« アイスクリーム頭痛 | トップページ | ハーレー(もどき)に跨るเก้าไกล »

2005.03.19

残念だった、ก้าวไกล

K-1の試合が韓国であって、日本でも放映されていた。私は格闘技については、本当に全然わからないのに、(元)ムエタイ選手のかっこよさだけで見てるんだけど、今日のガオグライ(ก้าวไกล)の試合は残念だった。

決勝戦は2メートル以上もある韓国人の選手と180cmのガオグライの戦い。これがなんとK-1で一番背の高い選手と一番背の低い選手との戦いとか。180cmのガオグライはタイ人としては大柄で戦う相手が少なくて困ってるらしいのにね。準々決勝、準決勝と目一杯戦ったガオグライは、楽々と勝ち進んできた韓国人選手に判定で負けてしまった。こういう試合は内容がよくわからないから、楽しんだとはいえない。残念と思うだけ。

ところで、また蒸し返すつもりではないのだけれど、ガオグライ(ก้าวไกล)のアルファベット表記はKAOKLAI KAENNORSINGとあった。ก の音は無気息のKの音だから、必然そうなる。韓国語のアナウンスでもちゃんと無気息のKで発音していた。韓国語は詳しくないのだけど、韓国語も有気息、無気息の区別があるのだろうか?日本側はガオグライと書いてあり、当然そう発音していたのだけど、そのうち、表記が変わったら、ここでもその表記に従おうと思っている。でもちょっとこだわりをこめて、タイ語も併記してみた。

リンク残念、ブアカーオ

|

« アイスクリーム頭痛 | トップページ | ハーレー(もどき)に跨るเก้าไกล »

コメント

こんにちは!やっと彼のタイ語表記がわかって、うれしいです。ガオグライ、カオクライでもどっちでもいいですよね。しかも正しくはガーオとのばすのでは・・・
でもまた見たいガオグライですうーー。

投稿: チョムプー | 2005.03.20 14:34

ก้าวไกล แก่นนรสิงห์
彼のフルネームです。普通ムエタイ選手は後ろのジムの名前をつけるらしいんですが、彼のジムはたしかイングラム。どうしてこうなってるのか、大体ムエタイのこともK-1のこともよくわからないのですが・・・

いずれにしてもガオグライ、カッコいいですね。おもちゃのようなハーレー(もどき)に乗っているそうです。

投稿: meew | 2005.03.20 21:22

わあー、かっこいいですね!
(ってはまるかしかし)
ガーオグライって、私のほうのコメントにも書きましたが、「遠い歩み」っていうような意味では?そして、「ブアカーオ」は「白い蓮」ですよね。

投稿: チョムプー | 2005.03.20 22:45

ก้าวไกลの所属は日本の伊原道場というところでした。タイではジョッキージムというところらしいです。いい加減な情報でごめんなさい。

ハーレーに乗ってるガオグライ、想像してるのとかなり違うんですが・・・

投稿: meew | 2005.03.21 12:29

ガオグライはタイ語で「どこまでも進化する」。ゲーンノラシンはジム名。
って、載ってましたよ。どうなんでしょ?

投稿: あぽ | 2005.03.26 20:48

あぽさん、こんばんは。普通は名前の後にジムの名前をつけるんですよね。例えば、ブアカーオ・ポー.プラームックは「ポー.プラームック」ジム。古いけどカオサイ・ギャラクシーは「ギャラクシー」ジム。でもガオグライの所属ジムの名前は「ジョッキー」なんですよ。

ゲーンノラシン、แก่น[ken]は中心、 นรสิงห์[noorasing]は仏様。中国系の苗字のような気もするんですが。私の友人が働いていたタイのナンプラーの会社名「Pantainorasingh」と言って、最後のนรสิงห์が同じなんだけど。・・・残念私のタイ語力ではこれ以上無理です。

どなたか、詳しい人、教えてください。

投稿: meew | 2005.03.27 00:18

そうなんですよね…。
でも、ゲーンノラシンとつく
ムエタイ選手も何人かいるみたいなので
何ともわかりませんねぇ。
ジョッキージムの中に何通りか
派閥でもあるのでしょうか?
それとも昔のジムの名前?そんなわけないか…。
ちなみにガオのニックネームは「アム」らしいです。
本名が知りたいですね!

投稿: | 2005.03.27 00:43

匿名さん、情報ありがとうございます。

ゲーンノラシン名のムエタイ選手って、他にもいるんですか?
なにしろ、ムエタイのことはほとんど知らないガオグライファンな
もので。お恥ずかしいんですが。

チューレン「アム」ですか。歌手のアム・アマリンを思い出しました。

また情報、よろしくお願いします。

投稿: meew | 2005.03.27 09:17

↓すいません…。あぽでした。
http://www.sanspo.com/fight/top/f200411/f2004120103.html
ガオグライについては
情報が少ないので、
ファンとしてはもっと情報がほしいです。

投稿: あぽ | 2005.03.27 12:31

あぽさん、情報ありがとう。さっそく見てみました。ガオグライの紹介のところにゲーンノラシンはジム名とありますね。

ゲーンノラシンに50の質問
http://www.ne.jp/asahi/anmonite/boxing/thai/thai2004/interview/ms1623gaoglai.html

上記インタビューの中で「ジムでの友達は」と聞かれて(No.17)、「チャオウォリット・ジョッキージムです。どこにいくのも一緒です」と答えてるんですよね。ジョッキージムのチャオウォリット。彼はジム名を名乗っている・・・。

それから Wanmeechok kaennoraring と言う選手を見つけました。

タイ人の友人に問い合わせメールを出したんですが、ムエタイなんて絶対に見ない人たちなんで、期待薄です。でも、まだまだ調査は続行します。

投稿: แมว meew | 2005.03.27 13:28

こんばんは。お久しぶりです。お元気ですか?
ガオグライのリング名についてですが、どうやらゲーンノラシンジム、ジョッキージム、ソーカムシンジムは
オーナーが同じらしいのです。ジョッキーにいるのになぜゲンノラシンなのか?前にゲンノラシンジムに在籍していたのか?
等々わからないことはまだまだあるのですが…。
わかったらまた連絡しますね!^^

投稿: あぽ | 2005.04.06 00:01

あぽさん
ゲーンノラシンはスポンサー名じゃないかって話があります。詳しくはガオグライのインタビュー記事で紹介しているサイトA PRIVATE AFFAIRのBBSを見てください。
http://fire.freespace.jp/private/index.htm

投稿: meew | 2005.04.06 01:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/3359134

この記事へのトラックバック一覧です: 残念だった、ก้าวไกล:

» ムエタイ選手ガオグライ! [ココナツ・カフェ]
格闘技などまったく興味なかったのに、『マッハ』のトニー・ジャーにはまった私、昨日 [続きを読む]

受信: 2005.03.20 14:44

« アイスクリーム頭痛 | トップページ | ハーレー(もどき)に跨るเก้าไกล »