« 最後に、花を買った | トップページ | あらすじで読む日本の名著 »

2005.01.09

国技館でも禁煙

子供の頃、父が相撲を見に行って、お土産を持ってきてくれた。焼き鳥とか食べちゃったんだろうけど、甘いものが好きじゃない父は「あんみつ」だったか「まめかん」だったかを持ち帰り、姉妹で取り合いになったものだった。

大人になって、自力でも相撲を見に行けるようにはなったけど、煙草の事があって、絶対に行けないと思っていた。ところがその国技館が、今日から全館禁煙とか。升席から灰皿はなくなり、喫煙所は寒風吹きすさぶ外にあるとか。寺尾がいて私も夢中になってた頃だったら、大喜びだけど、うれしいことに変わりはない。これで体の弱い人も見に行けるよね。今日は天覧試合だった。陛下も気分がよかった事でしょう。

レストランで煙草の煙を気にせずに食事ができるのは、一体いつの事なんだろうか。

|

« 最後に、花を買った | トップページ | あらすじで読む日本の名著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最後に、花を買った | トップページ | あらすじで読む日本の名著 »