« 銀河鉄道の夜 | トップページ | SE7EN »

2005.03.03

問題な日本語

チューターをしている生徒が「日本ではじめて日本語の本を買いました」、そういって見せてくれた2冊の本。そのうちに1冊が『問題な日本語』だった。存在は知っていたけど、まだ読んでないのでちょっと見せてもらった。でてくるわ、でてくるわ、日頃、私をいらいらさせる文言が。

生徒のCさんに聞いてみた。「全然いい」はいいですか?「全然は否定形に使うんでしょう。」う~ん、日本語学習者の方が正しい日本語を使っているかもしれない。買ったばかりでまだ読んでいないというCさん。実際の社会ではこういう日本語もあるけど、正しい日本語を使ってねと言っておいた。

そのCさんの疑問。「問題は名詞じゃないですか?ナ形容詞ですか?」そこなんだよね。「問題の日本語」と「問題な日本語」ではちょっと違うんだけど、この違いがわがるようになるには、もう少し時間が必要かな。

ところで今日は、ひな祭り。サーミーが何かする?と聞いてくれたけど、トトもタタも男の子だしね。タンポポ(雌猫)がいた時はいろいろしたけどね。我が家では何もなしでした。

|

« 銀河鉄道の夜 | トップページ | SE7EN »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/3165516

この記事へのトラックバック一覧です: 問題な日本語:

« 銀河鉄道の夜 | トップページ | SE7EN »