« PCでタイ語を使う | トップページ | เพลงชาติไทย »

2005.05.29

ブアカーオの歌声

ガオグライ・ゲーンノラシンとともに応援しているK-1タイ人ファイターブアカーオ・ポー、プラームック。今日は貴重な彼の歌声が聞けるサイトのご紹介。もちろんK-1のオフィシャル・サイト。この中に「5・4 王者の声」という動画サービスがある。これは有料サービスなので、どうしてもブアカーオの歌声が聞きたい人は315円払ってください。

さて、どうしても聞きたかった私は早速アクセスしてみました。私の家の通信事情がよくないせいか、画像はモザイクがかかったような、はたまた、顔が溶けていくような、見るに耐えない映像。音もなんとなく歪んでいる気がする。とても我慢してみていられるような状況ではなかったので、しょちょうさんに聞いていた最後の約30秒まで飛ばして見た。すると、「戦士の微笑み」というタイトルの後に、なんだかかわいい声の、やけに音をはずした、でも歌詞は聞き覚えのある、そんな歌が聞こえてきた。♪หากเหนื่อยนักขอจงหยุดพักเสียก่อน อย่าใจร้อนรีบไปเดี๋ยวมันไม่เข้าที หยุดเรื่องรักที่ทรมาน เรื่องงานเรื่องเงินก็ดี พักซักทีเดี๋ยวค่อยไป อย่าไปคิดเรื่องเดิมให้มันปวดใจ ・・・♪ナックムエになってよかったとしみじみ思った。

ちなみにこの曲は、LOSOの曲で、”รอยยิ้มนักสู้ rooy im nak suu"ローイイムナックスー。ナック・スーの微笑みという意味で、ナック・スーは「勝つ人」という意味だけど、実際に闘う人のだけではなくて、試験勉強をしている人や、バンドの練習をしている人、何かに挑戦している人にも使うらしい。勝者、戦士、ファイター、いろんな訳ができるが、絶対にこれという訳が見つからない。私は「勝者の微笑み」を採用した。訳はこちらで見ることができます。LOSOの曲で、meewのFavourite Songです。

|

« PCでタイ語を使う | トップページ | เพลงชาติไทย »

コメント

やはりブアカーオは歌手ではなく、ナック・ムエのほうが向いているということですね。しかし、ブアカーオも日本でこの歌が全訳されているとは思いもよらないでしょうね。

投稿: しょちょう | 2005.05.31 07:15

私もムービー見ましたよ☆
最後にブアカーオの歌で終わるというのはなかなか良かったのですが…
以前に「近日アップ予定のムービー」とあってすごく期待してたので「え?これだけ??」というのも正直な気持ちです^^;
歌っている姿も映像にしてほしかったな~…

投稿: あきえ | 2005.05.31 08:02

>しょちょうさん、あきえさん
私も歌っている姿を期待していたので、ちょっと残念でした。この曲ならブアカーオとデュエットできますね。あとはガオグライ、彼のお得意はルークトゥンなんですよね。苦手だな。

投稿: meew | 2005.05.31 10:01

私は見てないんですが、ガオグライのなら見たいなぁって思いました!^^315円って高いですねぇ。10円ぐらいなら見るのに・・・(笑)
明日から修学旅行なんでしばらく来れませんが忘れないで下さいっっ(>_<)でゎ、帰ってきたときに「いい情報満載」を期待してマス♪

投稿: 匿名希望 | 2005.05.31 15:29

>匿名希望さん
修学旅行、はるか昔にありましたねぇ。そういうの。枕投げとか、好きな男子生徒を教えあったり・・・。今は違うんでしょうけど。気をつけて行ってらっしゃい!

投稿: meew | 2005.05.31 23:22

私もムービーは見ていないのですが、ナックムエになって正解だったのですね。ブアカーオのカラオケ好きは有名なので、上手なんだろうなぁと思っていました。そういえば、ブアカーオは後藤真希が好きなんだそうです(笑)

匿名希望さん、
修学旅行行ってらっしゃい☆京都から行くなら、九州あたりですか??

投稿: k.m.tsutsuji | 2005.06.01 13:02

> k.m.tsutsuji さん
ブアカーオ、後藤真希が好きなんですか。カラオケ好きでも・・・上手とは、ちょっと言い難いです。お金はとれないでしょう。

京都の修学旅行は、九州方面に行くんですか。私は東京だったので、しかも昔だったので、京都、奈良でした。匿名希望さん、楽しんで来てね。

投稿: meew | 2005.06.01 23:51

ブアカーオの歌声聞きたいんですが、あのムービーを
買うにはカードか何かで支払わないといけないんですよね??
ずっと前にガオグライのムービーを見たくて
so-netのやつに入ろうとしたんですがカードだと知って
断念しました。。見たい><

匿名希望さん
修学旅行ですか!いいですねぇ、楽しんで来てください^^
土産話を待ってます!

meewさん
私の修学旅行は長崎と韓国でした!
修学旅行に行くと必ず寝不足になって肌が荒れます。。(笑)

投稿: suvi | 2005.06.02 15:18

suvi さん
そうですね。カードでの支払いになりますね。お父さんかお母さんに頼んで立て替えてもらうって言うのは、無理でしょうか?

最近の修学旅行は外国へ行くんですよね。私の頃には考えられませんでした。実は韓国はまだ行ったことがないんですよ。キムチを食べに行きたいな。

投稿: meew | 2005.06.03 03:49

みなさんただいまです^^そうです、長崎です。疲れました。。。でも楽しかったです!土産話と言うのはあまりないんですが、meewさん!枕投げはホテルで1部屋2,3人なんで出来なかったんですが、好きな男子の名前暴露とかしましたよ!トランプで負けたら罰ゲームとして・・・(笑)やっぱり定番なんですね!

投稿: 匿名希望 | 2005.06.03 20:26

>匿名希望さん
お帰りなさい。好きな男の子の名前、匿名希望さんはなんて言ったんですか?「ガオグライ君」・・・まさかね。

投稿: meew | 2005.06.04 11:11

そのまさかですね(笑)でも皆「誰!?」って感じでした。

投稿: 匿名希望 | 2005.06.04 16:12

meewさん
教えてくださってありがとうございます!
いくつか見たいのがあったんですが、
諦めていました。。頼んでみますね><
韓国のキムチはすっごく美味しいんですが、
やっぱり日本のより数段辛かったです!当たり前ですが。(笑)
そして何を頼んでも必ずと言っていい程付いてきました!

匿名希望さん
好きな男の子の名前でガオグライ君ってインパクトありますね!(笑)
誰も知らなかったならむしろ彼氏とか嘘付いちゃえば
よかったのに〜!

投稿: suvi | 2005.06.05 12:21

匿名希望さん、
お帰りなさい☆好きな男の子、ガオグライ君、素敵です!私も友達にガオグライと言っても、誰もわかってくれません。携帯の画像を見せて、一生懸命その魅力を説明するんですが、なかなかわかってもらえず…取りあえず、次試合あったら言うから見てね!って宣伝しています。

meewさん、
はい、ブアカーオは後藤真希が好きなんだそうです。ちなみにムエタイファイターに断然人気があるのは、深田恭子だそうで。ガオグライのお気に入りは誰なのでしょうか?!50の質問に出ていたシーリターさんというタレントさんの画像をネットで探してみたのですが、見つけられず、なかなか想像がつきません。

投稿: k.m.tsutsuji | 2005.06.06 12:57

k.m.tsutsuji さん
わかります!私も同じことを言ってます(笑)
「絶対動いてるの見たら惚れるって!!!」とか・・・^^ ブアカーオは後藤真希が好きなんですか!?深きょんは私的にあまり好きではないんですょねぇ・・・(汗)嫌だなぁ~、ガオグライには誰も好きになって欲しくないっ!!!って感じです(>_<)
suviさん
彼氏ですかぁーvvいいですね^^ホントの彼氏だったらいいですけど、逢った事もありませんから・・・(泣)せめて逢ってみたいです!絶対かっこいいですよね☆

投稿: 匿名希望 | 2005.06.06 17:50

匿名希望さん
あんな強くてかっこいい彼氏いたら自慢しまくりますね^^
実際会ったらテレビで見るより背が高くてかっこいいんでしょうねぇ。。
私も生ガオグライ見てみたいもんです!
いつかタイに会いにいきたいです〜。

k.m.tsutsujiさん
ブアカーオはごまきが好きなんですか!私はゴマキより
あやや派です。(笑)
タイでは深きょんみたいな人がうけるんですね!
私もシーリターさんすごく見てみたいです。

投稿: suvi | 2005.06.06 22:56

>匿名希望さん、 suvi さん、k.m.tsutuji さん、

こんばんは。まさか匿名希望さんの好きな男子が「ガオグライ」とは!鈴木君とか、三宅君とか期待していた友だちはびっくりしたでしょうね。

今度試合があったら、またファンが増えますね。どうする?匿名希望さん。ライバルがいっぱいですね。14歳と21歳。年齢差はちょうどいいですね。私の場合は息子です。・・・それもいいかな。

ところで、全然話は関係ないんですが、昨夜、「ソフィーの世界」と言う映画を見ました。何日か前にNHKで放送したものなんですが、このなかのソフィーが14歳。匿名希望さんを思い出しながら見ていました。すると番組の中で九州での地震のニュースが。匿名希望さんが言ってた地震のようですね。(本当に、ガオグライと関係なくて、ごめんなさい。でも、おもしろい映画でした。)

投稿: meew | 2005.06.06 23:54

>suviさん
ホントですね!自慢しまくりです^^絶対別れたくないって感じですよね(笑)
いつかみんなでタイへ行けたらいいですねぇ!

>meewさん
好きな男子はガオグライしかいないですねぇvってか、ガオグライよりかっこいい人はこの世にいないでしょう!!(>_<) ほんと、試合があるたびにファンが増えてしまって、嬉しいやら悲しいやら複雑です。あぁ、彼女が出来る前にガオグライに逢いたい!!!

投稿: 匿名希望 | 2005.06.07 17:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/4347703

この記事へのトラックバック一覧です: ブアカーオの歌声:

« PCでタイ語を使う | トップページ | เพลงชาติไทย »