« モーラムとルークトゥン | トップページ | 裏焼き »

2005.01.27

頭痛のわけ

ああ、ひどい頭痛だ。寝るしかない。と言うことで、昨日はさっさと寝てしまったから、これは翌日に書いていますが、27日の日記です。

どうしようもなく頭痛がするそのわけは、「屋上」。初級学習者。「部屋に入ります」「部屋を出ます」もちろんこれはわかってるんだけど、首をひねっている。屋上に書いてあるのが間違ってると言う。一見は百聞に何とかだから、早速実際に見に行った。

そこには「屋上に出る時はスリッパに履き替えてください」、こう書いてあった。「~に出る」「~を出る」このルールから行くと間違いでしょう?「屋上を出る時は・・・」でしょう?と言うわけだった。

「(階段室から)屋上に出る」時は階段室にいて、「屋上を出る」のは「階段室に入る」と同じだけど、オープンスペースの屋上に「入る」とは言わないんだよ。・・・あの説明でわかったもらえたかなぁ。

で、頭痛がするのはその屋上なのさ。その屋上が喫煙所だったから。meew が踏み入れてはいけない場所だったんだよ。でも、踏み入れてしまったんだから仕方ない。その注意書きを読んですぐに教室に戻ったんだけど、見事タバコの煙にやられたよ。かなりの濃度だったからね。あんなところでタバコを吸ってると体によくないよ。Dさん、Kさん、Gさん、Sさん、Wさん。そのほかの喫煙者たち。身体に悪いから気をつけるように!

|

« モーラムとルークトゥン | トップページ | 裏焼き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/2726869

この記事へのトラックバック一覧です: 頭痛のわけ:

« モーラムとルークトゥン | トップページ | 裏焼き »