« ガオグライBest 3 入り目前! | トップページ | 色は黒いがなかなかの美人の日曜日 »

2005.05.17

生春巻き調査隊隊員募集中

下の写真は2001年1月にMBKのフードコートで食べた生春巻き。バミーが25฿だったと思うけど、このポーピアソット(生春巻き)は60฿だったか80฿だったか忘れてしまったのだが、いずれにしても高め。サーミー(夫)は中に入っている野菜の匂いが気になるといっていつも食べない。私一人で4本はちょっと多すぎる。かくしていつも残してしまうので、半分にしてくれないかなぁと思っている。

なぜ、この写真を載せたのかというと、laximi さんのblogで生春巻き調査隊隊員募集しているからだ。文句を言う割には、私はこの生春巻きのファンで、旅行中必ずといっていいくらい食べる。「またそれかぁ」というサーミーの視線にもめげず、食べ始め、必ず残してしまう。

そんなに生春巻き大好きおばさんだったmeew。家でもよく作って食べていた。食べていたというのは、最後に家で作ったとき、ライスペーパーの独特のにおいに拒否反応を起こしてしまい、食べたい気持ちから食べたくない気持ちに変わって、それからまったく作っていないからだ。サーミーはそもそもどちらでもいいから、食べたいとは言わないし、ましてや生春巻きなんて自分で作らないから、ちょっと忘れかけていたメニューだった。海老を食べ過ぎると海老アレルギーになるという話を聞いたことがあるけど、ライスペーパーを食べ過ぎてライスペーパーアレルギーになるなんてこともあるんだろうか。花粉症、化学物質過敏症、煙草アレルギー、どうもこの咳も喉アレルギー(?)らしい。さらにライスペーパーアレルギーなんて嫌だけど、症状確認のために週末は生春巻きを久しぶりに作ってみようかしら。

P1211881 ←クリックすると大きくなります。

|

« ガオグライBest 3 入り目前! | トップページ | 色は黒いがなかなかの美人の日曜日 »

コメント

meewさん
MBKにあったとは!全く素通りしておりました。
>ライスペーパーの独特のにおい
そうなんです。私、コレが苦手で生春巻き殆んど食べないんですよ。

それにしても一人で4本は、いくら好きでもキツイですね。

投稿: laximi | 2005.05.17 16:03

生春巻き、メチャクチャ好きだったんですよ。なのに、突然ライスペーパーの匂いが・・・。チャレンジしたら結果を報告しますね。隊長!

投稿: meew | 2005.05.17 23:35

私は本場生春巻きのベトナムで食べて以来その美味しさに取り付かれています!
タイや日本で食べるのとチョト違いホーチミンで食べたものはタレがバカウマでした。

食文化が盛んなアジアに生まれほんとよかったと思います。

投稿: スッパノーイ | 2005.05.17 23:54

屋台めぐり結構しているはずなのに、これは食べた記憶がない…そんなに美味しいんですか!!

投稿: あきえ | 2005.05.18 08:03

>スッパノーイさん、あきえさん、こんにちは
ベトナムで生春巻きですか。本場ですね。おいしかったですか。食べてみたいです。
MBK以外でも、ベトナム料理店で食べた覚えがあります。あの頃は大好きだったんですが。

投稿: meew | 2005.05.18 13:11

meew隊員  報告待ってるゾ!

スッパノーイさんがタイのどこで生春食べたのか、気になりますねぇ...
かなり屋台めぐりをされているというあきえさんですら、食べたことが無いとは。
恐るべし、生春巻き

投稿: laximi | 2005.05.18 14:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/4164367

この記事へのトラックバック一覧です: 生春巻き調査隊隊員募集中:

« ガオグライBest 3 入り目前! | トップページ | 色は黒いがなかなかの美人の日曜日 »