« 「見えます」と「見られます」 | トップページ | メールが届いてなかった »

2005.02.02

PLACE で ~します

もうひとつ、最近気になる日本語。

新宿で本を買います。これはいいよね。[場所]+で+行動だから。妹は蔵王にいます。これもいいよね。[場所]+に+存在だから。では、これは?去年から日本[に]or[で]住んでいます。

『みんなの日本語』の15課だから、みんなわかるよね。

最近これを間違える日本人が多いんだけど、みんなは間違えないようにね。

|

« 「見えます」と「見られます」 | トップページ | メールが届いてなかった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/2786968

この記事へのトラックバック一覧です: PLACE で ~します:

« 「見えます」と「見られます」 | トップページ | メールが届いてなかった »