« 寒い日に暖かい声 | トップページ | メッセージ »

2005.01.24

ยินดีที่ได้รู้จักค่ะ

7ヶ月ぶりにあった、Sさん一家。みんな元気だったぁ!うれしかった。

開口一番。日本語は全部忘れてしまいました。と言ったSさん。それを日本語で言ったんだから、よしとしよう。Jさんも単語を忘れてると言ってたけど、仕方ないよね。Yちゃんは相変わらず家族で一番の日本語の使い手。きっと忘れることはないね。今日はYちゃんとCくんが以前通っていた小学校へ行ってきたとか。Jさん、「学校に住む」なんて間違っちゃったって言ってたけど、それって中国語の干渉だよね。電気を閉めるとか、開けるとか、薬を食べるとか・・・タイ語に似てるね、やっぱり。

こうして会ってると、「じゃ、明日の授業でね」なんて言ってしまいそう・・・そんな思いがしていた。懐かしくてうれしいけど、本当の時間じゃないような、変な感じ。いつでも遊びに来てね。別れ際に「じゃ、またね」って、軽く挨拶できたのが、ちょっとうれしい。本当に、またね。

ยินดีที่ได้รู้จักค่ะ は、タイ語で「お会いできてうれしいです」って意味だけど、中国語はなんていうんだろう。明日の授業で聞いてみよう。

|

« 寒い日に暖かい声 | トップページ | メッセージ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/2690174

この記事へのトラックバック一覧です: ยินดีที่ได้รู้จักค่ะ:

« 寒い日に暖かい声 | トップページ | メッセージ »