« タイの音楽 | トップページ | เพลงไทย »

2005.05.08

Sek LOSO.com Open!

5月5日にオープンしたSek LOSO.com。なぜかチャットルームに入るのを拒否されてしまった。「ログインの名前、もしくはパスワードが違っていますよ」という。でも間違えていないはず。だって、Community Forunへは入っていけるんだもの。あせった。でも仕方ない。一応SekのStatusはOFFになっていたから、まだここへは来ていないんだろうと思って、いろいろ掲示板を読んだり、壁紙や新曲ををダウンロードしたりしていた。・・・結局、Sekと話はできなかった。

翌日掲示板を見たら、私と同じように入れなかった人がいた。彼(たぶん)のコメントに対して、Webmasterが「どうして来なかったんだい。待っていたんだよ。」なんて返事をつけてるのは、チャットルームは開かれたって事?「誰かSekと話した人はいるのかい?」には誰のコメントもないんだけど・・・。ちょっと腑に落ちない。

直接話ができればうれしかったけど、またいつか機会があるでしょう。でも、できれば誰にも聞かれない話をしたいな。それもタイ語で。ああ、今はまだ無理だけど、きっとそのうち・・・。頑張るぞ!

LOSOで活躍している時に、「所属事務所の More Music へファンレターを出しました」って人にがいた。タイ語がぺらぺらの人で、とても羨ましかったけど、あれから3年半たって、今ならなんとかファンレターを書けるかもしれないと思えるようになった。タイ語は声調が難しいから、話してもわかってもらえないかも。でも手紙なら大丈夫。タイピングもマスターして、Sek とタイ語でチャットなんて・・・そこまで高望みしないけど、タイ語の勉強は続けなくちゃね。

|

« タイの音楽 | トップページ | เพลงไทย »

コメント

ブアカーオさん、おもしろくなってきましたね!でも、先日の分も、放映時間短かっ!ってカンジでしたねー。ハイキックがかっこよかったですね!カラオケへいっしょに行く夢とか、手紙をタイ語で書くとか、夢は広がりますねー。
こういう本ごぞんじですか?
『誰でもすぐに書けるタイ語手紙』タイ・ランゲージ・ステーション発行。
http://www.tls-group.com/
タイでは「手紙文」の書式はややこしくて、タイ文部省の「外国人のためのタイ語検定試験(ポーホック)」でも、手紙作文は1時間わりあてられています。私も受験のときは個人教授に来てもらって、しぼられましたー。今ではまるっきり覚えていませんー。(だめだめじゃん)
でも、外国人からだから、きっとみのがしてもらえるますよね、ちょっとくらいおかしくても。

投稿: チョムプー | 2005.05.08 21:40

meewさん こんばんは!
タイ語でチャット…夢のようなお話ですね。
本当に私のタイ語力は進歩が見られないので困っちゃいます。(やってないからという話も)
でも、タイ語でファンレター書く事に憧れています。(^u^)

そうそう、meewさんはお住まいは東京など近郊ですか?週末のタイフェスティバルには行きますか?

投稿: laximi | 2005.05.08 21:56

うう、タイ語でファンレターですか!!
実は、かねてから考えている事なのですが、ガオグライがタイに帰った頃を見計らって、プロの翻訳の手を借りてでも(自力では到底無理なので^^;)、タイ語でガオグライに応援メッセージを送ろうと思ってるんですよね。出来れば、みなさんのメッセージも一緒に預かって送れればなー、と。みなさん、いかがでしょうか?

投稿: あきえ | 2005.05.08 22:37

あきえさん
大賛成です!でもいざメッセージを考えるとなると・・・どんなのがいいかなぁ。

投稿: ひら | 2005.05.08 23:05

ひらさん
ありがとうございます^^
私もちゃんとメッセージを考えられるかどうか実は不安だったりするのですが^^;
一言だけでも、とにかく「応援してます!」ってのが伝われば、少しは喜んでもらえるかなあと。

投稿: あきえ | 2005.05.09 08:25

>チョムプーさん
実はひところタイ人と文通をしていたことがあります。しかも相手はteenager。たいてい日本の芸能人の情報が欲しかったようでした。今も続いているのは、そのうちの一人だけ。それもメールに変わってしまいましたが。タイ語で打つと化けてしまうので、もっぱらアルファベット表記です。

>laximi さん
タイ語でチャットはもちろん、夢の話です。その前にちゃんと勉強しなくちゃ。でもモーティべーションとしてはいいアイディアでしょ?
東京ではありませんが、関東に住んでいます。代々木には、3年くらい前に一度行ったことがあります。最近は人が多いところが苦手なので、行く予定にはしていません。でもどんなだったか知りたいので、もし行かれたら、是非、様子をお聞かせください。

>あきえさん
ガオグライにファンレターですか。おもしろそうですね。個人で出すのもいいけど、まとまって届いたら、ガオグライ、びっくりするでしょうね。
そうそう、「好きなK-1 ファイターは?」で、ガオグライいよいよベスト5入りですね。5位でした。力がまとまれば1位も夢ではないですね。

>ひらさん、
むずかしく考えないで、言いたいことを伝えればいいんじゃないですか?質問でもいいし。私も書いて見ようかしら。「ルークトゥンが好きだと聞きましたが、"LOSO"は好きですか?」って。

投稿: meew | 2005.05.09 09:43

タイ語でチャット、タイ語の手紙・・・憧れます~!今のところ まったく文字はわからないので、そんなこと私にできるようになるか謎ですが、地道に勉強は続けないといけないな、と改めて思いました。

タイフェスティバルも行く予定で、楽しみにしています☆

投稿: ぶり | 2005.05.09 10:07

meewさん、さすがですー!
タイポップスにもくわしいし、尊敬~~~~。
わたしもがむばりますー。
語学って、ちょっと気をぬくと、どーーーっと退化していくのですよネ・・・
バンコクから一時帰国する友人なんかと会うと、いっそう感じます。会話がタイ語まじりなんですが、ちょっと忘れてるのもあったりして、あせることが。
例「そんなことボイボイでしょ」「そうやってトクロンしたんだけどね」「まっ、それはレオテーだから」などなど・・・あやしい訛りと思われる。べつに気取ってそういうふうにしゃべるんじゃなくて、日常よく耳にしている単語のほうが先に出てくるようになっちゃってるんです。

投稿: チョムプー | 2005.05.09 19:36

meewさん
ファンレター、出来れば多くの人の声を届けられればな、と思うんですよ。もちろん皆さんの分も翻訳してもらって。たくさんの声が届いた方が、ガオグライの力になるかなと。いつも、「応援よろしくお願いします」って言ってるガオグライですから^^
正式に(?)出す事が決まれば、改めてガオグライのカテゴリの記事のところに、長いコメントですが書かせていただいてもよろしいですか?

人気投票、昨日5位に浮上しましたね!!2位まではトントン拍子でいけそうですが、1位のミルコはまだまだ票が圧倒的ですね!!最近は、ブアカーオにもちょこちょこ票が集まってるみたいで、こちらも嬉しい事です^^

ぶりさん
ぶりさんもよろしければ応援メッセージいかがですか?私もまだまだ全く書けない状態なのですが、翻訳頼む予定ですので^^;
タイフェスティバルか、いいですね~。私は残念ながら距離的にも無理なんですが…

投稿: あきえ | 2005.05.09 22:17

>ぶりさん
タイ語のチャットは冗談なんですってば。今の私には到底無理ですよ。辞書ひいてる間に相手が帰ってしまいますから。でも、目指すことはできますからね。理想は高く。

>チョムプーさん
文通(?)しているNOKちゃんはJ-Popには興味のない人だったんです。T-pops も私の方が詳しいかな。私に「○○××を送ってください」って言う人が多い中で、そういうことを一切言わない人でした。

「タイ語交じりの日本語」わかります。そうなっちゃうのって。「thank you khrap」ってどうしても言っちゃうんだよって言う日本人がいました。私はタイ語の中に中国語を入れてしまうので、注意しなくちゃ。「chai,chai,chai」が「対、対、対」、「me ao」が「不要」←今もわからなくなってしまいました。台湾人の生徒が多いので。やっぱり日頃耳にしている単語の方が先に出てくるんですね。

>あきえさん
私も参加させてもらいます。たくさんの人の声が届けば、ガオグライもより一層がんばるでしょうから。
あきえさんに限らず、どなたでもガオグライとSek LOSOのことであれば、ここをご自由に使ってください。

投稿: meew | 2005.05.09 22:34

meewさん
ありがとうございますm(__)m
ガオグライの新情報とかも見つかればいいきっかけになるんですけどね^^;開幕戦より前に、試合を一試合やるという噂もあるんですが、いつの事やらハッキリしないのがなんとももどかしいです。早く分かれば、それに対する応援メッセージも送れるんですけどね^^

投稿: あきえ | 2005.05.10 18:34

>開幕戦より前に、試合を一試合やるという噂もあるんですが、
うれしいですね。たのしみです。

投稿: meew | 2005.05.11 11:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/4040769

この記事へのトラックバック一覧です: Sek LOSO.com Open!:

« タイの音楽 | トップページ | เพลงไทย »