« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005.03.31

やっと桜開花!

東京で今日桜が開花したそうだ。なんとか3月中に咲いたね。でも、週末のお花見は無理だろうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.30

日本vsバーレーン

録画しておいた「日本vsバーレーン」戦を見ようとテレビをつけたところ、ちょうどサッカーのニュースをやっていて、日本が得点したところだった。え、誰?なんと相手のオウンゴール。結果を先に知ってしまったので、面白そうなところをサーミーに聞いて、そこだけ見た。

グランドに入る直前の選手たちを長いこと映していて、それは、とても興味深かった。「日本快勝」という報道があったけど、どうなんだろう。あいかわらず、三都主は余計なことをしてるなと思った。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.03.29

裏道で犬を轢きそうになるガオグライ

m20050329

何週間か前のSRSから、もう1枚、ガオグライの写真を。

まるで大人が三輪車にでも乗っているようなガオグライの後姿。そこへ黒い犬が飛び出したが、もちろんよけました。これがトラウマになったか、大きい道では走りたくないなんて言っていますが、これで大きい道を走るのはちょっとねぇ・・・。


関連記事:ガオグライは勝ち組・続編

| | コメント (8) | トラックバック (1)

そんな場合じゃない

あんな強い口調で「立ち入り禁止」って言わなくたって、もう少し言いようがあると思うんだけど。上から言われたことをそのまんま伝えてるんだろうな。ああ、それにしても・・・

そんな感じで昨夜はめちゃくちゃ落ち込み、身体の調子も悪くなって、何もできなかった。起きてられなくて、床に就いたけど、案の定、眠れなかった。

だけど、今朝起きて飛び込んできたニュースは「またスマトラ島沖で大地震!」。たかが口の利き方でぐじぐじ悩んでる場合じゃないよ。タイのバンコクでも揺れを感じたとか。津波はあったにはあったけど、大きな被害はなかったとか。ああ、タイで避難している人たちの写真があった。どこなんだろう、バンコクではなさそう。バンダアチェでも避難する人たちが・・・。

有事のときには、こんな些細なことで思い煩ったりできないだろうけど、そんな時にも、人の心を傷つけないように、言葉には気をつけたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.26

椅子取りゲーム

腰痛持ちの私だから、清水の舞台から飛び降りるつもりで椅子を買った。かなり高い椅子(私にとっては)だけど、コクヨから出てる「ドクターチェアー」に比べればその10分の1。腰にいい椅子を探していて、この椅子を見つけた。実際に座ってみることができる店を探して、座ってみた。

その椅子が今日届いて、さっそく使い始めた。今までの椅子はもうここになくてもいいんだけど、タタと椅子取りゲームをしなくて済むように、タタ用にこの部屋においておこう。さっそく、座って丸くなってるよ。これで椅子取りゲームからは確実に開放されるね。どっちがどっちの椅子に座るかは・・・わからないけど。

今日のトトタタ」は、そんなタタを紹介しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試合後のガオグライ

m050326a

先日のK-1アジアグランプリ、決勝戦はこんな感じでした。


残念でしたね。ガオグライ選手。でも準優勝です。
どうやら今度は賞金で家を建てるつもりだったようです。

m050326b

で、どうだったんでしょうか?その表情から、もう答えはお分かりですね。


m050326c


ちなみに優勝賞金600万円。準優勝賞金は160万円だそうです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005.03.24

特別番組

2004年7月、K-1アジアグランプリで優勝したガオグライさんです。
おめでとうございます。優勝賞金で何かお買いになったと聞いたんですが。

m050324a

m050324b

モーサイです。ハーレーみたいに見えるでしょ。

ガオグライさんのお部屋を見せてください。
ちょっと恥ずかしいけど、どうぞ、こちらです。

m050324c

m050324d

m050324e

m050324g

それでは2005年の目標をお聞かせください。

m050324f

先日のアジアGPで惜しいことに準優勝でしたが、ワールドGPでは見事優勝することと思います。放送時間もなくなりました。それでは、皆様、さようなら。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

LOSOとムエタイ

下の記事を読んでいただいたものとして、書きます。

私が大事にしている1枚の写真。それは人に会う度に見せびらかしている写真。2001年に Sek LOSO と一緒に福岡で撮った写真だ。

誰彼かまわず見せているが、もちろん日本人には受けない。一目見て、Sek だってわかる人はほとんどいないから。では、タイ人ではどうかというと。私が Sek を好きなことを知ってるタイ人は一応「よかったね」と言ってはくれるが、それだけだ。東京にあるタイ料理の店に行った時に、そこの従業員にちらと見せた。はじめに見せた女性従業員は多分留学生のアルバイトらしい、とても知的な感じの若い人だった。「誰ですか?」Sek LOSOだと言っても、乗ってこない?「LOSOはあまり好きじゃありません。」取り付く島もない感じだった。

その後に見せた同店の男性従業員。フルタイムって感じ。そーっと差し出すと、「オーッ」といって手にとって見ている。もう一枚 Sek LOSO 一人の写真も見せた。すると彼は「これを他の人に見せてもいいですか?」と言って、厨房の中に持っていった。中の声までは聞こえなったけど、ガラス越しにタイ人が集まってくるのが見えた。

少しして、「ありがとうございます」と言って写真を返しに来たその男性に、Sek LOSOが一人で写っている写真を「上げましょうか」と言うと、喜んで受け取った。私と一緒に写ってるのは今も手元にあるが、そのとき、厨房の中でタイ人が触った痕が残ってる。

これに味をしめて、もう1回見せびらかしたことがある。もう日本からなくなってしまうカルフール。タイ食品フェアとかいうのをやっていて、タイ人女性が二人いた。二人とも東京の大学で勉強している留学生とのこと。一人は(多分)お愛想で、「え~、よかったですね」と言ってくれたが、もう一人は「LOSOは聞きません。」と、きっぱり言い放った。

名前からして(「Lo Society」)そうであろうとは思っていたが、タイのハイソな人たちの間ではやはりLOSOは人気がないのだなとよくわかった出来事だった。

タイにおけるムエタイも同じようなところがあるのでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リンクです

「ガオグライ」で検索していたらこんな記事を見つけた。

「ガオグライは勝ち組、ブアカーオは負け組み」

なんだか気になるでしょう?ぜひご覧ください。

こちらも興味深いです。「タイ人のムエタイ観」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

車がバックします

blogを使い始めて3ヶ月。使いこなしているかと聞かれると・・・。もっとも?な部分がトラックバック。

「トラックがバックします」のトラックはtruck。トラックバックのトラックはtrack。足跡とか形跡って意味でしょう。blogで使われているトラックバックというのは、「あなたが興味を持つかもしれないものがここにありますよ」といって残していく足跡(URL)だと理解しているんだけど、あってますよね。

その足跡は相手のblogに残されて、私のblogには残らない。

私のblogに「この記事に関連したこんな記事がありますよ。読んでみませんか?」というのは、Linkでいいんでしょうか?

ちょっと、私のblogで練習してみます。(ガオグライ表記のところでやってみました)

思ったとおりでした。でも、リンクする時はトラックバックURLではなくて、普通のURLでなくてはならないんですね。使いこなせるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.23

「アビ」と「くまじろう」

meew050323

妹のところで飼っている猫、「アビ」(手前)と「くまじろう」(後方)です。
アビは「今日のトトタタ」に登場したことがあるけど、クマジは初お目見え。
以後よろしくお見知りおきを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.21

ハーレー(もどき)に跨るเก้าไกล

meew20050321


ガオグライ(เก้าไกล)ファンが増えてうれしい今日この頃。彼のイメージを打ち砕くかもしれないけど。こんな写真を紹介。

賞金で買ったというハーレーに乗るガオグライです。そのハーレーどう見ても小さい。もちろん偽物でしょう。しかも裏通りしか走らないみたい。「危ないから大通りで走る気はありません。本当は大きいバイクが好きなんだけど、高いから・・・」先日のK-1 WorldGP2005inSeoulで優勝していたら600万円の賞金で買えたのにね。

ちなみにガオグライ、1983年9月13日生まれの21才。一方ブアカーオは1982年5月8日生まれの22才です。


| | コメント (20) | トラックバック (1)

2005.03.19

残念だった、ก้าวไกล

K-1の試合が韓国であって、日本でも放映されていた。私は格闘技については、本当に全然わからないのに、(元)ムエタイ選手のかっこよさだけで見てるんだけど、今日のガオグライ(ก้าวไกล)の試合は残念だった。

決勝戦は2メートル以上もある韓国人の選手と180cmのガオグライの戦い。これがなんとK-1で一番背の高い選手と一番背の低い選手との戦いとか。180cmのガオグライはタイ人としては大柄で戦う相手が少なくて困ってるらしいのにね。準々決勝、準決勝と目一杯戦ったガオグライは、楽々と勝ち進んできた韓国人選手に判定で負けてしまった。こういう試合は内容がよくわからないから、楽しんだとはいえない。残念と思うだけ。

ところで、また蒸し返すつもりではないのだけれど、ガオグライ(ก้าวไกล)のアルファベット表記はKAOKLAI KAENNORSINGとあった。ก の音は無気息のKの音だから、必然そうなる。韓国語のアナウンスでもちゃんと無気息のKで発音していた。韓国語は詳しくないのだけど、韓国語も有気息、無気息の区別があるのだろうか?日本側はガオグライと書いてあり、当然そう発音していたのだけど、そのうち、表記が変わったら、ここでもその表記に従おうと思っている。でもちょっとこだわりをこめて、タイ語も併記してみた。

リンク残念、ブアカーオ

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2005.03.18

アイスクリーム頭痛

アイスクリームとかカキ氷とか冷たいものを食べた時に起こる頭痛をそう言うらしい。私の場合は眉間がいたくなる。すぐになる。でもサーミーはあまりならない。「急いで食べるからだ」というけど、別にスピードは関係ない。

今日もマクドナルドで105円のソフトクりームをあと少しで食べ終わるって時に、なった。今日は眉間だけじゃなくて、なぜか背中も痛くなって、声も出せなかった。「またか」と思っていたサーミーも、あまり私が苦しそうにしてるので、ちょっと心配したようだった。いつもの3倍くらいかかって、痛みがひいた。「たかがソフトクリームで、そんなに痛いなんて普通じゃないよ」ってサーミーが言ったけど、本当に普通じゃない痛みだったんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.16

León,Nicaragua

¡Hace calor! スペイン語で始まるメールが届いた。日本で英語を教えていたCからのメール。元教え子だ。自ら怠け者と名乗っていて本当に日本語は一生懸命勉強しなかったけど・・・。当時からスペイン語は少し話せていた。今はスペイン語圏にいるらしい。

しばらくニュージーランドにいて、それからどこに行ったのか、わからなかったけど、「ここLeónでは毎日暑くて、気温は40度、湿度は70-90%にもなります・・・・」レオンというのがどこかわからなかったけど、読み進むうちにニカラグアだとわかった。中米か。寒くはないだろうな。

いまCがどんなことをしてるのか、とても興味があるけど、ぜんぶ英語だ・・・。C、返事書くけどさ、ちょっと時間ちょうだい。最近英語なんて全然読んでないから、大変だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.15

まだ死にたくない

帰宅してテレビを見たら、踏切事故2人死亡、手動遮断機上げた直後 東武伊勢崎線なんてニュースをやってて、びっくり。夕飯の仕度で急いでいたのかな。40代と60代と思しき女性二人が犠牲になったようだ。こんなことで死にたくないな。きっとそのお二人だって同じ気持ちだろう。

往復2時間の車通勤。都会と違って、この2時間はけっこう快適な時間ではあるが、常に危険の可能性も感じながらの時間でもある。赤信号で止まっている車に突っ込む車がいたり、反対車線の車にぶつけられたり、そんなニュースばかり。去年はくるまのことでいやな思いをしたから、今年はいっそう注意して運転している。自分が気をつけていても、避けられないときがあるのが怖い。

やりたい事が山ほどある。まだまだ、死にたくない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PC購入3ヶ月

昨日でこの水冷パソコン นํ้าใจ を買って、3ヶ月たった。ということは、無料試用期間終了ということで・・・

ウィルスやらハッカーやらスパムメールやらとかをやっつけてくれるというソフトが期限切れです。というお知らせがでた。3ヶ月たったら物入りだなと覚悟していたので、さっそく購入しようとアクセスすると、めちゃくちゃ高い。現在4種類のソフトが入っているんだけど、全部購入したら2万円にもなってしまう。そんなはずじゃないよ。いろいろ見ていたら、3種類セットになったのを見つけて、それを購入した。

購入するのは簡単だったんだけど、それをインストールしたとき、文字が化けた。///??????・・・こんな文字が並んで、なんだかわからないよ。文字化けの処理方法を調べてやってみたけど、ダメ。こんなときはほとほと嫌になっちゃう。結局はずせと書いてあった、自動選択のチェックをつけたら、読めた。

午前中はこの作業でつぶれてしまったよ。ふぅ~。1年後また、同じ目に合わないように、書いておこう。チェックははずさなくていいようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.14

super shuffle

iPod shuffleが欲しいけどせっかく買ったVaio Pocketがあるから大事に使わなくちゃ・・・なんて思っていたら、こんなのを見つけた。「なんちゃってiPod shuffle」法的に問題ナシと台湾企業なんとiPod shuffleそっくりのsuper shuffle。大丈夫なのかな?

それからSOTECからなんと6万円台のノートパソコンが発売されるとか。それは安いと思ったら、もう受付終了。世の中の動きが早くてついていけないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.13

女性知事

3月も半ばというのに、午前中には雪が降った。かなり外を白くする勢いで、ひょっとしたら積もるかな?積もったらおもしろい写真が撮れるかな?そんなことを考えたけど、昼からは晴れて、雪はひとときの幻のようでした。

今日は、千葉県知事選挙。現職は堂本暁子。ちょっと恰幅のいい頼りがいのあるおばさん。これからもがんばってもらいたいので、出かけていく。

現在、女性が知事なのは、北から北海道、千葉、大阪、熊本、この4道府県だけ。もっともっと増えて欲しいよ。私は違うけど、世の中には優秀な女性がたくさんいるのにね。

夜8時になって、選挙も終わり、寝る頃には開票の途中経過が発表されていた。なんと、あの「森田健作」がリードだって?多分、女性知事の席は譲り渡さないと思うけど、明日の朝、確認しましょう。おやすみなさい。


後記
翌朝結果を見たら、堂本暁子 960,125票、森田健作 954,039票、山田安太郎 162,684票 という結果だった。楽勝だと思っていたけど、接戦だったのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.12

またまた花粉症

今年は花粉症の大当たりとか言われても、割合楽だから大丈夫なんて思ってたら、大間違いだった。

マスクに高級ティッシュを買い揃えた。歩いている人も、車を運転している人も、今日はマスクをしている人が目立ったなぁ。

鼻が詰まって、頭がぼうっとしてる一日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.10

東京大空襲

今日は3月10日。この日はどうしても卒業式とセットで東京大空襲のことが思い出される。

私の高校は東京の下町にあって、卒業式は毎年3月10日。そしてこの日は東京大空襲のあった日。東京の下町はそれはそれはひどいことになってしまった。私の高校では卒業式と平行して簡単な慰霊が行われていたようだ。

たった3回のことだけど、記憶に深く刻まれて、3月10日と聞くとそのときの事がいつも浮かんでくる。その高校も今はまったく姿を変えてしまったらしい。卒業式は相変わらず3月10日なのかな。慰霊も行われているのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.09

花粉症 再び

昨日にもまして、花粉症の症状のひどい日だった。

今日の未明に目が覚めた。ら、はっくしょん!はっくしょん!はっくしょん!いつもは朝起きてから飲む薬を服用。すぐには治まらず、しばし眠れず。とは言うもののまた寝たけどね。

午前中もなんだかボーっとしてた。いつもは夜まで効くはずの薬が、今日は飲んだのが早いせいか、1時限目の授業が始まったばかりの時にまた、はくしょん、はくしょん、はくしょん!1時限と2時限の間に車に薬を取りに行って、服用。2時限目は鼻がぐずぐずしていて困った。Wさん、Gさん、ご迷惑をおかけしました。

年のせいか、慣れのせいか、今年は楽なんていってたのに、けっこう辛~い!いいわけでもなんでもなくて、本当にこんな日、窓ガラスの掃除なんてできないよ。もうちょっと花粉が収まってからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.08

花粉が

「8日9日は花粉が飛びます。」天気予報で言っていた通りだ。今日は暖かくていいけど、くしゃみがひどい。私の場合は、くしゃみ、鼻、そして頭痛。目の痒みはあまりない。それに以前に比べれば、だいぶ楽になってきているから、花粉で苦しんでいるとはいえないかもしれないけど、それでもやはり憂鬱。でも、暖かくて、喜んでいるトトとタタを見てると、我慢、我慢。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.07

大都会ノラ猫物語

「大都会ノラ猫物語!小さな子猫の大冒険」という番組があった。帰ってから見るのに間に合う時間だけど、お風呂に入ったりするから、ゆっくり見ようと思って、録画しておいた。

途中ちょっと見てみたら、雨が降る中ダンボールだけで、ぶるぶる震えている子猫が写っていた。

なんだかかわいそうで、まだその番組を見てないんだけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.06

ハバネロ

050306haba

もらった写真は私のもの。かわいい写真はみんなのもの。Mたん。事後承諾ですが、ハバちゃんの写真、公開しますよ。だって、かわいいんだもん。おむすび、食べたくなっちゃう、三角の。ウチのおむすびは丸。それも大きめだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.05

雪、雪、雪・・・

昨日は、私のところでも朝のうち雪が降って、隣の家の屋根にはうっすら雪が積もっていた。もちろん午後には全部溶けたけどね・・・。朝のうちが一番ひどくて、ちょうど8時半、みんなが会社に着いたことが一番降ってたかな。みんな、大喜び?

寒くて出かけられなかった昨日のかわりに、今日でかけたら、至る所にまだ雪が残っていた。だいぶ北の方に来たからね。ちっちゃい雪だるまも合計3個見た。雪が少ないから薄汚れていたけど。まるで雪国みたいだった。もう3月だというのにね。明日はまた寒くなるとか。また雪が降るの?この辺は勘弁してよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.04

SE7EN

久しぶりに歌番組を見た。ほとんどJPOPを聴かないから、まず見ることはないんだけど、先日TaTa Young出演の「うたばん」以来の「Music Station」。目的はSE7EN。

日本語ができないと、日本の芸能界ではやっていけないと先輩に言われたとかで、日本語特訓中と聞いていたSE7EN。インタビューは合格点。(まったく問題がないわけじゃないけどさ)十分でしょう。歌い始めてびっくりした。パーフェクト。100点満点だよ。よっぽど練習したんだろうね。おかしな発音なんて、全然なかったね。まだ21歳。若いから、これからどんどん、日本語が上手になるんだろうね。でも、できるだけきれいな日本語を使い続けてね。

SE7EN、身長が180cmもあるとは思わなかった。顔が小さいから、小柄な男の子なんだと思ってた。VCDでもそんな印象だったよ。今日歌った「光」、今日の「Music Station」の曲のなかでは一番だったよ。おばさんは応援しちゃうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.03

問題な日本語

チューターをしている生徒が「日本ではじめて日本語の本を買いました」、そういって見せてくれた2冊の本。そのうちに1冊が『問題な日本語』だった。存在は知っていたけど、まだ読んでないのでちょっと見せてもらった。でてくるわ、でてくるわ、日頃、私をいらいらさせる文言が。

生徒のCさんに聞いてみた。「全然いい」はいいですか?「全然は否定形に使うんでしょう。」う~ん、日本語学習者の方が正しい日本語を使っているかもしれない。買ったばかりでまだ読んでいないというCさん。実際の社会ではこういう日本語もあるけど、正しい日本語を使ってねと言っておいた。

そのCさんの疑問。「問題は名詞じゃないですか?ナ形容詞ですか?」そこなんだよね。「問題の日本語」と「問題な日本語」ではちょっと違うんだけど、この違いがわがるようになるには、もう少し時間が必要かな。

ところで今日は、ひな祭り。サーミーが何かする?と聞いてくれたけど、トトもタタも男の子だしね。タンポポ(雌猫)がいた時はいろいろしたけどね。我が家では何もなしでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.02

銀河鉄道の夜

夜遅い帰り道、時々電車を見ることがある。たいてい電車の位置の方が高いので、上の方に浮かび上がるように見えて、まるで、銀河鉄道の夜だ。

今夜は線路が国道と平行している場所で電車に遭遇した。やはり線路が高いところにあるので、横を走る電車を上目遣いに見ながら、私も車を走らせた。夜遅く、あまり人が乗っていない電車はそれだけでも軽やかで、とても気持ちよさそうに滑っていく。大きな光の塊になって、目に見えないくらいの小さな光の粒を後ろへ吐き出しながら走る様は幻想的で、その横を運転しながら私はこの遭遇に狂喜していた。

こんな体験ができるのなら、夜、車を運転するのもすてきなことじゃない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »