« 台湾版 ฝนฅกทีหน้าฅ่าง | トップページ | ガオグライの不思議発見 その2 »

2005.05.01

ガオグライの不思議発見 その1

実は不思議でもなんでもないのだが、ก้าวไกล แก่นนรสิงห์ にまつわる名前の不思議に迫ってみたいと思う。

ガオグライの不思議発見 その1 名前の不思議
「カオクライ」か「ガオグライ」か、そして「ゲーンノラシン」か「カエンノラシン」か。

この話題を持ち出すのは気がひけるのだが、ボクサー時代のガオグライは「カオクライ・カエンノラシン」と表記されることが多かったのに対して、K-1では、はっきり濁点がついて 「ガオグライ・ゲーンノラシン」と表記されている。先日タイ人の友人にフジテレビの番組で使われているのと同じ発音、イントネーションで 「ガオグライ」 と言ってしまったら、まったく通じなかった。注意して何回か言い直してやっとわかってもらったが。そのくらい日本での彼の名前は一人歩きしてるといってもいいと思うが、その名前をもっと一人歩きさせてしまおう。

      megafight01                                                                                                             このポスターは2004年4月6日に行われたボクシングの試合のポスターだ。これにガオグライは参加している。小さくて見えないが、彼の名前が書いてある。名前部分を大きくしてみたのがその下にある。「カオクライ・カエンノラシン」とある。

ガオグライの「ガ」の音、さらにゲーンノラシンの「ゲ」のそれぞれの子音は、タイ語のアルファベットであるก ข ค...いわゆる「コーカイ」の一番初めの文字だ。この音はKの音なのだが、息を出さない「無気息音」で発する。だが、この「無気息音」、「有気息音」というのが、日本人にとって、声調とともに苦手なものの筆頭に挙げられている。日本人が普通に 「コ」と発声すると、たいていそれは有気音だ。息を吐くのではなく吸い込むようにして、「コ」と発声するとガオグライの 「ก」 の子音が完成。実はこの無気息音をそれらしく発声する簡単な方法がある。それが 「ゴ」 なのである。先ほど、いわゆる 「コーカイ」 と書いたが「いわゆる」ではないかもしれない。時々「ゴーガイ」という表記も見るから。また、日本人が大好きなタイ料理の筆頭に上げられる「カオマンガイ」も、実は鳥さんの「ไก่」だから、私は「カオマンカイ」と書きたいところだけど、もうこちらは市民権を得ているようなので、「カオマンガイ」を採用している。

ボクサー時代はアルファベット表記 ”Kaoklai kaennorasing" に従って「カオクライ・カエンノラシン」と表記し、K-1ファイターになってからは耳からのタイ語に従って「ガオグライ・ゲーンノラシン」と表記するようになったのだろう。

タイ人の友人にきちんと伝わらなかったのは、「コーカイ」の音だけの問題ではない。一番大きな問題は声調だった。タイ語は4つの声調を持つ。この声調を間違えるととんでもない言葉に変身してしまう、とてつもなくスリリングな言語である。「新しい木は燃えない」をカタカナタイ語で書くと「マーイマイマイマイ」となる。スリリングでしょう。「薬は新しいですか?」「薬は新しくありません。」これも「ヤーマイマイ」「ヤーマイマイ」???私は読んでそのままの「ガオグライ」と言ってしまったのだが、声調記号で言うところの∧、すなわち三声で発音しなければならなかったのだ。この「ガオグライ」発音記号っぽく書くと [kaauklai] と言わなければならなかったのだ。ちなみに 「ゲーンノラシン」は [kennoorasing] となり、発音に近い形のカタカナ表記となると「ガーオクライ・ゲンノーラシン(グ)」とでも書こうか。でも、もともとない音を書こうとしているのだから、どれもみな問題があり、どれもみなそれでいいってことになる。

「不思議 その1」はこの辺でおしまい。「不思議 その2」をお楽しみに。

|

« 台湾版 ฝนฅกทีหน้าฅ่าง | トップページ | ガオグライの不思議発見 その2 »

コメント

>meewさん
「マーイマイマイマイ」・・・!すごいですね(笑)スリリングです^^タイ語には詳しくないんですが、meewさんぐらいしゃべれたりできたらいいなぁって思います!ガオグライはいろんな読み方をされてたんですね。私的には、「ガオグライ・ゲーンノラシン」が一番ですなっ(笑)

投稿: 匿名希望 | 2005.05.02 16:52

匿名希望さん、こんばんは
私などタイ語を喋れるうちに入りません。チョムプーさんを目指して頑張っています。

投稿: meew | 2005.05.02 19:42

hi everyone, I am a big kaoklai fan too!!

Nice to meet you

投稿: thaipro | 2006.04.27 14:33

>thaipro-san
Thank you for visiting my blog. Enjoy!

投稿: meew | 2006.04.28 16:46

thank you meew.

i am sorry i can't speak or read japanese but i enjoyed looking at many of the pictures here. i would like to contribute too. please email me if you would like.

thank you

投稿: thaipro | 2006.04.28 20:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/3935897

この記事へのトラックバック一覧です: ガオグライの不思議発見 その1:

« 台湾版 ฝนฅกทีหน้าฅ่าง | トップページ | ガオグライの不思議発見 その2 »