« ピタゴラスイッチ | トップページ | もうすぐクリスマス »

2004.12.21

คิดถึงไทยแลนด

去年に続いて、今年もタイに行かなかった。結婚○○周年記念で、リージェントホテルに・・・なんて言ってたのにね。คิดถึง

最近のニュースによると、タイでのお酒とタバコ販売の規制が厳しくなったそうだ。国王が若者の飲酒喫煙を嘆いておられ、その結果のことらしい。

もう2年以上も行ってないので、エアコンの建物での喫煙禁止も知らない。最後に行った時かな。あるレストランに入って、日本人男性(多分)がタバコをすっていたから、案内してくれたウェイトレスに「あそこにタバコを吸っている人がいるから、ここはだめ!」と言って店を出たことがあった。後ろでそのウェイトレスが怒って叫んでいたけど、私たちに言ったのか、タバコを吸っている人たちに言ったのか。

もうそんなことを気にしないでいいのね。うれしいわ。と言ってからもまだタイの地を踏んでない。どうやらホテルでも禁煙になるらしいから、朝ごはんを食べに行ってもいいかな?もともと朝ごはんは食べなくてもいい上に、同じ空間でタバコを座れてしまうから、ホテルのレストランには行きたくなかった。タバコの煙がないのなら行ってもいいかな。(こんなことほかの国では当たり前なのに、日本では・・・・・)

さらにタバコとお酒の販売時間まで制限されて、タイってなんて住みづらい国!なんて思う人はタイに行かないほうがいいですよ。あんな国、いいところないからね。

|

« ピタゴラスイッチ | トップページ | もうすぐクリスマス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピタゴラスイッチ | トップページ | もうすぐクリスマス »