« いよいよ結果が・・・ | トップページ | 恭喜發財  »

2005.02.08

コンビニ

明日から春節。つまり今日は大晦日。なので今日は授業がなかった。

普段はいない時間に家にいるので、タタは大喜び(多分)。私は普段見ることのないテレビなんて見ていた。

先日授業でも取り上げたコンビニ。その時はローソンだったけど、今日の「ガイアの夜明け」ではセブン・イレブンを紹介していた。どちらも同じように大変なんだなというのが偽らざる感想。何が大変かって、どうでもいいことに命を懸けていること。番組を見ていると、そこで売られている製品がものすごいもののように思えるけど、ダメ出しされた肉じゃがだって、最終的に商品になったのと、あの社長が食べてたのと、実際には大して差がないと思うよ。家で作ったのに比べたら。

私はけっこうコンビニを利用するほうだと思うけど、おいしいって思うものが、実は、ない。おにぎりにしてもパンにしても、私がおいしいって思ってたのはみな、いつの間にかなくなってしまう。でも、何かを食べなくちゃならないから、仕方なく食べるんだけどね。おにぎりでいえば、私のお気に入りおにぎりは、コンビニのじゃなくて、地元のスーパー・チェーンでそれぞれ店ごとに作っている、不恰好なおにぎり。機械で握ったんじゃなくて、人間の手で握ってあって、暖かさを感じる。

番組の中で、スーパーをやめてコンビニを始める人がいたけど、自由度がないコンビニなんかより、自由にスーパーをやる方が楽しいと思ったけど、やっぱり、素人だからかしら。

|

« いよいよ結果が・・・ | トップページ | 恭喜發財  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/2855905

この記事へのトラックバック一覧です: コンビニ:

« いよいよ結果が・・・ | トップページ | 恭喜發財  »