を換えてもらえますか。
従業員:ได้ครับ               できます。
     รอสักครู่นะครับ       少々お待ちください。

案内された部屋が気に入らない時は、ホテルの人にはっきりと自分の意思を伝えましょう。

多くの人が癒しを求めてやってくるタイのリゾート、スパに入れば至福の時を過ごすことができます。全身にオイルを塗った後、ハーブが入った袋を使って、温熱マッサージを施します。

袋の中には何が入っていますか。
มีส่วนผสมของอะไรบ้างคะ 

ウコン、レモングラス、タマリンドなどです。タイのハーブですね。
สมนไพร ขมิ้น

気持ちいいです。สบายค่ะ 

タイのビーチリゾートで過ごす優雅なひととき。これもタイの大きな魅力です。

空いている部屋はありますか
มีห้องว่างไหมคะ

noi04

|

« 旅するタイ語 3 text | トップページ | 薬物乱用頭痛 その後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/4721167

この記事へのトラックバック一覧です: 旅するタイ語 4 text:

« 旅するタイ語 3 text | トップページ | 薬物乱用頭痛 その後 »