« 全勝優勝! | トップページ | 趣味 »

2005.02.16

タコ焼考

最近おいしいタコ焼きを食べることがない。

タコ焼きはしばらく自分で焼いていた。電気タコ焼き機なんていうのができる前のはなしで、ガスコンロの上に丸いタコ焼き機を乗っけて、火を加減しながら、焼いたものだ。はじめはうまく丸められなかったけど、次第に上手になっていった。でもそれも軽く10年以上も前の話。

その頃はタコ焼きは駅前の屋台か、お祭りの屋台でしか買えなかった。東京に住んでいたころは帰りに駅前で買って食べられたけど、ここC県のK市に越してきてからは駅を利用することもなくなったし、駅前でタコ焼きなんて売ってなかったからね。けっこう上手にできて、おいしいタコ焼きだったよ。

それが、最近ではタコ焼き屋さんをよく見ること。ここK市にも常設のタコ焼き屋さんがあるし、スーパーのフードコートにはまずあるよね。ところが、そのタコ焼きがおいしくない。昔のタコ焼き(具体的にいうと昭和50年代)は、もっと中がしっかりしていたように思う。大阪のタコ焼きのおいしさは「外はかりっと、中はふっくら」らしいけど、私に言わせると、「中がどろっと」。「すみませ~ん、スプーンください。」って、牛丼屋さんで言ってるのと同じ事を言いたくなっちゃう。ついてくる串で持ち上げられないんだもん。そういえば、昔のタコ焼きは爪楊枝だったような気がするんだけど。

東京のタコ焼きと大阪のタコ焼きが違うのか、昔のタコ焼きと今のタコ焼きが違うのか、誰か詳しい人、教えてください。私の好みは外がかりっと中がふっくら、でも、焼き串、もしくは爪楊枝で持ち上げられるくらいのかたさ。そして外側に油が回ってなくて、マヨネーズなんかは絶対にかけてないもの。ああ、おいしいタコ焼きが食べたい。

|

« 全勝優勝! | トップページ | 趣味 »

コメント

アラー 私と同じ事感じている人が居るんだと 嬉しくなっちゃいました。
なんか今時のタコ焼きが美味しくなくて、 昔みたいにしっかり火の通ったのが食べたくて そういう記事探していたんですよ。

マヨネーズなんか掛けたくない、 火がしっかり通って、 爪楊枝で食べれるの - どなたか作り方 教えてくださいませ。

投稿: 大阪のおばちゃんしてます | 2016.04.23 14:31

放ったらかしのブログなので、コメントに気がつかなくてごめんなさい。こんなブログでも読んでいただけるなんて、最高にうれしいです。

大阪に住んでいる方の強いお言葉!さらにうれしくなりました。昔食べたあのしっかりしたタコ焼きが食べたいです。でも、もう無理かな〜。

投稿: meew | 2016.08.14 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/3012596

この記事へのトラックバック一覧です: タコ焼考:

« 全勝優勝! | トップページ | 趣味 »