« とうとう、ついに・・・ | トップページ | ふぅ~っ »

2004.12.16

Tata Young

購入したばかりの「ナームジャイ」(PC)で、タイのいや、アジアの歌姫、Tata Young をHDDに録画してみた。今日の「うたばん」とやらに出演したからだ。

こんなこと(Tata Young の出演)でもなければ、見ることのない番組だ。ちょうど帰宅時間帯なので、予約録画というのにトライしてみた。でも、失敗するといけないので、念のため、ビデオにも録画しておくように頼んで出かけた。

帰宅すると、サーミーが「妨害電波が出たのかどうかわからないけど、ビデオには何にも写ってなかった。でも、早送りすると、入っているのが、わかるから、録画時間の失敗じゃないよ。」ええええ~。ナームジャイちゃんをチェックしてみたら、ただいま録画中。大丈夫みたいだけど。後で確かめてみたら、やはり、大丈夫だった。

どうしてこういう状態が起こるのか。昨夜(いや今日未明かな)サーミーがいつもビデオ録画している番組を、練習のため、私もHDD録画してみた。ちゃんと時間になったらPCが起動して録画が始まったんだけど、途中で操作を間違えて、録画中止してしまったのだった。もっとも練習のためにやったことだからいいんだけど、この時は何の問題もなく、その番組はビデオにもHDDにも録画されていた。

昨日と今日の相違点を考えてみた。操作は同じようにやっている。ただひとつ異なる点は画質だ。昨日は標準画質、今日は長時間画質。高画質で問題が起きるのならわかるけど、画質が悪いほうで問題が発生したのということが、理解しにくい。原因を突き止めるべく、いろいろやってみましょう。

さて、本題の歌姫。国籍はアメリカ人になっているらしいタタ(父はアメリカ人、母はタイ人)。インタビューも歌も全部英語。曲は例の大嫌いな曲。今日の行き帰りにMP3でタタの曲を2曲聴いたけど、やっぱり昔のほうがいい。あのタタを見て、タイ人がこんなだなんて思われたらいやだなぁ。

あの曲なら、やっぱり私のあまり好きじゃないPalmyのほうがマシだな。タイ語で歌ってるもん。

|

« とうとう、ついに・・・ | トップページ | ふぅ~っ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とうとう、ついに・・・ | トップページ | ふぅ~っ »