« レタス言葉・・じゃない | トップページ | Sek LOSO.com Open! »

2005.05.06

タイの音楽

いわゆるタイの流行歌について大きく分けると、日本と同じように洋楽(เพลงสากล)とタイのポピュラーミュージック(เพลงไทยสากล)に大別される。

タイのポピュラーミュージックと一口に言っても、実はそう簡単ではない。このホールケーキを大きく二つに切って、さらにもう二つに切り分けてみよう。

丸ごとのケーキを二つに切ったピースは、それぞれ「民謡系」と「ポップス系」。民謡系には、モーラム、ルークトゥンがおさまっている。夜遅く、タイのテレビでよく放送されている「一人の歌手の周りを宝塚歌劇団が囲んでいる」なんていうのはこれ。しかし、これらについては、私はあまり詳しくなくて語れないので、もう半分のほうをみてみよう。

このピースを二つに切ると「プレーン・プア・チーウィット(เพลง เพื่อ ชีวิต)」と「サトリン(สตริง string)」に分けられる。「プレーン・プア・チーウィット」とは「生きるための歌」という意味で、日本でもひと昔、いやもっと前に流行った反戦フォークソングのようなもの。(岡林信康、高田渡、泉谷しげる・・・多分ご存じないでしょう・・・)硬派のこのひと切れにはメッセージがたっぷり詰まっている。

もうひとつの軟派のひと切れが「サトリン」で、string のことだが、タイ語では「サトリン」となる。普通「タイポップス」といわれているのはこれ。私が日頃聴いているのもこれなんだけど、この中でもジャンル分けが進み、私の手には負えなくなってきているのも事実。私なりにはレコード会社で分けている。私好みのGrammy、可愛い子ちゃんがそろっているけど歌はちょっとのRS、通好みのその他といった具合だ。

ガオグライが「なんでも好きです」とインタビューに答えているのは「ルークトゥン」で、彼の入場曲は「プレーン・プア・チーウィット」のカラバオの「偉大なるファイター」、私が大好きな Sek LOSO や Sekと一緒にアルバムを出した Bird は「サトリン」の代表的な歌手だ。

私は「サトリン」が好きだけど、LOSOの歌は私にとっては「プレーン・プア・チーウィット(เพลง เพื่อ ชีวิต)」。

|

« レタス言葉・・じゃない | トップページ | Sek LOSO.com Open! »

コメント

匿名希望さん、チョムプーさん、meewさん
プレン・プア・チーウィットってそういう意味だったんですね。ここに来ると、いろいろと勉強になるのでホントに楽しい&うれしいです。
ガオグライは「歌のレパートリーはほとんどがルークトゥン、他のジャンルはあまり得意ではありません」とインタビューで答えてますよね。いっぺんガオグライの歌声が聞いてみたいなぁ。

投稿: ひら | 2005.05.07 15:27

>ひらさん
私も思いました!一度聞いてみたいですよねv歌は上手なんですかね??下手でもまたそこがかわいらしいし、上手だったら意外性があってまたかっこよく思います♪

投稿: 匿名希望 | 2005.05.07 15:43

meewさん、いつも勉強になります!
PalmyやTata youngはRSというやつですか??
そういえば、携帯のK-1サイトにブアカーオはLOSOが
好きだと載っていましたよ〜!
読んでてmeewさんを思い出しました!(笑)

ひらさん、匿名希望さん>
ガオグライが歌ってるのって想像つきません!
是非聞いてみたいですね〜!
一緒にカラオケ行ってみたいです。

投稿: suvi | 2005.05.07 16:43

いまk-1の携帯サイトをチェックしていたらブアカーオの記事が載ってたんですけど、LOSOの曲にはまってるそうですよ☆一時はアーティストを目指したこともあるそうで、ギターの弾き語りもできるそうです。ブアカーオの歌声も聞きたくなりました。

投稿: ひら | 2005.05.07 17:59

meewさん
ビッグニュースです!
ブアカーオがLOSOの弾き語りをしているそうですよ!このサイトへGO!
http://www.so-net.ne.jp/feg/report/20050507r.html

投稿: しょちょう | 2005.05.07 19:44

>suviさん
Palmy や Tata Young はGrammyの歌手です(「タタは元ですが)。「可愛い子ちゃんがそろっているけど歌はちょっとのRS」これは完全に私の独断です。RSにも歌唱力のある歌手はいるし、その逆もまた然りです。最近はRSのバンドも私好みのが増えてきて、単純にカテゴライズするわけにはいかなくなっています。

>ひらさん、しょちょうさん
ビッグニュースですね。ブアカーオがLOSOを好きだというのには驚きません。タイ人社会ののトップにいるハイソサエティを除けば、みんな”Lo Society"が好きですから。
でも、しょちょうさんが教えてくださったサイトを見て、うれしい驚き。この「ファイターの微笑み」というのは、私の一番好きなLOSOの曲「รอยยิ้มนักสู้(rooyimnaksuu)」なんです。弾き語り、早く聴きたいですね。

投稿: meew | 2005.05.07 20:12

ブアカーオがLOSOの曲にはまってる、という言葉でみんながmeewさんのことを思い浮かべてたっていうのはすごいですね。「ガオグライ」意外に「LOSO」という名前もみなさんに浸透しつつあるのでしょうか。

投稿: ひら | 2005.05.07 21:49

↑のコメントで「意外に」は「以外に」の間違いです。

投稿: ひら | 2005.05.07 22:31

ひらさん
私もLOSOって言ったらmeewさんを連想しますね^^
それにしてもブアカーオの弾き語り、近日中にムービーでアップ予定とは破格の扱い!!これは楽しみですね☆

ガオグライの新しいムービーもそろそろ出して欲しいな~。

投稿: あきえ | 2005.05.08 11:26

ブアカーオの歌も聞いてみたいです!LOSOの曲は聞いたことないんですが、ムービーのやつで見れるかも!!!私も楽しみですっ☆
これは今度のK-1WORLDMAX2005決勝戦の情報です。だれか行く人はいるんでしょうか?

http://www.so-net.ne.jp/feg/event/0720.html

投稿: 匿名希望 | 2005.05.08 11:59

>ひらさん、あきえさん、匿名希望さん
「LOSOでmeewを連想」・・・めちゃくちゃうれしいですね。「LOSO」というバンド名に定着する前に「CAT」と名乗っていた時代もあったそうです。meew(メーオ)はタイ語で「猫」という意味ですから。尤もタイ英語ですから「ケーット」って発音するんでしょうけど。

しょちょうさんのブログ(http://blog.so-net.ne.jp/syocho/2005-05-08 ) にもありましたが、ブアカーオ、たしかに破格の扱いですね。先日のK-1MAXでも女性に取り囲まれるブアカーオをというのを紹介していましたし。ブアカーオの弾き語りの「ローイイムナックスー」、待ち遠しいです。

投稿: meew | 2005.05.08 13:15

今日5月8日はブアカーオさんのお誕生日なんですね^^
23歳おめでとうございます!!

投稿: 金魚 | 2005.05.08 23:34

そうでしたね。一日遅れてしまいましたが、
นอง้ดำ สุขสันติ์วันเกิด
お誕生日おめでとう。今年もがんばってね。

投稿: meew | 2005.05.09 09:52

そうだったんですね!ブアカーオには伝わらないと思いますが、Happy birthday↑↑ขอแสดงความยินดีในวันเกิดค่ะ!!!23歳かぁ~、まだまだ若いっっ^^これからも頑張って下さいvv

投稿: 匿名希望 | 2005.05.09 17:44

ブアカーオ、ガオグライよりひとつ年上なんですが、何となく子供っぽいかわいさがありますよね。

あ、そうそう、ガオグライの写真、去年のGP決勝のものですが、こんなのも見つかりました^^
http://park16.wakwak.com/~shouji/picture/k-1gp2004/big/shouji031.jpg
http://park16.wakwak.com/~shouji/picture/k-1gp2004/big/shouji032.jpg
http://park16.wakwak.com/~shouji/picture/k-1gp2004/big/shouji033.jpg
http://park16.wakwak.com/~shouji/picture/k-1gp2004/big/shouji035.jpg

投稿: あきえ | 2005.05.09 22:06

あきえさん
全部!カッコイイですね☆

投稿: ひら | 2005.05.09 22:16

カッコイイですよね~☆
ガオグライはカッコよさとかわいさのギャップがありすぎです(笑)

投稿: あきえ | 2005.05.09 22:20

>匿名希望さん
すごいですね。いまからタイ語がそんなにできるなんて、すごいですね。ちょっと羨ましいです。ブアカーオにも、タイ語で手紙書きませんか?

>あきえさん
ありがとうございます。Link集に加えておきます。

ひらさん>
私にはカッコいいより、かわいいと思えます。でも試合前だから、かわいいなんて言っちゃいけないかな。

投稿: meew | 2005.05.09 22:50

音楽、といえば、GW帰国した頃から、ナックスープーインヤイの視聴が出来なくなってるんですが、私だけでしょうか?^^;

投稿: あきえ | 2005.05.10 18:29

>あきえさん
むっちゃかっこいいです!!!!ありがとうございます!ナックスープーインヤイの試聴ですか?私はこのサイトのURLからいかせてもらってるんですが、前に保存したらその時は聞けてたんですが次の日聞いてみると訳のわからん曲が流れてビックリしました(汗)このサイトからならいけると思うんですが・・・??

投稿: 匿名希望 | 2005.05.10 18:47

すみません、私も今開いてみたんですが、再生しても聞けませんでした(>_<)何故だっ!?

投稿: 匿名希望 | 2005.05.10 18:52

あきえさん
かっこいいガオグライ!ありがとうございます!
モンコンが世界で一番似合う人だと思います。(笑)

投稿: suvi | 2005.05.10 21:21

>あきえさん、匿名希望さん
ナックスープーインヤイの視聴サイト、調子が悪いようですね。
まだ、聞くことができません。

>suviさん
モンコンが世界で一番似合う人だと思います。
私もそう思いますよ。

投稿: meew | 2005.05.11 11:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レタス言葉・・じゃない | トップページ | Sek LOSO.com Open! »