« | トップページ | สบายและสนุกค่ะ »

2005.01.02

お正月

わりあい暖かいお正月で過ごしやすくて、うれしい。でもね、結構忙しくしている。

あれほどたくさんの曲をPCに取り込んだはずだったのに。Vaio Pocket 用にOpenMGとかAtrackとかいうので、私の持っているCDのうちよく聴く分は、ほとんど、PCに入れたはず。なのに・・・。ところがこのOpenMGがうまく機能しなくて、Update しようにもできなかったのが運の尽き。アンインストールしたら、MUSICが消えちゃった・・・。

それは去年のことなんだけど、Vaio Pocket に入ってる曲はそのまま聴けるし、だいいち、Vaio Pocket はいまや使わないし・・・。どうして忙しくしてるのか、まだつながってこないね。もうちょっと待ってね。

Windows Media Player で聴くと、その画面で歌詞が見られることに、しかもタイ文字が文字化けしないで表示されることに気がついてからは、もう、MP3のほうが絶対的に有利にたってしまったよね。しかも、私のうさこちゃん(車のLapinのことです)のカーステレオでもMP3は聴けるようになったしね。

と言うわけで、PCにCDをMP3で取り込むのに忙しいんです。さらに、ちょっとわけがあって、新しいPCナームジャイについてきたBeat Jam を使うと、ランダムでかけたり、ちょっと洒落たスキンを選んだりできるので、こちらも使わない手はないと。そのためにはタイ語でファイルを表示しちゃいけないので、ファイル名と曲名、アーティスト名はアルファベット表記に変えなくちゃいけないでしょ。でも、歌詞はタイ語で出さなくちゃね。自分で打ち込むのはちょっと恐ろしいから、ネットで探してきて~と、こんなことを、お正月早々やっています。

そうそう、昨日は、好きな絵でアイコンを作ろうと思ったんだけど、すっかりやり方を忘れてしまって、メモも残してなかったから、散々。試行錯誤、苦労しました。わかってしまえば意外と簡単でした。かわいいタタの写真を .jpg から .bmp に変えて(これにはadobe photoshopとか写真のソフトを使わないとだめかも)、さらに .bmp から .ico に変えてあげれば出来上がり。Looxちゃんの時と同じように、Sekのアイコンも作っちゃおうっと。

|

« | トップページ | สบายและสนุกค่ะ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | สบายและสนุกค่ะ »