« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005.01.30

古いビデオを録画

かねてからやりたかったことを、今日はいよいよ実行した。VHSのビデオの中身をPCの中にとり入れることだ。そしてそれをDVDに焼けば、ビデオの棚はかなり楽になるでしょう、収納が。

実はこのビデオが日本で撮ったものだけではなくて、タイで買ってきたカラオケビデオも結構ある。今ではVCDになってて、この部屋でもすぐに見られるんだけど、ビデオデッキはこの部屋になくて、目覚まし時計を持ってくるのとは違って、いろいろやらなくちゃならなかったり、結構大きかったりで、なかなか手をつけられなかったんだけど、今日、思い切ってビデオデッキを運んだ。

タイで売ってるカラオケビデオ(白状しちゃうとあの頃はトンチャイがお目当てだったんです。)が見たくて、PALもNTSCも見られるビデオを探して買ったんだよね。日本語の説明書が入ってなくて、だめでもともとでメーカーに聞いたら、コピーしたのを送ってきてくれたっけ。今見ると「どうしてこんなに大きいの?」っていうサイズのビデオを運んできたら、狭い部屋が余計に狭くなってしまった。たぶん、タタはこの上にのるんだろうな。

何年前なんだろう、「なんでも屋バンコク本店」という、ドラマ仕立てのドキュメンタリー、タイ国ご紹介番組があって、これはおもしろくて、ビデオでも2、3回は見てるはず。タイが好きになり始めた頃で、すごくおもしろかった。それをDVDに焼こうと思ってPCに取り入れながら、また見たんだけど、やっぱりおもしろかった。

しばらくはカラオケビデオを見続けることでしょう。

追記:「なんでも屋バンコク本店」は1999年12月9日の放送だった。インターネットってこういうとき、ほんと、便利だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.29

カーオーディオでDVDが聴けたらなぁ

MP3でCDに録音するのでも、かなり(アルバム12~14枚くらい)入れられるけど、DVDに入れるともっとすごい。うまくすればお手持ちのカーオーディオで聴けます・・・という記事を見たので、早速トライしてみた。残念ながら、私の車のも、サーミーの車のもだめだった。そう、うまくはいかないか。でも、保存用に作っておいたから、何かあっても安心さ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.28

裏焼き

Jayさん(J Jetrin)のFCのホームページ。Jayさんの写真に違和感を覚えていたんだけど、わかった。裏焼きだったんだ。刺青をしているのが右手なのに、左手になってるから変だったんだ。帽子の字も逆だよね。それによく見ると顔も違う。でもどうしてかな?このほうがいいと思ったのかな?

黒酢のCMでも、Tシャツの文字が裏返しになってるのがあって、動画の裏焼きなんてあるんだろうか。それとも、あの女性がTシャツを裏返しに着たんだろうか?って、ずうっと気になっていたんだけど、先日新聞に、この製品の折り込み広告が入っていて、字が裏返しになったTシャツだと言うことがわかった。それにしてもややこしいことしないでよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.27

頭痛のわけ

ああ、ひどい頭痛だ。寝るしかない。と言うことで、昨日はさっさと寝てしまったから、これは翌日に書いていますが、27日の日記です。

どうしようもなく頭痛がするそのわけは、「屋上」。初級学習者。「部屋に入ります」「部屋を出ます」もちろんこれはわかってるんだけど、首をひねっている。屋上に書いてあるのが間違ってると言う。一見は百聞に何とかだから、早速実際に見に行った。

そこには「屋上に出る時はスリッパに履き替えてください」、こう書いてあった。「~に出る」「~を出る」このルールから行くと間違いでしょう?「屋上を出る時は・・・」でしょう?と言うわけだった。

「(階段室から)屋上に出る」時は階段室にいて、「屋上を出る」のは「階段室に入る」と同じだけど、オープンスペースの屋上に「入る」とは言わないんだよ。・・・あの説明でわかったもらえたかなぁ。

で、頭痛がするのはその屋上なのさ。その屋上が喫煙所だったから。meew が踏み入れてはいけない場所だったんだよ。でも、踏み入れてしまったんだから仕方ない。その注意書きを読んですぐに教室に戻ったんだけど、見事タバコの煙にやられたよ。かなりの濃度だったからね。あんなところでタバコを吸ってると体によくないよ。Dさん、Kさん、Gさん、Sさん、Wさん。そのほかの喫煙者たち。身体に悪いから気をつけるように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.26

モーラムとルークトゥン

最近購入したCDはJさん(伏字ってわけじゃなくて、J Jetrinだからジェーさんね)とToi Muakdeeng というNAKAのメンバーのCD。JさんはCDとVCDのそれぞれ2枚組みセット(つまり、計4枚)で310バーツと言う信じられない値段。大雑把に言ってなんと1000円。ジャケットの写真はさすがのJさんも年とったなぁって思ったんだけど、VCDを見たら、やっぱりカッコよかった。このACOUSTIC ROCKって言うのは昔の曲のリメイクだけど、両方楽しめてお得よ。Jさん素敵だから、ぜひご覧ください。

それからもう一人はNAKAのキーボードらしい。NAKAだ~い好きなんていってる割には、Sekの兄さんたちしか知らないんだけど。実はこのToiさんのCD、モーラムのCDなんだ。NAKAもとても泥臭いバンドでそこが好きなんだけど、これはもっとすごいよ。meewさんはもちろん車の中で聴くことが多いんだけど(あ、実は今もWMPでバックに流れてるんでけど、聴けるのは私だけか)、信号で止まった時、隣にバイクか自転車が止まったりしたら、かなり恥ずかしいね。(結構ボリューム上げてるからねぇ)でもやめられないけどさ。う~ん、下のがそのジャケットです。ジャケット見てるだけでも恥ずかしかったりして。

ところで、モーラムとルークトゥン、どう違うのか、いまだにわからないmeewです。どなたかわかる方、教えてください。

meew050126

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.01.25

メッセージ

サーミーのお手伝いで、書類作り。ワードをつかって作っていたら、途中、何度もこんなメッセージが出た。

「文書は保存されましたが、音声認識データを保存する十分な空き領域がないため、データは失われました。録音していないときは、必ずマイクをオフにし、ディスクで利用できる記憶域を確認してください。」

録音なんてしてるつもりないのに。マイクなんてどこにあるの?書類作りそっちのけで、あっちこっちいじったり、ヘルプを見たりしたけど、全然わからない。こんなときは、サポートセンターに電話するか、ネットで調べるかだね。こんな夜におしゃべりするのもね。サーミーはもう寝てるし。では、ネットで調べて見ましょう。

「音声認識データ」ってキーワードだけでぞろぞろ、ぞろぞろ。みんな同じ経験してるんだね。このメッセージを消すのには1. [ツール] メニューの [オプション] をクリックして、2. [保存] タブをクリックし表示された画面で [言語データを埋め込む] のチェックボックスをオフにし [OK] ボタンをクリックする。

やっとのことで、メッセージが表示されなくなったけど、疲れたから、あとは明日にしようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.24

ยินดีที่ได้รู้จักค่ะ

7ヶ月ぶりにあった、Sさん一家。みんな元気だったぁ!うれしかった。

開口一番。日本語は全部忘れてしまいました。と言ったSさん。それを日本語で言ったんだから、よしとしよう。Jさんも単語を忘れてると言ってたけど、仕方ないよね。Yちゃんは相変わらず家族で一番の日本語の使い手。きっと忘れることはないね。今日はYちゃんとCくんが以前通っていた小学校へ行ってきたとか。Jさん、「学校に住む」なんて間違っちゃったって言ってたけど、それって中国語の干渉だよね。電気を閉めるとか、開けるとか、薬を食べるとか・・・タイ語に似てるね、やっぱり。

こうして会ってると、「じゃ、明日の授業でね」なんて言ってしまいそう・・・そんな思いがしていた。懐かしくてうれしいけど、本当の時間じゃないような、変な感じ。いつでも遊びに来てね。別れ際に「じゃ、またね」って、軽く挨拶できたのが、ちょっとうれしい。本当に、またね。

ยินดีที่ได้รู้จักค่ะ は、タイ語で「お会いできてうれしいです」って意味だけど、中国語はなんていうんだろう。明日の授業で聞いてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.23

寒い日に暖かい声

なんという寒い日。私の印象ではこの冬一番の寒さ。あまり寒いので、コートの中にホッカイロ代わりにタタを入れてみた。犬ならホッカイヌなんてふざけられても、猫だからね、でも暖かかったよ。

そんな寒い日だけど、朝、懐かしい声が聞けた。去年、国に帰ってしまったJさんだ。今日本に来ているとか。うれしかったね~。日本語も相変わらず上手で、うれしかったなぁ。明日、会えますね。楽しみにしています。

もうひとつ、気になっていた授業のことで、いい解決方法も浮かんだ。今日は寒い日だったけど、収穫はたくさんあった日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.22

新しい言葉

チョコレートなどのお菓子に景品がついていて、それが何種類もあって、何が入っているのか開けてみるまでわからない、いわゆるブラインド販売っていうのがある。どうしても景品が欲しいときは、その商品はどうでもいいのに、買い続けてしまうことがある。サーミーもコレクションしているのがあって、なかなか欲しいのに当たらなかった時、「いっそのこと箱買いしちゃおうかと思ったよ」なんて言ってた。

箱ごとまとめて買う「箱買い」って言うのは、このときにはじめて聞いたような気がする。私の中では「まとめ買い」だったから。それが最近ではまた別の言い方で言うようだ。インターネットのいいところなんだか、悪いところなんだかわからないんだけど、口を利いたことがない人の書いたものを読むことができるわけで、日頃絶対に聞かないような言い回しを目にすることができる。

箱ごとまとめて買うのは最近では「大人買い」というらしい。何ヶ所かのblogで目にした。「箱買い」も「大人買い」もはっきり言って好きな言葉じゃないけど、こうやって新しい言葉が生まれてくるんだな。3年、5年、10年たった時に、果たして残ってるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.21

うちの猫(こ)じゃないけど・・・

haba今届いたばかりのハバちゃん。
表情がいい。「僕は男の子なんだぞ。
父さんと母さんを助けてあげなくちゃいけないんだ。しっかりしなくちゃ!」って感じ。好きだなぁ。こういう猫。うちのダレ~っとしてるのと大違い。(ま、それはそれで可愛いんだけどね)

あまり可愛いので、皆さんにもおすそ分けします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.19

髪型

髪を切ってすぐって、なんか恥ずかしいじゃない。年末年始の休みを利用して髪を切って、しばらくしてから、生徒の前に立とう!なんて計画を立てたものの・・・。寒かったり、面倒くさかったり・・・で、結局、髪の毛は何にもせずにのび放題だった。

それなのに、昨日も、今日も、「先生、新しい髪形ですね。いいですね。」と言われてしまった。やっぱり、長めのほうが似合うのかな。でもさ、長めというより、ほったらかしなんだよね。なんとかしなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.18

今週の勝手なルール

毎週新しいルールができるんだと思っていたら、今週の勝手なルールも「中国生まれのものにぐるぐる」だった。もう、ぐるぐるしっぱなし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.17

地下鉄で事故

先月の津波で大変なのに、今度はバンコクで地下鉄事故があった。詳しいことはよくわかっていないけど、ATSのような自動制御装置が働かなかったんだろうな。まさかなかったなんて事は・・・。ただでさえ、外の景色が見えなくて不評の地下鉄。私自身も、高所恐怖症とはいえ、BTS(高架鉄道)の方が好きだけど、そんなことより、原因を見つけて、こんなこと二度と起きないように。

1ヶ月近く休んで、今日から仕事再開!教室がものすごく立派な会議室になっていた。すごすぎ!見合うような授業をしなくちゃね。

| | コメント (0)

2005.01.16

タイ語で読めねえ

m0116

今日も私の Music Life 充実のためにサーミーのところからCDを借りてきて、HDに入れていた。

Windows Media Player を使って聴くと歌詞もタイ語で表記できるので、一番のお気に入り。WMPの9だと歌詞部分が広く表示できるから、1回バージョンアップして10にしたのに、また9に戻して使っていた。ところが、WMP10だとそのままMP3にできることがわかって、さ、どうしよう。MP3にするにはこのPC(ナムジャイ)についている Beat Jam を使ってて、録音した後どうしてもタイトルをタイ語に直したりアーティスト名をそろえたりするから、 Beat Jam上で検出できなくなったりしてトラブルが起きていた。そこで、もうWMP一本に絞って使うことにして、バージョンアップした。

そのWMPver.10を利用して、今日もMP3作りさ。タイの歌姫“Tata Young" (祝!オリコン9位)の昔の曲を入れていたとき、上記のようなのにぶつかった。WMPが曲情報を検索してくれるんだけど、なに?「タイ語で読めねぇ」って。他の曲は読めてるじゃない!もっと勉強しなさい!

| | コメント (0)

寒い!

寒い。あまり寒いので、右手が氷のように冷たくなってる。ヒーターを抱きかかえるようにしてるのに、右手は手の先だけでなく、腕の付け根から冷たい。もう衣服に貼るカイロをシャツの上から貼ってみた。ちょっとは良いけどね。先日も右脇痛くなって、東京へ行った次の日だから、「運動不足ねぇ」なんて言ってたけど、やはり寒さがなせるわざだったのね。はやく暖かくなってくれぇ!

昨日の夜、テレビを見ていたら、SPITZが新曲を出すとかで、テレビに出ていた。「僕は一生ロビンソンを歌っていてもいいと思うこともあるけどね」なんて言ってた、そのロビンソンって、バンコクのロビンソンデパートのことだって知ってた?(ちなみに、タイ人は「ロビンサン」と発音します)

その中で、「今、50台、60台の人で、オレンジレンジなんて聴いてる人がいるかもしれないけど、そんな風に年をとりたい」みたいなことを言ってた。私のことですか?(今年の若返り作戦うまく行くかも!)でも、普通50台のおばさんって、オレンジレンジ聞かないのかなって思いながら、その番組見てたら、マツケンサンバがかかった。頼むからこういうのは許して。

SPITZ様、私はオレンジレンジだけじゃなくて、SPITZもMr.Childrenも聴いていますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.15

やっとpisu(ピ・イス)が使える

去年の11月15日だったと思う。オムロンマッサージチェアpisu(ピ・イス)に欠陥箇所があって、リコールだってさと、テレビを見ていたサーミーから聞いたのは。その翌日に早速電話して申し込み、11月末か12月初めには交換にお伺いしますって事だったんだけど、師走に忙しさにふと気がついたら、12月も半分以上終わっていた。確認の電話をしたんだけど、どうも、忘れさられていた雰囲気。そして、今日、やっと支柱の交換に来たと言うわけです。

寒いから体も硬くなっていて、本当はマッサージイスにかかりたいんだけど、部屋が寒いから使いたくない状況だったので、それほど困ってなかったけど、ほっとした。昼間の暖かいときに使おう。それにしても寒いね。今日は一日中雨。おひさまがでないから、寒くて仕方ないよ。明日は晴れるといいのにな。

| | コメント (0)

2005.01.14

PCで漫画を読む

電気屋さんでPCで読む漫画というのを見つけた。『鬼太郎大全集』つまり『ゲゲゲの鬼太郎』の元。ちゃんと詠んだことがなかったし、ちょっとおもしろかったので、買ってみた。

1話から5話までダウンロードできて、1980円。おもしろいね。6話以降は1話420円でダウンロードできるんだけど、420円、ちょっと微妙な金額。もう少し安いと良いんだけどね。他にどんな話があるかと思って、見てみたら、『じゃりン子チエ』があった。こっちは1話320円。これ、全部持ってるんだけど、かさばらなくて、いいかも。

| | コメント (0)

i-pod shuffle

もう物欲とはお別れ。「欲しがりません、勝つまでは」じゃないけど、必要なものなんてないでしょう。

そう思っていたら、私の誕生日にi-pod shuffleのニュースが。

NECの水冷パソコン(ナムジャイ)にしてから、音は静かだし、モニターは大きいし、さらに、スピーカーの音もいいし、満足している。MP3にしてガンガン外付けHDに入れている。Windows Media Player で時々歌詞を見ながらシャッフルして聴いてるので、Vaio Pocketは引き出しに入れたまま。存在も忘れたまま・・・(忘れようとしているって事はじつは、まだ根に持ってるって気もするけどね)そんところへ、i-pod shuffleのニュースが。

実際は必要ないんだけど、家ではナムジャイがあるし、車の中ではMP3のCDが活躍してるし・・・。でもさ、あったら面白そうじゃない?小さくてかわいいし、それに安いし、1GBで16980円。512MBだと10980円。PSPもMP3が聞けるし、写真のビューワーに良いかなぁなんて思ったけど、この小ささ。う~ん、物欲とはおさらばしたはずなのに・・・ なんで?

| | コメント (0)

2005.01.13

一日遅れのB-day

寒い日が続いている。生徒のCさんはインフルエンザとかで、具合が悪いらしい。今日はお休み。するとサーミーが昨日の罪滅ぼしか(私の誕生日を忘れた)、ご馳走してくれると言う。ラッキィと思いきや、ちょっと現場に一緒に行ってくれだって!また、フィールドワークね。ま、いいでしょう。

その現場、Cさんちの方だったから、お見舞いにドーナッツを持っていった。本人は気持ちが悪いって言ってたけど、妹さんが遊びに来てるし、子供たちが大好きだから、問題ないでしょう。今回のミスドのプレゼントはスペイン風食器。小皿がかわいかったので、またもらおうっと。それにしても前回のサッカーボールマーク、5枚ポケットに入れたまま洗濯機に入れちゃったら、5枚がひとつの固まりになってしまって、さよならした。もったいなかった。今度は気をつけようっと。

さて、寒いなか犬に吠えられながら、お仕事を手伝った私に、サーミーは和食をご馳走してくれました。ムフフ、ありがとうね。

| | コメント (0)

2005.01.12

Happy Birthday to me!

毎年必ず来る誕生日。今年も間違いなく来ました。

お誕生日おめでとうは悲しいことにプロバイダーのみ。これでもちょっとうれしかったりして・・・。

災いのお誕生日で、なんとワープロが壊れた。実際には壊れたのは機能で、その兆候は前からあったんだけど、確実に使えなくなった。プリントアウトができないのだ。さて、修理するかどうか、サーミーと話し合った。といっても、使うのは私だから、私が決めなくちゃいけない。

サーミーの仕事の手伝いの書類作り。以前からのフォームがあるので、ワープロで作ることがほとんどだった。いずれこうなることがわかっていたから、少しずつPCのほうに移してはいたんだけど。ワープロ専用機のキャノワードとPCでは使い勝手が違いすぎた。ワードを使えばいいのか、エクセルを使えばいいのか、まったくわからず、後にあとにのばしていたんだけど、今日こそは腹を据えて、取り組まなければならなくなった。ワープロを修理に出してどのくらいかかるのか(時間も費用も)。すぐにでも作らなくちゃならない書類があるので、もう、やってみるよ。細かいところは大目に見て、何とか使えたら、それで文句なしにしておくれ!

ということで、今日は一日、エクセルと格闘していた。なんとかなりそうなので、ワープロにはこのままお休みいただくことにした。

さらに悪いことに、近くで工事があり、水道管を傷つけたようだ。お昼過ぎだったからよかったものの、断水は夕方まで続いて、夜、お風呂に入れなかったどうしようとそればかり心配していた。

今日、私の誕生日なんだよとよるサーミーに言ったら、残念だったねとのお言葉。・・・明日に期待しちゃおうかな。

| | コメント (0)

2005.01.11

Tata, Bird, Fahrenheit

今日はニュースがたくさんあるよ。

タイの歌姫が大躍進!これは、Tata Young のことね。どうせなら、失敗するより成功したほうがいいけど、この路線は、ちょっとねぇ。

音楽の話では先日のエート・カラバオにつづいて、バード・トンチャイもスマトラ沖地震による津波で被害にあった人たちを元気づける曲を出すそうだ。エート・カラバオの「今まで、サシミは知ってたけど、ツナミは知らなかった」なんていうのは、個人的にはあまりいただけない気がするけどね。音楽も日本を意識していて、ちょっと日本が悪者みたいに感じてしまった。ツナミは日本が作り出したものじゃないんだけど。一方トンチャイの方は、いたって彼らしいバラードで、こちらの方がヒットするんじゃないかな。

さらに音楽の話は続く。私の大好きなLOSOは解散してしまった。3人のうち、Sekを除いた二人(つまり、ヤイとラット)+ Y not 7のギタリスト+女性ボーカルで"Fahrenheit" と言うグループでデビューするらしい。今週にもリリースらしい。写真を見たけど、実はラットはぜんぜんわからなかった。いないのかと思った。ずいぶん変わったね。(ひょっとして・・・)ヤイとラットが同じくらいの背の高さだったけど、これも変だ。

| | コメント (0)

勝手なルール ピタゴラスイッチ

ピタゴラスイッチ、今日の勝手なルール「中国生まれのものにはぐるぐる」

先週に引き続き、たいへんそう・・・

| | コメント (0)

2005.01.10

あらすじで読む日本の名著

という本がある。某古本チェーン店で半額で売ってたので、買ってみた。

読んでみたら、おもしろくなかった。読んだことがあるのを読んでみた。やっぱりおもしろくなかった。ぜんぜんおもしろくなかった。あらすじだけ知ってもちっとも意味がないって事を再認識した。近代日本文学の古典は、どうしたって、2時間でわかるものじゃない。横着して楽しい思いができるはずがない。

| | コメント (0)

2005.01.09

国技館でも禁煙

子供の頃、父が相撲を見に行って、お土産を持ってきてくれた。焼き鳥とか食べちゃったんだろうけど、甘いものが好きじゃない父は「あんみつ」だったか「まめかん」だったかを持ち帰り、姉妹で取り合いになったものだった。

大人になって、自力でも相撲を見に行けるようにはなったけど、煙草の事があって、絶対に行けないと思っていた。ところがその国技館が、今日から全館禁煙とか。升席から灰皿はなくなり、喫煙所は寒風吹きすさぶ外にあるとか。寺尾がいて私も夢中になってた頃だったら、大喜びだけど、うれしいことに変わりはない。これで体の弱い人も見に行けるよね。今日は天覧試合だった。陛下も気分がよかった事でしょう。

レストランで煙草の煙を気にせずに食事ができるのは、一体いつの事なんだろうか。

| | コメント (0)

2005.01.08

最後に、花を買った

たしか2年ぶりだ、東京へ足を踏み入れたのは。なるべく避けているんだけど、今日はサーミーのお供で銀座へ。お供といっても別行動だったんだけど。私は念願の伊東屋三昧。あぁ、楽しかった。一日いても飽きないね。

最近凝ってるバニラ紅茶。伊東屋の向かいの明治屋に絶対あると思ったのに、なかった。めげずに松屋へ行ってFAUCHONでめっけ!ハッピィ。もうひとつ、これもmeew が食べたくてしかたない福砂屋のカステラを探したけど、松屋にはなかった(文明堂はあったけどね)。それでは三越へと足を伸ばして、ゲット!Godivaのチョコとか食べたかったけど、今日はパス。

欲しかったバニラ紅茶とカステラをゲットしたし、伊東屋でも散財したから、今日はもう何も買わないぞ!と言ったものの、なつかしのYAMAHAの前で思い出した、Orangerange のことを。

ここはまだ日本楽器(私たちは略して”にちがく”なんて言ってたな)と呼ばれていた頃(うっひぇ~、30年以上前のことだよ)、月に1回、3階だかにあったミニホールを借りて、レコードコンサートを開いていた思い出があるのさ。meewの青春の思い出ね。青春の思い出といえば、幻のRolling Stones公演のチケットを買うために並んだのが、前出の松屋。店内にあるプレイガイドで買うために前日から大勢の人が並んだ。寒い冬の日で、重ね着しても寒い夜、松屋の人がシャッターを開けてくれて、店内にはは入れないけれど、中で待つように言ってくれた。三越で並んでいた友達に聞いたら、シャッターは閉まったままだと言ってた。それ以来、松屋はちょっとひいきにして、チョコレートとかは松屋で買うようにしているのさ。meewの青春物語終わり。

その日楽じゃなくて、YAMAHAで散々悩んだ挙句、シングルの「花」を買った。タイでCDを買うときは、悩むことなくバンバン買うのにね。日本じゃ、悩んだ挙句、シングルCDか。

東京へ行くと、疲れるし、頭は痛くなるし、財布は軽くなるし・・・。あと3年くらいは行かなくていいや。

| | コメント (0)

2005.01.07

七草粥

何があっても欠かせないのが、柚子湯と七草粥。今年も元気に暮らせるように今朝は七草を食べた。七草のセットって高すぎると思うけど、縁起物だから仕方ないか。

でも、こちらは高すぎたのでやめた。それはCD。若返り作戦その1として、若向けの音楽を聴こうかと思ってさ。タイのトレンドは詳しいんだけど、日本に関しては×。「ひゃくななじゅうごアール」って言って、サーミーに笑われた去年とは違うのよ、今年の私は!ということで、ORANGERANGE のCDを買おうと思って出かけた。今、CDが一体いくらするのか知らないで行ったんだけど、店頭にあるのはダミーで、値段がついていない。売り場のお姉さんに値段を聞いたら3千59円だって!しばし、沈黙の後、「わかりました。」と言って、元の棚に戻しました。

ひぇ~っ!そんなにするなんて知らなかったよ。←あ、すでに若返り、むりかも!タイのCDはほとんど155バーツ。まあ、500円くらい。ネットで送料込みの値段は7ドルだから、それでも800円はしない。こんな感覚でいたから、買えなかったよ。好きな曲だけネットで買うことにした。←あ、でも、これって若者っぽくない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.06

落ちついて聴くといろいろ発見が・・・

どんどん整理されていくThai Pops。歌詞を見ながら、ゆったりと聴くのって、いいですね。

いつも車の中で聴いてたMP3は、曲名の文字が小さかったので、歌手や曲の名前をはっきりと認識していなかった。それもちゃんと整理して、歌詞まで探してきて、載っけて・・・え!大発見。ずっとตองだと思っていたのが、実は ฝนという歌手だった。このฝนという歌手は知らないけれど、昔のだから、情報あるかなぁ。あとで探してみよう。

アサニーのこの曲、Ampが歌ってるんだぁ!とか、ดึกแล้ว はHydraの曲だったんだ!とか、発見続き。車の中もいいけど、やっぱりこうやって落ち着いて聴くと、いいねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.05

なぜか仕事始め

私の本来の仕事は日本語教師。こちらの仕事始めは一応1月17日。(実は、その前にtutorとして教えている人のレッスンがあるんだけど・・・)超ロングバケーションなんて思っていたら、今日いきなり仕事が・・・

そう、私にはもうひとつの顔が。それはサーミーのお手伝いさ。サーミーの○×△△事務所の唯一の掃除兼事務兼作業員だったのさ。身軽なフットワークが自慢の個人事務所としてはすばやい対応が命!と言うことで、今日なぜかフィールドワークへ。(つまり、現場ね)メジャーの端を持つ人が必要なので、じっとしてれば猫でもいいらしいんだけど、お声がかかって、お手伝いしてきました。

海辺の我が家と違い同じ市内でも山の方は寒かった。思い切りダサいけど暖かい格好していてよかった。

| | コメント (0)

2005.01.04

選曲はいいんだけど・・

タイ鉄道を南下している「世界の車窓から」、今日はナコンシータマラートを紹介していた。画面には音楽が流れる。初めのころは2 Become 1とか、Tata Youngとか、Lanna Comminsとか、タイポップスをかけていたんだけど、最近はぜ~んぜん。

あのさぁ、Uraiah Heepとか、Matther Southern Comfort とか、America のVenture Highway とかさ、今日のGeorge のWhat is Love? なんて、選曲はいいんだよ。本当に好きな曲ばかりかけてくれて、うれしいんだけどさ、ちっともタイらしくないの。うちにタイのいい音楽、山ほどあるから、いつでも使ってよ。

| | コメント (0)

勝手なルール ピタゴラスイッチ

ピタゴラスイッチ、今日の勝手なルールは「猫の好きなものにはチョップ」

| | コメント (0)

2005.01.03

สบายและสนุกค่ะ

快適で楽しいよ~。

今日も黙々とPCนํ้าใจナームジャイに音楽を注ぎ込む私。かなり、入ったし、mp3のファイルの整理もだいぶついた。それに、今日はWindows Media Player でもランダム演奏ができることがわかったから、もう、サバーイレサヌックカァ。快適で、う~ん、いい感じ。一日タイポップスを聴きながら、なんて幸せなんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.02

お正月

わりあい暖かいお正月で過ごしやすくて、うれしい。でもね、結構忙しくしている。

あれほどたくさんの曲をPCに取り込んだはずだったのに。Vaio Pocket 用にOpenMGとかAtrackとかいうので、私の持っているCDのうちよく聴く分は、ほとんど、PCに入れたはず。なのに・・・。ところがこのOpenMGがうまく機能しなくて、Update しようにもできなかったのが運の尽き。アンインストールしたら、MUSICが消えちゃった・・・。

それは去年のことなんだけど、Vaio Pocket に入ってる曲はそのまま聴けるし、だいいち、Vaio Pocket はいまや使わないし・・・。どうして忙しくしてるのか、まだつながってこないね。もうちょっと待ってね。

Windows Media Player で聴くと、その画面で歌詞が見られることに、しかもタイ文字が文字化けしないで表示されることに気がついてからは、もう、MP3のほうが絶対的に有利にたってしまったよね。しかも、私のうさこちゃん(車のLapinのことです)のカーステレオでもMP3は聴けるようになったしね。

と言うわけで、PCにCDをMP3で取り込むのに忙しいんです。さらに、ちょっとわけがあって、新しいPCナームジャイについてきたBeat Jam を使うと、ランダムでかけたり、ちょっと洒落たスキンを選んだりできるので、こちらも使わない手はないと。そのためにはタイ語でファイルを表示しちゃいけないので、ファイル名と曲名、アーティスト名はアルファベット表記に変えなくちゃいけないでしょ。でも、歌詞はタイ語で出さなくちゃね。自分で打ち込むのはちょっと恐ろしいから、ネットで探してきて~と、こんなことを、お正月早々やっています。

そうそう、昨日は、好きな絵でアイコンを作ろうと思ったんだけど、すっかりやり方を忘れてしまって、メモも残してなかったから、散々。試行錯誤、苦労しました。わかってしまえば意外と簡単でした。かわいいタタの写真を .jpg から .bmp に変えて(これにはadobe photoshopとか写真のソフトを使わないとだめかも)、さらに .bmp から .ico に変えてあげれば出来上がり。Looxちゃんの時と同じように、Sekのアイコンも作っちゃおうっと。

| | コメント (0)

2005.01.01

kingashinnen


お正月です。昨日までの寒い日とはちがって、おひさまぽかぽかの一日。気をよくしているmeewです。

今日は元旦恒例の獅子舞がなんと、朝9時過ぎに来て、びっくり!例年はサッカーの天皇杯を見ているときに来るんだけど、今年は早かった。

少し考えるところあって、年賀状はやめています。早速に年賀状を下さった皆様、もうしわけありません。賀状は送りませんが、メールなどでお返事はするつもりでいます。

| | コメント (2)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »