« カーオーディオでDVDが聴けたらなぁ | トップページ | 雪が降った。しかも吹雪いた! »

2005.01.30

古いビデオを録画

かねてからやりたかったことを、今日はいよいよ実行した。VHSのビデオの中身をPCの中にとり入れることだ。そしてそれをDVDに焼けば、ビデオの棚はかなり楽になるでしょう、収納が。

実はこのビデオが日本で撮ったものだけではなくて、タイで買ってきたカラオケビデオも結構ある。今ではVCDになってて、この部屋でもすぐに見られるんだけど、ビデオデッキはこの部屋になくて、目覚まし時計を持ってくるのとは違って、いろいろやらなくちゃならなかったり、結構大きかったりで、なかなか手をつけられなかったんだけど、今日、思い切ってビデオデッキを運んだ。

タイで売ってるカラオケビデオ(白状しちゃうとあの頃はトンチャイがお目当てだったんです。)が見たくて、PALもNTSCも見られるビデオを探して買ったんだよね。日本語の説明書が入ってなくて、だめでもともとでメーカーに聞いたら、コピーしたのを送ってきてくれたっけ。今見ると「どうしてこんなに大きいの?」っていうサイズのビデオを運んできたら、狭い部屋が余計に狭くなってしまった。たぶん、タタはこの上にのるんだろうな。

何年前なんだろう、「なんでも屋バンコク本店」という、ドラマ仕立てのドキュメンタリー、タイ国ご紹介番組があって、これはおもしろくて、ビデオでも2、3回は見てるはず。タイが好きになり始めた頃で、すごくおもしろかった。それをDVDに焼こうと思ってPCに取り入れながら、また見たんだけど、やっぱりおもしろかった。

しばらくはカラオケビデオを見続けることでしょう。

追記:「なんでも屋バンコク本店」は1999年12月9日の放送だった。インターネットってこういうとき、ほんと、便利だね。

|

« カーオーディオでDVDが聴けたらなぁ | トップページ | 雪が降った。しかも吹雪いた! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/2748455

この記事へのトラックバック一覧です: 古いビデオを録画:

« カーオーディオでDVDが聴けたらなぁ | トップページ | 雪が降った。しかも吹雪いた! »