« メッセージ | トップページ | 頭痛のわけ »

2005.01.26

モーラムとルークトゥン

最近購入したCDはJさん(伏字ってわけじゃなくて、J Jetrinだからジェーさんね)とToi Muakdeeng というNAKAのメンバーのCD。JさんはCDとVCDのそれぞれ2枚組みセット(つまり、計4枚)で310バーツと言う信じられない値段。大雑把に言ってなんと1000円。ジャケットの写真はさすがのJさんも年とったなぁって思ったんだけど、VCDを見たら、やっぱりカッコよかった。このACOUSTIC ROCKって言うのは昔の曲のリメイクだけど、両方楽しめてお得よ。Jさん素敵だから、ぜひご覧ください。

それからもう一人はNAKAのキーボードらしい。NAKAだ~い好きなんていってる割には、Sekの兄さんたちしか知らないんだけど。実はこのToiさんのCD、モーラムのCDなんだ。NAKAもとても泥臭いバンドでそこが好きなんだけど、これはもっとすごいよ。meewさんはもちろん車の中で聴くことが多いんだけど(あ、実は今もWMPでバックに流れてるんでけど、聴けるのは私だけか)、信号で止まった時、隣にバイクか自転車が止まったりしたら、かなり恥ずかしいね。(結構ボリューム上げてるからねぇ)でもやめられないけどさ。う~ん、下のがそのジャケットです。ジャケット見てるだけでも恥ずかしかったりして。

ところで、モーラムとルークトゥン、どう違うのか、いまだにわからないmeewです。どなたかわかる方、教えてください。

meew050126

|

« メッセージ | トップページ | 頭痛のわけ »

コメント

ちょっと考えてみたんですけど、私の判断基準では、テレトロテロリロというギターとフンガーフンガーというケーンの音が入っているダンスミュージックで、何歌っているのかさっぱりわからなかったらそれはモーラム、それ以外はすべてルークトゥン。

それは冗談ですけど、ふーむ、トーイ・ムアックデーンですか。いいですねぇ。(といいながらヒットした曲しか知らない・・・)

投稿: yoo | 2005.06.25 00:50

>yooさん
「何歌ってるのかさっぱりわからない」というのは、ラオ語で歌ってるから?・・・納得しそうですが、すべて何言ってるかわからない私、全部モーラムになってしまいます。トホホ・・・。
トーイ・ムアックデーン、顔もあんまりだし、声もあまりよくないんですが、いいですよ。これがNAKAでキーボード弾いていた人!とびっくりしました。
シリポーンの「ボー・ラック・シーダム」を歌ってるというので、"RockSadet"を最近知りました。こういうのも好きです。

投稿: meew | 2005.06.25 10:36

モーラムロックの中ではร็อคแสลงの「มอเตอร์ไซด์ฮ่าง」がいちばん好きです。いちばんと言ってもこの曲と赤帽野郎のヒット曲と件のロックサドゥー(カタカナで書くのは難しい)の「まんまおいーくれ~~お」と歌っている曲だけしか知らないんですけど。

「モーターサイハーン」は貧乏人の嘆きを歌った(たぶん)曲ですけど、こころなしか侘びしげな曲調と「アイペンプーノーイ アイペンプーノーイ」というフレーズが気に入っています。

そういえばToiがスア・タナポンの昔の曲をカバーしてるのネットでチラッと聞いたんですけど、うーん・・・オリジナルの印象が強力すぎるのかも。

投稿: yoo | 2005.06.25 21:38

>yooさん
ร็อคสะเดิดの 「まんまおいーくれ~~お」(タイトルは"มันมากับควมเมา")、VCDに入っていますよ。酔っ払いがやってくるよって歌ですね。私のร็อคสะเดิด No,1はやっぱり"ボーラックシーダム”です。

それよりも、その後のToi がスアのカバーしてるって話に、え、え、え!スア・タナポン好きなんですよ。それで、CDを見てみたら、その通り、RS時代の”วีวิตหนี้”(私のベスト盤に入っていました)。Toi のCDのクレジットにもちゃんとธนพล อินทฤทธิ์ってあるじゃないですか。なんで気がつかなかったんだろう。MP3にしたからジャケットをあまり見なかったんですね。気をつけなくちゃ。貴重な情報をありがとうございます。で、どこかで聞けないかと探したら、ありました。聞き比べてみてください。私はToi の印象が強すぎました。

スア http://www.bluethaizone.com/my/life.php
トーイ(1曲目)http://thailandcd.com/detail.asp?txt_id=aud1086

投稿: meew | 2005.06.25 22:25

モーラムとルークトゥンでググっていたら、またまた出会ってしまいました。
しかし、このようなタイ・カルチャーのディープな情報は、発信源が限られているのかもしれませんねー。それだけ、接近遭遇があると言うことでしょう。
こちらタイでは、CDが一枚四百円と手頃で懐を気にしないで買ってしまうんですが、いい曲も結構ありますので聞いております。

投稿: ぐりりん | 2010.09.13 13:05

モーラムは好きなのに、なぜかルークトゥンは好きじゃないんです。なんて、あいかわらず、モーラムとルークトゥンの違いもよくわからずに言ってますが・・・。

車を運転しながら、この手の曲を聴いてるとハッピーになれますね。ただ、信号で止まったときとか気をつけないと、ちょっと恥ずかしいですけど。

投稿: meew | 2010.09.13 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/2706715

この記事へのトラックバック一覧です: モーラムとルークトゥン:

« メッセージ | トップページ | 頭痛のわけ »