« ナックスープーインヤイ届く・・・でもね | トップページ | ガオグライに1票 »

2005.04.13

"Sek Loso.com Coming May 1st"

Sek LOSOのオフィシャル・ウェブ・サイトが5月1日にオープンする。

それに先立って、「"Sek Loso.com Coming May 1st"と書かれたものを持った写真」というのを募集しているので、作ってみた。本当を「それを持ったあなたの写真」なんだけど、私は手だけで登場。タタに主役をゆずった。

もちろんガオグライも好きだけど、ガオグライファンの皆さんごめんなさい。やっぱり私の王子様はSek LOSOなんです。アメリカ進出を聞いた時、それがSekの夢だって知ってたから、素直に喜んで応援すればいいのに、私がこうあって欲しいと思う Sek ではなかったので、実はかなりへこんでいました。そんな時に「純粋で誠実な」ガオグライの存在は、とてもありがたかったです。沈むばかりの気持ちを昂揚させてくれましたから。

そして、気がついたのです。私は Sek のファンなんだって。ファンなんだから、応援しなくちゃね! そこで、当初は応募するつもりのなかった写真にも応募することにしました。でもちょっと恥ずかしいから、タタにお願いしたというわけです。・・・思い出せば、LOSOが福岡に来た時もはじめは行かないつもりだったのに、ひょんなことから行くことになったんでした。。今は、行ってよかった、絶対によかったと思っています。

ガオグライファンの皆さんも、タイつながりって事で、どこかで Sek LOSOのニュースを聞いたら、応援してあげてください。よろしくお願いします。

Sek Loso.com

m050413

|

« ナックスープーインヤイ届く・・・でもね | トップページ | ガオグライに1票 »

コメント

LOSOのサンプル聞きました。
Pantipがやはりダントツでしょうかね(笑)。
今タイではロックをやらせたらLOSOがNO1でしょう、Sekのザラっとした粗い音のギターは湿度の高いタイにおいてタイ人ははどんな感じで受けとめているんでしょう?
Sekの風貌はカートコバーン的であったりとスゴイかっこいいのですが先に進みすぎているSekをタイ音楽業界は理解できるかな??(笑)

カッコイいいッスねLOSO!!!

投稿: スッパノイ | 2005.04.14 12:43

スッパノイさん、こんにちは。
>先に進みすぎているSekをタイ音楽業界は理解できるかな??(笑)
わたしも、その理解できない一人かもしれません。でも、先に進んでいるつもりでもぐるっと廻って、原点に戻るって事もあるので、実はそのあたりに期待しています。
サンプルを聴いた限りでは、Sekの"Sincere and Pure"が生かされていないように感じました。私もあのサンプルの中ではPantipが一番だと思います。新しいアルバムの中にはバラードはないらしいので、タイ人には受けないでしょうね、きっと。
なんだかんだ言っても、アメリカで成功して、日本にツアーで来てくれたら、とてもうれしいです。

これから仕事なんです。では行って来ます。

投稿: meew | 2005.04.14 14:15

Meewさん 
ごめんなさい!なんかイヤミな感じなカキコになってしまいました??

けしてタイのロックファンやLOSOファンを下に評価したのではありません。もしそういう感じでしたらMeewさんはじめタイの皆様に謝罪いたします・・ほんとごめんなさい。

多少わたしも音楽をやっていたので生意気な感じですみませんでした。

USAでの成功はSekには最高に勉強になったと思います。音楽/ロックは生ものですので常に流動的にそして弾丸のように突っ走って原点に戻ってきますね。

ニルバーナ系も好きですが、Sekのタメとサビの効いたバラードが聴きたいですね!

投稿: 大応援タイLOSO!! | 2005.04.14 17:38

スッパノイさん、こちらこそ言葉が足りなくて、気を使わせてしまいました。すみません。

アメリカでデビューするということは、その対象はタイ国内のファンではなくて、世界のいまだLOSOを聴いたことのない人なんですから、当然、そういう人たちに受けるアルバムでなくてはなりません。Sekがイギリスでなく、日本でもなく、アメリカをデビューの地に決めた事は明快です。音楽では、今はアメリカが一番進んでいるのですから、そこで挑戦したいと思うのは当然。そのためには、2歩も3歩も進まなければならないのは当たり前のことです。

しかし、私はモーラムやルークトゥンの香りを漂わせる LOSO が好きです。それは私が「タイが大好き」だから。同じように洋楽を聴いてきた友人にLOSOを聴かせても反応はあまりよくありませんでした。私の好きなLOSOで全米デビューしたらどうなるか、その答えです。

Sekはアメリカ、そして世界で望まれている音楽を、今は、やららなくてはならないのです。でも、いつかまた、タイのイサーンっぽさをぷんぷんさせたロックをやってくれると、私は信じているんです。

スッパノイさんのコメント、とてもうれしかったんですよ。車の中でも「MP3 MY LOSO BEST全曲集」と銘打ったスペシャルCDを聴いていました。スッパノイさんが好きだという"Yaak plian cai thee"なんか、一緒に歌っちゃったりして・・。

ところで、スッパノイさんは、LOSOのほかに誰が好きですか?私はNAKAが好きだったんですが、NAKAは解散でしょうね。KBのToiがソロアルバム2枚も出してるし(コテコテのモーラムです)。KALAもちょっと進みすぎて、2枚目のアルバムは大好きですけど。最近はMotifが気になっています。

また、コメントを書いてくださいね。お待ちしています。

投稿: meew | 2005.04.14 23:18

meewさま

LOSO以外聞くのはカラバオでしょうか??

タイポップはチャカポコして、どちらかというと日本のとても可愛らしいモー娘系になるのでしょうか??

タイは親友ジッティが濃~いイサーン音楽をかけまくるってくれます(笑い)。

すみませんタイロックに疎くて・・。
昔、「ジープンユンピー」という曲をやっていたバンドは」まだあるのでしょうか??
でも残念ながらジープンユンピーってあまり良くない意味のようですね~

タイロック初心者なのでおしえてください

投稿: スッパノイ | 2005.04.15 19:21

スッパノイさん、こんばんは。
今日は出かける用事があって、車でずいぶん走ったんですが、またLOSOのファーストアルバム("Lo Society")から "the Red Album"まで6枚のCDを聴きました。ちょうど家に着く頃に"the Red Album"の最後の曲がはじまり、Sekの最後の"chooke dii phuan"というのは聴けませんでしたが、昨日に引き続き、LOSO Special dayでした。あらためてLOSOのよさを実感しました。

イサーン音楽、いいですねぇ。最近、私はモーラムに凝っていて、ジッティさんがそばにいたら、質問しまくってると思います。Sekのお兄さん二人が属していたNAKAというのは、LOSO+イサーン音楽っていう感じで、私はとても好きでした。でもキーボードのトゥイ・ムアクデーンがソロアルバムを2枚も(しかもRSから)出したので、もう活動はないでしょうね。残念です。このトゥイ・ムアクデーン、NAKAの路線を引き継いでいて、私のかなりのお気に入りです。

でも、これはタイロックじゃないですね。タイロックといえば、4月17日に日本でYokee Playboyがライブをします。この日はいみじくも、Tata Young と China dools with Yaya Ying、そしてこのYokee Playboyの3つのコンサートが別々の会場で行われる日です。一体なんでこんなことになったんでしょうね。もし、この3つのうちどれに行くかと聞かれたら、Yokee Playboyですね。残念ながら、どのコンサートにも行きませんけど。どこかでYokee Playboy をタイのCurtis Mayfieldと称していました。といえばどんな感じかお分かりでしょうか。

もっとも私は、それほど洗練されていない、むしろタイ臭さを感じさせるタイポップスが好きで、アム・アマリンなんて、けっこう好きです。ジェー・ジェッタタリンも好きだし、Leo Put や、Navin Tarなんて、完全にミーハーですね。

タイポップスの大御所、バード・トンチャイは私がタイポップスに夢中になるきっかけを作った人です。最近のアルバムは持っていませんが、古いのはほとんどあります。アルバム "Dream" が一番のお気に入りです。

>昔、「ジープンユンピー」という曲をやっていたバンドは」まだあるのでしょうか??
カトーンですね。名前だけは知っていますが、聞いたことはありません。カンピーは聴きましたが、あまり好きではありませんでした。フォークよりポップの方がすきなんですよ。チューリップも岡林信康(「チューリップのアップリケ」)より、姫野達也や財津和夫のチューリップですから。

今度タイポップスの記事を書こうと思います。よかったら読んでください。

投稿: meew | 2005.04.15 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/3695471

この記事へのトラックバック一覧です: "Sek Loso.com Coming May 1st":

« ナックスープーインヤイ届く・・・でもね | トップページ | ガオグライに1票 »