« うちの猫(こ)じゃないけど・・・ | トップページ | 寒い日に暖かい声 »

2005.01.22

新しい言葉

チョコレートなどのお菓子に景品がついていて、それが何種類もあって、何が入っているのか開けてみるまでわからない、いわゆるブラインド販売っていうのがある。どうしても景品が欲しいときは、その商品はどうでもいいのに、買い続けてしまうことがある。サーミーもコレクションしているのがあって、なかなか欲しいのに当たらなかった時、「いっそのこと箱買いしちゃおうかと思ったよ」なんて言ってた。

箱ごとまとめて買う「箱買い」って言うのは、このときにはじめて聞いたような気がする。私の中では「まとめ買い」だったから。それが最近ではまた別の言い方で言うようだ。インターネットのいいところなんだか、悪いところなんだかわからないんだけど、口を利いたことがない人の書いたものを読むことができるわけで、日頃絶対に聞かないような言い回しを目にすることができる。

箱ごとまとめて買うのは最近では「大人買い」というらしい。何ヶ所かのblogで目にした。「箱買い」も「大人買い」もはっきり言って好きな言葉じゃないけど、こうやって新しい言葉が生まれてくるんだな。3年、5年、10年たった時に、果たして残ってるのかな。

|

« うちの猫(こ)じゃないけど・・・ | トップページ | 寒い日に暖かい声 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/2673496

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい言葉:

« うちの猫(こ)じゃないけど・・・ | トップページ | 寒い日に暖かい声 »