« เพลงไทย | トップページ | 生春巻き調査隊隊員募集中 »

2005.05.13

ガオグライBest 3 入り目前!

ガオグライ、現在のところ488票で、4位です。あと6票入れば、マーク・ハントを抜いてBest3。もう少しですね。

先週から咳が止まらない上に、個人的に残念なこともあったりで、ここのところあまりついていません。そんな中で、やっぱりガオグライは癒してくれますね。尤も昨日、テレビに出たらしいガオグライは見逃してしまいましたが、それはここのところのツキのなさのなせる業でしょう。今週のSRSは必見ですね。

その「ついていない」うちのひとつかもしれませんが、先日お知らせした、タイポップス訳詞 blog の เพลงไทย (プレーンタイ)。どうにも不具合が多くて困りました。使っていたのは@nifty の「ココログ」のベーシック。会員であれば無料で使えるやつです。この「猫のひとりごと」は「ココログプラス」という有料のもの。金額の違いなのかどうかわかりませんが、こちらで表示するとうまくいくので、こちらを使うことにしました。「ココログプラス」というのは、同じアカウントで3つまで blog がもてるということです。タイ語と日本語を同時表記させるので、不具合が起こるのでしょうね。でもなんとか許容範囲に収めることができそうなので、ここでがんばってみます。「猫のひとりごと」同様「เพลงไทย (プレーンタイ)」もよろしく。

|

« เพลงไทย | トップページ | 生春巻き調査隊隊員募集中 »

コメント

今一票入れたのであと2票入れば3位になります!(^-^)

昨日ガオグライがテレビに出てたんですか!?知らなかった・・・
SRSは大阪では放送してないのか、私が見付けられないだけなのか、見ることが出来ないので、ガオグライのニュースがあったらよろしくお願いします。頼りにしてまーす☆

投稿: ひら | 2005.05.13 22:51

meewさん、風邪をひいたんですね。
最近の風邪は治りにくいようなので、あまり無理せず、体を大事にして下さい。

投稿: | 2005.05.13 23:35

ひらさん、おはようございます。
今見たら、マークハントを抜いて、3位になっていまして。祝!ベスト3入り!強敵がいるけど、地道にがんばります。

??さん、
風邪ではないんですが、咳が出るんです。毎年こうなるんですが、原因がわからず1ヶ月近く続くので、まいってしまいます。もう2週間たったから、あと2週間かなぁなんて。情けないですね。咳止めも効かないし・・・。無理は全然していないんですよ。家事もメチャクチャ手抜きだし。気にかけてくださって、ありがとうございます。

投稿: meew | 2005.05.14 10:08

こんばんは!今日タイフェスティバルに行ってきましたよ!カラバオ、「メイド・イン・タイランド」歌いましたよー。「バンコク」を「トウキョウ」に替え歌して、超うけていました、タイの方々に!そして、ガオグライちゃんやブアカーオはいませんでしたが、山本キッドさんという方がいらしてました。
私は知らなかったのですが、つきあってもらった格闘技ファンのオットに教えてもらいました。これまたかわいい顔のお兄さんでした。でもえんりょして写真はとりませんでした。
よかったら、私のブログにレポートしていますので、名前をクリックして見てやってくださいね!

投稿: チョムプー | 2005.05.14 21:29

チョムプーさん、さっそっくのレポートありがとうございます。「ココナツ・カフェ」読ませていただきました。熱気が伝わってくるようです。ああ、カオラム、食べたくなりました。

投稿: meew | 2005.05.14 21:45

meewさん
体調が優れないみたいですが大丈夫ですか??
原因不明の咳、心配ですね。。
あと二週間ゆっくり休んでくださいね!

チョムプーさん
私もさっきタイフェスティバル行ってきましたよー!
キッドいたんですか!?見たかった。。
でも生カラバオが見れて嬉しいです!
ずっといたので今日は辛いものしか食べていません。。(笑)

投稿: suvi | 2005.05.14 23:50

最後の一票をガオグライに入れてきました。もうベスト3に入ってました。
タイ語のコーナーの件、残念でしたね。また新しいサイトでぜひ続けてください。ここまでタイポップスに情熱を注いでおられる方も少ないと思いますので、たいへん貴重です。
それではおだいじにしてください。

投稿: しょちょう | 2005.05.15 09:58

>suvi さん
ありがとうございます。咳が出るだけであとは全然問題ないんですが。あまりにひどい咳なので、みんなを心配させています。喋る職業なので、困っています。

タイフェスティバル、行ってきたんですね。土曜日でよかったですね。今日(日曜)は雨ですね。しかも今、この辺はすごい雨。代々木も雨でしょうね。今日行った人たち、残念ですね。

>しょちょうさん
「最後の一票」・・・ちょっと気になります。「最後」といわず、これからもどんどん投票してください。

タイポップス訳詞サイト「เพลงไทย」は、移動してからそれほど不具合も出ないので、何とかやっていけそうです。いずれはいろんな歌を訳したいと思っていますが、しばらくの間はLOSOだけになると思います。よかったらご覧になってください。

http://meew.air-nifty.com/phlengthai/

投稿: meew | 2005.05.15 10:32

今夜放送してた「A」でタイのカリスマ占い師モーヨンさんの曜日占いというのをやってました。タイでは占いをするときは生まれた曜日を重要視するそうですね。ガオグライは何曜日生まれかな?と思って調べてみたら火曜日生まれでした。
タイのスイーツの事も放送してました。meewさん、チョムプーさんはタプティム・クロープというスイーツを食べたことありますか?久米さんたちが絶賛してました。(久米さん命名「ざくろ・シャクシャク」)

www.ntv.co.jp/A/

(ガオグライと関係ない話題でスイマセン)

投稿: ひら | 2005.05.15 23:57

meewさん
おはようございます。咳がなかなか止まらないとのこと、体調は大丈夫ですか?無理せずゆっくり休んで下さいね。
帰省している間に、予想通り見事ベスト3入りしていましたね!もっとも一位はまだまだ先ですが、私も気長に投票し続けたいと思います。

チョムプーさん、suviさん
タイフェスティバル行かれたんですね!大盛況だったようで…タイ料理も好きなので(ひらさんの紹介されてるタプティム・クロープは知らないです^^;)、行きたかったですね~。東京以外でもぜひやってほしいところなのですが、なかなか…

投稿: あきえ | 2005.05.16 08:36

>ひらさん
こんにちは「タプティム・クロープ」食べたこと、ありますよ。私は小食なんですが、デザートや果物は必ず食べます。この「タプティム・クロープ」は「くわい」のシャリシャリ感が好みではないので、それほどおいしいとは思いませんでした。豆類やゼリーが入っている方が好き。(「ブア・ローイ」かな?ちょっとあやふやです)番組でもちらりと映っていましたが、今が旬のมังคุด(マンゴスチン)が食べたいです。


>あきえさん
心配してくださって、ありがとう。山場は越えたと思いたいのですが、なかなか治りません。熱もないし、レントゲンでも異常はないし、
毎年こうなるんですが、原因はいったい何なんでしょうね。あと1週間くらいで治ると思うんですが。
大阪か名古屋でもタイフェスティバルのようなものがあったと思ったんですが。今年の代々木のタイフェスティバルは天気に恵まれませんでしたね。日曜日には代々木公園で男性が雷に撃たれたとか。タイフェスティバルに来ていた人でしょうか。お気の毒です。来年は晴れますように。

投稿: meew | 2005.05.16 10:17

こんにちは!タプティムっていうのは、「ルビー」っていう意味なんですよ。だからあのクワイは赤く染めてあるんです。
タイフェスティバルでも生マンゴスチンを売っていましたが、2個で350円とかだったので、「たっかー!!」と思って買いませんでした・・・
でも、屋台では「ブア・ローイ」も「カノムクロック」も、いろいろなお菓子を売っていて、見るだけでも楽しかったです。
私も胃腸が弱くて、辛いタイ料理はあまり食べられないんですよ。だからもっぱらお菓子専門!私が好きだったのは、「カノム・ファクトーン」といって、カボチャの実の中のタネがある部分に、ココナツミルクのプリンがつめてあるものです。カボチャの甘さとマッチしてこれがもうううーー。ファクトーンがカボチャという意味だそうで。あああー、早く娘の受験が終わって、またバンコクに行きたいですー。

投稿: チョムプー | 2005.05.16 13:00

meewさん、もしかしたら、アレルギーの一種かもしれませんよ。今読んでいる曽野綾子さんの「私日記2」という本に、冬から春にかけて長い間ずっとセキやのどの痛みがとれなくて、アレルギーと診断されたという同じような記述がありました。
アレルギーや花粉症の方はガンにならないそうです・・・そう言われてもおつらいでしょうが、どうぞおだいじに!

投稿: チョムプー | 2005.05.16 13:02

meewさん
ふつうの喉の痛みなら、自家製カリンシロップなどをお勧めするのですが、いろんな事は試されてるのでしょうね…でも、チョムプーさんの仰るとおり、アレルギー検査されるのもいいかもしれません。私は花粉症で、鼻と目に主に症状が出ますが、確かに喉のイガイガ感も少しあったりするので…
タイフェスティバル、大阪か名古屋なら少し足を延ばせば行けます^^やってくれないかな~。マンゴスチンは大好きですよ!数年前輸入解禁されたときは大喜びでした。今でもちょくちょく買ってます。

チョムプーさん
タイでは結構辛いもの中心に食べていたので(あとはフルーツばかり)、スイーツはあまり知らないんですが、いろいろ美味しそうなものがあるんですね!次にタイに行けるのはいつか分かりませんが、その時はぜひスイーツも試してみたいですね^^
>アレルギーや花粉症の方はガンにならないそうです
本当ですか!?だとしたら今までウザイだけだと思ってた花粉症と、ちょっとだけ仲良く出来そうです(笑)


ガオグライ、2位まであと15票!!

投稿: あきえ | 2005.05.16 19:11

>チョムプーさん、あきえさん、こんばんは。
タイのかぼちゃの料理はおかずというよりお菓子なのが、おもしろいですね。私の夫はかぼちゃがあまり好きではないので変な顔をしてますが。私は大好きです。

マンゴスチン、ご飯の代わりに食べたいです。日本で売ってるのは高いだけで、固くて、おいしくなくて・・かわいそうです。

ガンになるのはお金持ちだけと聞いたことがあります。だから私はガンにはならないと思っていましたが、これでガンにならない可能性が二倍になりました。ちょっとうれしいです。でも今日は、首筋が凝って、凝って、息もできないくらいだったので、マッサージに行ってきました。思い切って1時間。ああ、これもタイだったらと・・・。もう3年近く行ってないので、行きたいです。(あ、でもうちの猫が・・・)

花粉症の症状(くしゃみ、鼻づまり)はもう治まったのですが、やっぱりアレルギーの1種なんでしょうか。

かりんシロップの類は大好きで、冬でも夏でも暖かいのを飲んでいます。今気に入ってるのは台湾人の生徒からもらった「潤喉茶」というので、羅漢果、枇杷入りのおいしいやつです。

投稿: meew | 2005.05.16 23:26

meewさん
マンゴスチン、確かに日本で売られてるのは固いものが多いですね^^;私は、タイで教えてもらった「小さい方がオイシイヨ」というアドバイスにしたがって、いつもなるべく色が濃くて小さいのを買ってます。
タイのマッサージはいいですよね~☆行ったら必ずやってもらってます。2度目の時、すごい力のマッサージ師が居て、関節をバキバキやられて「ノーノーロープロープ!!ギブギブギーブ!!」と騒いでたことはありますが(笑)
そうそう、血圧が高くなければ、肩こりには日本酒風呂、お勧めですよ、料理酒でもなんでもいいので、湯船に2合ぐらい。ぬる目のお湯でゆっくり肩をまわしながら入ってると、コリがかなり緩和されます。ただし、血行がよくなりすぎで、のぼせやすくなるのが難点です^^;

>やっぱりアレルギーの1種なんでしょうか。
今ちょうどいろんな花が咲き誇ってる時期ですから、杉やヒノキ以外の花粉がたまたま喉に…という可能性もあるかな、と思います。素人意見で申し訳ありませんが^^;
カリンシロップ、うちは自家製です。蜂蜜2キロにカリン5玉をスライスして一ヶ月ぐらい漬けおき、カリンを取り出した後煮沸消毒して出来上がり、です^^

投稿: あきえ | 2005.05.17 08:34

meewさん、私もパソコンをやる時間が長いので、(作文添削の講評などはすべてパソコンのデータに入れて送信するので)、すごく肩や背中や首がこるんですよ。
で、太極拳をやっています。まだまだ全然先生にもついていけないほど「なんちゃって太極拳」ですが、チャイナな音楽にあわせて1時間ゆるゆる体を動かすのを週1回だけやっているのに、けっこう肩こりがなくなります。
今ははやっているので、公民館などでも安くありそうですね。
音楽の効果でリラクゼーションにもなるし、血行がよくなって終わったら体がぽかぽかになるので、冷え性にもいいみたいですよ!
私の友人もはじめました~~。

投稿: チョムプー | 2005.05.17 10:08

>あきえさん、チョムプーさん
こんばんは。
日本酒風呂ですか。入ったことないです。ものすごい低血圧なので、効くかもしれませんね。問題は、料理酒があったかな?お酒はまったく飲まないんですが、料理酒の存在もあまり気にしていないという・・・あ、料理を一生懸命にやってイなのが、ばれたかも・・・。やばい・・・。

太極拳もよさそうですね。タイで流行っているというエアロビクス。今度行ったら、参加してみようかと思ってるんですよ。私のエアロビ、太極拳に見えるかも。

投稿: meew | 2005.05.17 23:33

meewさん
お風呂、料理酒がなければワインでもOKですよ~^^


人気投票、ガオグライがついに2位ですね!!一位のミルコはまだまだ先にいますが、根気よく投票し続けたいですね^^

ところで、K-1関連の海外サイトで、こんなものがありました。
あくまで、ただの「仮情報」だと思うのですが…
http://www.k-1.se/what_is_k-1/K1_WGP.html
この表のままでいくと
モーVSホンマン
ホーストVSグラウベ
そして、我らがガオグライは、パリ予選の勝者とあたるということになります^^;
パリの勝者は、順当に行けば、イグナショフかシュルト…どっちにしてもキツすぎる相手です…^^;ああ、この情報がガセでありますように。

投稿: あきえ | 2005.05.18 08:13

ガオグライ、とうとう2位ですね。1位都はかなりの差がありますけど、がんばりましょうね。

それから、その情報は決定ではないんですよね。・・・ガオグライの試合は見たいし、怪我はして欲しくないし、でもがんばってほしいし・・・

投稿: meew | 2005.05.18 13:19

>ガオグライの試合は見たいし、怪我はして欲しくないし、でもがんばってほしいし・・・
全く同じ気持ちです。怪我だけはしてほしくないですね。
この情報は決定ではないとは思うのですが…
何せ、シュルトはガオグライが戦いにくい巨人である上に、私の見る限りではホンマンよりずっと強いですし、イグナショフが上がってくるとすれば、そのシュルトよりさらに強くないといけないわけですから、このままだと本当にキツイ闘いになる事は間違いありません。ああ心配…

投稿: あきえ | 2005.05.18 21:33

↑の仮情報、なんかいろんな意味ですごいですね・・・
ガオグライの相手はせめて巨人じゃない選手にしてほしい。去年の12月の試合も今年3月の試合もテレビの前で手を合わせて祈るような気持ちで見てました。9月の開幕戦はテレビではなく、会場で見ることに決めてますが、誰が相手でも勝てるように、怪我しないように祈りながら見ると思います。

投稿: ひら | 2005.05.18 23:09

ひらさん
本当に巨人だけは勘弁してほしいですよね。
判定がまともならまだ多少は救われるのですが…
私も開幕戦応援に行きますよ!
今年はひょっとしたら「ガオグライ応援シート」が出来てくれるかな~、と淡い期待を抱いています^^

投稿: あきえ | 2005.05.19 08:23

>あきえさん、ひらさん
「ガオグライ応援シート」いいですねぇ。ガオグライ、大喜びするでしょうね。

投稿: meew | 2005.05.19 10:12

ホントに「ガオグライ応援シート」ができたらいいですよねぇ。そんでもって試合後に握手でもしにきてくれたなら最高~☆

投稿: ひら | 2005.05.19 15:52

去年も、一部の人気ファイターは応援シートがありましたので(MAXはマサトだけなんですけどね~^^;)、今年はもしかしたら!!って期待してるんですよ^^
応援シートが出来たら、ここに来られてる皆さんの中で、会場に行かれる方々とも、近くで一緒に応援できますよね☆
大会運営者様、何とぞっ!!ガオグライ応援シートを!!

投稿: あきえ | 2005.05.20 19:01

>ひらさん、あきえさん
こんばんは。「応援シート」って、握手付きなんですか。すご~いですね。本当に実現しますように。

投稿: meew | 2005.05.20 22:25

応援シートの特典は、基本的にはグッズ的なものだと思います。握手とかの方が絶対ファンとしては嬉しいですよね!
でも、応援シートが出来るだけでも、ガオグライにも「ああ、あそこに僕を応援してくれる人が居るんだ」と分かってもらえて、励みにもなるかな、と^^やっぱり一番の望みは、GPで優勝して、喜びいっぱいのガオグライを見られることです。

投稿: あきえ | 2005.05.22 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/4110370

この記事へのトラックバック一覧です: ガオグライBest 3 入り目前!:

» 生カラバオINタイフェスティバル! [ココナツ・カフェ]
今日はじめて、代々木公園のタイフェスティバルに行ってきました。 そして思ったコト [続きを読む]

受信: 2005.05.14 21:30

« เพลงไทย | トップページ | 生春巻き調査隊隊員募集中 »