« 冬らしい日 | トップページ | アニバーサリー »

2004.12.13

マハーチャイ線

毎日楽しみに見ているのが「世界の車窓から」。タイのバンコクーチェンマイ線に続いて、私の大好きなマハーチャイ線の登場。

ウォンウィエンヤイからマハーチャイへは何回かこの鉄道で行った。初めて乗った時、線路を歩いてくる人が電車を止めて、駅でもないところで乗り込んだのにはびっくりした。昨日の予告で「明日はちょっとしたハプニングが・・」といっていたけど、まさかまた鉄道ヒッチハイク(?)。大事故にこそならなかったけど、脱線だった。鉄道大好きおじさんのサーミーも、かねてから線路の細さ、危うさを指摘していた。あの線、好きだけど、乗るときは命がけだなぁ。

終着駅マハーチャイにはゆったりくつろげるシーフードレストランがあって、ここも私のお気に入り。(ああ、また行きたいよ。ヤムプラードゥックフー、食べたいよ)川を渡ったメークロン線にはまだ挑戦したことがない。「世界の車窓から」で紹介されるかな。でも、これを見て、日本人がわんさと押しかけるようになったら、ちょっといやだなぁ。とつぶやいたら、サーミーが「大丈夫だよ。ここまで行く日本人なんて、そういないから」・・・そうだね。

|

« 冬らしい日 | トップページ | アニバーサリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬らしい日 | トップページ | アニバーサリー »