« 忘年会 | トップページ | 東京で初雪 »

2004.12.28

仕事納めの日・ซูนามิ

クラスの授業は先週で終わっていたけど、単発でレッスンが入っていたので、今日が実質仕事納め。寒い日だったけど、このくらいは寒いうちには、はいらないんだろうな。暖房がなかったので、終わってみたら、老老師はちょっと寒かった事に気がついた。実際レッスンをしているときは気が張っているせいか、寒さを感じている余裕がないっていう方が適当かな。終わったとたんに、体の冷えを感じることが多い。最近特にそんな気がするから、気をつけなくちゃいけないな。

UNIQLOのチラシが入っていて、最近お気に入りのアウトラストまた値段が下がってる。それで行ってみたんだけど、よくみたらMen’sだった。Women’sはまたこの色?っていうのしか残っていなかった。残念。でもせっかく行ったから靴下を買ってきた。

気になるのはやっぱり津波のこと。タイ語で津波ってなんていうんだろうと考えてみた。英語でもTSUNAMIが地震による強大な波の事で定着してるけど、タイ語だと大きな波「คลื่นยัไหญ่」とでも言うのかなぁなんて思いながら、調べてみたら鬼のような波「คลื่นยักษ์」だった。でも、それまで津波のことなど考えもしなかっただろうからイメージなんてなかったんだろう。今回の事で、日本語のつなみをつけて、คลื่นยักษ์ซูนามิ(khlunyaksunami)とか、ただซูนามิ(sunami)とか言っているようだ。新聞のテレビのニュースの中で見聞きした。ただ「つ」とか「ち」は「す」「し」になっちゃうんで、TSUNAMIじゃなくて、SUNAMIだけどね。

26日の昼間にスマトラで地震があったと聞いた時、まさかタイが巻き込まれるなんて考えもしていなかった。その後、情報が入るにつれて、どんどんひどいことになっている。この時期、プーケットだもの、日本人の犠牲者もいるようだ。今度もsafeだった。

|

« 忘年会 | トップページ | 東京で初雪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忘年会 | トップページ | 東京で初雪 »