« やっと桜開花! | トップページ | Sek LOSO Go Inter! »

2005.04.01

表紙の写真を桜にしたくて

去年までは、ホームページビルダーを「今日はトトかな?タタかな?」という、我が家の猫の成長記録(?)を毎日更新していた。詳しいことはよくわからないままに、慣れだけでなんとかやっていたが、今年から、blogにしたところ、とても簡単なので、それまでのことをすっかり忘れてしまった。

曲がりなりにもホームページは残してある。以前は10日毎に替えていた表紙の写真も、なんと今年の初め、つまり1月1日に替えてそのままだった。春の訪れを思わせる梅の花も、それなりにきれいだけど、もう4月だよ。桜の花にしたいな。そう思って、今日は表紙の写真を取り替えることにしたのだった。

3ヶ月の間、まったくやらなかったことは、すっかり頭の中から消えていた。しかし、手先が覚えているさとファイルを作るところまでは順調に行き、まだまだ捨てたものではないなと喜んでいたのだったが、そのファイルをアップロードする段になって、困ってしまった。FTPツールを起動させて、ファイルを移してやればいいのよ。簡単じゃない。・・・問題はFTPツールが起動しても、それから先に行かないのだ。ホームページビルダーの「ツール」→「FTPツールの起動」→「接続」をクリック。右にファイルがでてくるはずが・・・一向にでてこない。接続されないのだ。さぁ、困った。そういえば、1月1日にも同じようなことが起こった気がする。どこかにメモしてないかなぁ。PC用のメモ帳を見たけど、解決したうれしさで解決方法を書き残すのを忘れたようだ。(単に物忘れという気もするが)バージョンアップしたホームページビルダーのせいか、それともMacAfeeのせいか。さんざん、試行錯誤した挙句、解決したので、忘れずに記録しておこう。

ネット接続のアイコンからWindowsファイアーウォールの設定の変更をクリックして、ファイアーウォールをはずしてあげる。

しかしよくわからないのは、ホームページビルダーのファイル転送は例外としてブロックされないことになってるはずなんだけど、ブロックされているということだ。私の場合は考えてもわからないから、こうすればその結果OKだったということで、次につなげるしかない。

今度表紙の写真を替えるのはいつのことかわからないけど、その時は、ここを読めばすぐに解決するでしょう。ここに書いたって事を忘れなければね。

|

« やっと桜開花! | トップページ | Sek LOSO Go Inter! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/3538589

この記事へのトラックバック一覧です: 表紙の写真を桜にしたくて:

« やっと桜開花! | トップページ | Sek LOSO Go Inter! »