« LOSOは毎日聴いてるんだけど・・・ | トップページ | アジア語楽紀行 »

2005.05.25

こんなキーボード使ってます

m050525 今日は私のキーボードをご紹介!普通にPCについてきたものなんだけど、タイ語を打ちたいので、ひと工夫。キーの上にタイで買ってきたタイ語シールを置いて、その上にキーボードカバーをかけている。鮮明さに欠けるのはそのため。でも、タタ(猫)がこのあたりをうろうろしたり、時にはキーボードの上で寝たりするので、カバーを使ってよかった。

よくない点といえば、日本語入力時の文字とタイ語シールの文字と対応していないこと。例えば、よくつかう「@」この写真では写っていないけれど、数字の2の上に書いてある。ところが実際にそのキーを押すと・・・「”」です。@は、この写真のP の隣にある(のに、見えない)。それから、カッコは、shift+8が「(」で、shift+9が「)」。でも、この写真ではひとつずつずれてるでしょ。見たとおりに打つと「)」「 」。0を打っても何もでない・・・。それからもうひとつ。Mの隣にタイ語の (mo-maa)があるんだけど、これがいつも、混乱の元。meew と打つつもりが、,eew と打ってしまう。

以前使っていたタイ語キーボードはPCとの相性が悪かったので、タイ人の友だちに上げてしまった。今度タイに行ったら買ってこようと思いながらもう3年近くたってしまった。今度行ったら・・・ああ、やることたくさんありそう。 

|

« LOSOは毎日聴いてるんだけど・・・ | トップページ | アジア語楽紀行 »

コメント

うちも猫がトコトコするので、カバーしてます。
タイ語のキーボードいいですね。白に赤い文字がかわいい。
タイ文字の本を図書館で借りて練習してるんですが、気付かないうちに手に力が入って更に下手な字になります・・・。ちゃんと習いに行こうかなって考えてます。そしていつか、タイ語でガオに手紙を出します!!

投稿: みん | 2005.05.26 11:10

>みんさん
みんさんのところにも猫ちゃんがいるんですか。かわいいけど、PCいじっているときは邪魔ですよね。キーボードの上で寝るのはやめてほしいです。
私もタイ文字の練習をしました。ノート、何冊も書きました。初めのはあまりに下手な字なので、記念にとってあります。PCでタイ語が出せるようになってからは、あまり書くことがないのですが、本当はそれではダメなんですよ。語学の勉強には書き写すことも、とても大切なことなんです。
電子辞書で安易に探したり、PCで漢字を誤変換させたりしている生徒たちには文句を言うくせに、自分のこととなると、だめですね。もっと厳しくならなくちゃ。
みんさん、一緒にタイ語、がんばりましょうね。ガオグライに、タイ語で手紙を書きましょう!

投稿: meew | 2005.05.26 22:14

meewさん。私もタイ語インストールの方法もたくさんの知り合いに「ココのサイトを見ろ」と教えていただいたのですが、なにしろパソコン音痴なので、さっぱりわからずほったまま。そして、インストールしてもタイ文字のキーはどう打つのか?あの上下右左につける母音や声調の記号(とくに文字と文字のまんなかに打つやつ)はどうなるの?など疑問がいっぱいのままです・・・だれか手とり足とり教えてほしい・・・けれどパソのまわりは紙だらけで超みぐるしいのできてもらえない。
さてさて、NHK語楽紀行タイ語編、もうテキスト発売されているのごぞんじでしたか?いよいよ5月31日からですよーん。

投稿: チョムプー | 2005.05.26 23:17

>チョムプーさん
PCがWindows XPだったら、何もしないでもタイ語が使えますよ。タイ文字のキーは書くとおりに順番で打っていくんです。文字→母音記号→声調記号の順にね。その間、スペースは先に送られないんです。順番を間違えたり、ありえない母音記号を打ったりすると、何も表示されません。「ひとつのスペースには一文字」という概念を打ち砕かれます。
チョムプーさんなら、ぜひ使ってみたらいいと思います。絶対にできるから。近くだったら、手とり足とり教えてあげてもいいですけど、その前におしゃべり大会になりそうですね。

来週から、語楽紀行タイ語編始まりますね。ここでも特集を組むつもりです。

投稿: meew | 2005.05.27 10:52

>タイ文字のキーは書くとおりに順番で打っていくんです。文字→母音記号→声調記号の順にね。その間、スペースは先に送られないんです。順番を間違えたり、ありえない母音記号を打ったりすると、何も表示されません。

へえー!(80へえ)それは知りませんでした!!ありがとうございますー。なるほどー。一度やってみたいです。でも日本語キーボードなのだけれど・・・
なぞがなぞを呼びますが、たいへんなので、このお返事はもういいですよ。だれか身近に知ってる人がいないか聞いてみますー。

投稿: チョムプー | 2005.05.27 19:15

確かになぞがなぞを呼びますよね。でも、「一見は百聞にしかず」ですから、実際にやってみたら、すぐにわかりますよ。私の場合を記事にしたので、よかったら読んでみてください。

投稿: meew | 2005.05.28 13:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/4280683

この記事へのトラックバック一覧です: こんなキーボード使ってます:

» アジア語楽紀行いよいよタイ語開始 [ココナツ・カフェ]
5月1日に記事にしたNHK教育テレビの「アジア語楽紀行」。 タイ語のシリーズがい [続きを読む]

受信: 2005.05.26 23:18

« LOSOは毎日聴いてるんだけど・・・ | トップページ | アジア語楽紀行 »