« ガオグライに1票 | トップページ | ガオグライ、元気です! »

2005.04.15

SE7EN

あまりにSekばかり聴いていたから、これではいけないと思って、最近タイから届いたCDから何か聴こうと思って、SE7ENを聴いた。

SE7ENは日本でもCDを出している韓国の歌手。韓流にまったく乗り遅れている私。ぺ・ヨンジュンはわかっても、そのほかは名前と顔が一致しない。第一、名前がちゃんといえない。ドラマを見ないからね。 そんな私の韓流はSE7EN。CD屋さんに行ってもSE7ENの日本でのシングルが見つからないから、まだ「光」は手にしてないけど、先日届いたのはタイで出た2枚目のアルバム。どうも韓国では去年の7月7日に出ていたものらしい。私のSE7ENのアルバムは2枚ともタイで発売されたものだけど、それぞれにVCDがついていて、動くSE7ENが見られるのはうれしい。なんだかうちの甥に似てるので、応援したくなっちゃうんだけど、応援したくなる理由が他にもある。

SE7ENは、日本に進出している韓国の先輩芸能人のアドバイスを受けて、日本語を勉強してからのデビューとなった。テレビにもずいぶん出演して、その勉強の成果を見せてくれたけど、隣に通訳が付き添わないでこなしたのは立派だった。「手紙」を「鏡」を言い間違えるご愛嬌はあったけど、私は感心した。SE7ENの曲、「光」も日本語で歌っているけど、この日本語は完璧だった。

さて、そろそろ何を言いたいのかわかってきたかと思うけど、Sek LOSOと同じ環境なんです。タイとアメリカほど離れてはいない韓国と日本だけど、まず言葉をクリアーしてデビューする。SE7ENのプロデュースが日本人だと聞いた時に、SE7ENらしさが消えやしないかと心配したけど、聴いてみたらとてもよい曲だったので、安心した。Sek LOSOのアルバムをちゃんと聴いたわけではないので、ああだ、こうだと言えないのだけれど、1曲だけきいたFull Version の曲が、好みにあってなかっただけのことだ。全曲聴いたら、案外気に入るかもしれない。

SE7ENはしばらくタイにプロモーションに行ってたらしい。タイには韓国人がたくさん住んでいるからなのか、また別の要素なのか、韓国でのアルバムを出している。ただ、曲の順番やジャケットはそれなりにかえているようだ。下の写真は左(白)が韓国版、右(左)はタイ版。私は韓国版のほうが好きだけど。

5月8日に日本での第2弾シングル「STYLE」が出るらしい。まだ1枚目の「光」も手にしていないんだけど、しばらくは韓国語で歌うSE7ENを聴いていましょう。

mustlisten

|

« ガオグライに1票 | トップページ | ガオグライ、元気です! »

コメント

僕はSekさんのことを詳しく知らないのですが、一般にタイの芸能人はハーフの人が多くて、英語がぺらぺらだったりしますよね。タタヤンも確かハーフですよね?

投稿: しょちょう | 2005.04.16 20:15

しょちょうさん、こんばんは。
タイの芸能人の多くは純粋のタイ人ではないですね。タタヤンのお父さんはアメリカ人、最近亡くなられたお母さんはタイ人です。日本のケータイ電話のCMにでていたBriohnyも同じですね。他にPeter(デンマーク)、Palmy(ベルギー)、ランナー・カミン(オーストラリア)・・・・。こういう人たちは英語がぺらぺらでしょう、きっと。
Sekについて言えば、イサーン、コーラートの出身。カッコいいイサーン人です。2年ほどイギリスにいました。Sek LOSO.comでは「完璧に近い英語を話すようになった」と書かれていました。ちょっと手前味噌のような気もしますが。きっと、しょちょうさんが毎日耳にしているQueen's Englishだと思いますよ。

投稿: meew | 2005.04.17 00:22

全然関係ない話題ですが、ネプチューンの名倉くんって(先日婚約した)、タイ人って言われてるんですか?この喜びを「タイ人の母に」と言ってたり、先日の「気分は上々」スペシャルで上海に行ってましたが、そこでもしょっちゅう自他ともに「タイの芸能人」よばわりされていました・・・
ホントのタイの芸能人は、ハーフ美形なのに、なのにって言い方も失礼か、日本人名倉くんがタイの芸能人っていうのが、うけまくりでした。ルークトゥン歌手ならいそうかな?

投稿: チョムプー | 2005.04.17 00:39

チョムプーさん、こんばんは。
>ネプチューンの名倉くんって(先日婚約した)、
プロポーズの言葉に「国籍が変わるけどいいか?」というのも用意していたなんて話も聞きました。こんな冗談が通るくらい、彼がタイ人顔してるって事でしょうね。確かにあの手の顔はタイに行くとゴロゴロいそうですね。ただ、タイの芸能界じゃなくて、その辺に、普通に。

投稿: meew | 2005.04.17 00:57

私は、「SEVEN」と「ピ」の
区別が付きません・・・。

投稿: あぽ | 2005.04.17 02:03

あぽさん、おはようございます。

>私は、「SEVEN」と「ピ」の
区別が付きません・・・。
そうですね。うちには「SEVEN」しかないから大丈夫だけど。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/02/11/20050211000038.html

投稿: meew | 2005.04.17 09:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/3724352

この記事へのトラックバック一覧です: SE7EN:

« ガオグライに1票 | トップページ | ガオグライ、元気です! »