« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004.12.31

皆様、よいお年を!

いろいろあった、2005年。今年は稀に見るよくない事が重なった年。

年の初めには当て逃げをされた。夏には手を6針も縫う怪我をするし(これは私の不注意)。その1ヶ月後にはまた交通事故。これもまた、思い出すと頭にくるので、思い出したくもない。今年は、何でこんなに悪いことが起こるんだろうと思った。きっと来年の悪いこと全部起こしちゃってんだろうな。そして年の最後の最後になって、スマトラ島沖の地震による「つなみ」で、プーケットをはじめとするたくさんの国で大惨事が起きてしまった。私の不運なんてなんでもなく思えるくらいの、悪いことだった。

でも、いいことがなかったわけじゃない。長いこと気にかけていた甲状腺の腫れ。まったくじゃないけど、かなり小さくなって、ハイネックじゃないのも着られるようになった。尤も冬は相変わらずハイネックだけどね。タタもトトも元気で大きな病気もせず、毎日ゆったり暮らしている。私もサーミーも健康を害さなかったし。仕事の上では、何も文句を言うことはなく、環境にも熱心な生徒にも感謝している。

今年PC2台も買ってしまったのは、買いすぎだったかもしれないけれど、水冷のPCはとても気に入っているし、授業の準備環境は格段によくなった。古い(と言ってもまだ半年)PCも嫁ぎ先が決まったし、無駄ではなかったでしょう。Vaio Pocketに関しては、ちょっと言いたいことあるけど、買った当初は楽しかったしね。

いろいろあった2004年だけど、ちょっと年とったかなと思うこともあるので、来年は、若返り作戦!でいこうかな。

皆様、来年もよろしく!

| | コメント (0)

2004.12.29

東京で初雪

昨日は横浜で雪が降ったとか。昨日の天気予報で、明日東京では初雪かも?なんて言ってたし、この辺でも夜半から雨になっていたから、降るだろうと思っていたら、やはり降りました。初雪です。台湾人の皆さん。残念ですね。この辺では降らなかったでしょう。テレビで楽しんでください。もっとも今日台湾へ帰る人たちは、もしかして成田で見ることができたかしら?

この辺では雪の代わりに雨。それも冷たい雨。寒い一日だった。雨のせいなのか、テレビの受信状態がよかったのが、ちょっとラッキィ。受信状態は常にかなり悪い状態なんだけど、今日はよかった。明日もいいといいんだけど。

| | コメント (0)

2004.12.28

仕事納めの日・ซูนามิ

クラスの授業は先週で終わっていたけど、単発でレッスンが入っていたので、今日が実質仕事納め。寒い日だったけど、このくらいは寒いうちには、はいらないんだろうな。暖房がなかったので、終わってみたら、老老師はちょっと寒かった事に気がついた。実際レッスンをしているときは気が張っているせいか、寒さを感じている余裕がないっていう方が適当かな。終わったとたんに、体の冷えを感じることが多い。最近特にそんな気がするから、気をつけなくちゃいけないな。

UNIQLOのチラシが入っていて、最近お気に入りのアウトラストまた値段が下がってる。それで行ってみたんだけど、よくみたらMen’sだった。Women’sはまたこの色?っていうのしか残っていなかった。残念。でもせっかく行ったから靴下を買ってきた。

気になるのはやっぱり津波のこと。タイ語で津波ってなんていうんだろうと考えてみた。英語でもTSUNAMIが地震による強大な波の事で定着してるけど、タイ語だと大きな波「คลื่นยัไหญ่」とでも言うのかなぁなんて思いながら、調べてみたら鬼のような波「คลื่นยักษ์」だった。でも、それまで津波のことなど考えもしなかっただろうからイメージなんてなかったんだろう。今回の事で、日本語のつなみをつけて、คลื่นยักษ์ซูนามิ(khlunyaksunami)とか、ただซูนามิ(sunami)とか言っているようだ。新聞のテレビのニュースの中で見聞きした。ただ「つ」とか「ち」は「す」「し」になっちゃうんで、TSUNAMIじゃなくて、SUNAMIだけどね。

26日の昼間にスマトラで地震があったと聞いた時、まさかタイが巻き込まれるなんて考えもしていなかった。その後、情報が入るにつれて、どんどんひどいことになっている。この時期、プーケットだもの、日本人の犠牲者もいるようだ。今度もsafeだった。

| | コメント (0)

2004.12.27

忘年会

今日は第二次忘年会。試験のために第一次忘年会に出席できなった生徒プラスアルファ(+αのほうが多いぞ!)で年忘れ。台湾人と食事をすると本当に気持ちがいいのは、誰一人として、食事の席でタバコをすわないこと。今日は他の日本人客も吸わない人で、気持ちよく食事をしていたんだけど、ああ、やっぱり。小さい子連れの父親が子供の前で吸ってるよ。・・・ああ、情けない。Sさんの結婚式の時だって、台湾人も日本人も誰一人吸っていないのに、何でこんなにタバコくさいんだ?って、調べたら、式場の音響担当者がPAの機械の脇の灰皿に山と吸い側を盛り上げて、プカプカ吸っていたからだった。・・・ああ、本当に情けない。

みんな今年はよく日本語を勉強したね。来年もその調子でね!老師も面白い授業!わかりやすい授業!を目指して、がんばるからね。

| | コメント (0)

2004.12.26

スマトラ沖で地震。タイにも影響が・・・

日本時間の今朝、スマトラ島沖でM8.9の地震があった。日本への津波の影響はなかったんだけど、タイでは大変なことになっているらしい。

アンダマン海に面した、プーケット、クラビ、パンガーの3件では津波による、かなりの被害が出ている模様。地震なんてほとんど経験したことがないだろうから、安心してマリーンスポーツを楽しんでいたんじゃないかしら。津波はあっという間に襲ってきたようだ。たった今見つけたニュースに、プーケットの様子が詳しく載っている。

下の写真はプーケットの町
20041226

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.12.24

クリスマスイブ

soong

さあ、いよいよクリスマスイブ。いつぞやのイブは東京のホテルが予約でいっぱいになって、フランス料理のレストランにも、カップルの予約客が殺到!なんてことがニュースになっていたけど、最近はどうなんでしょうか?

私たちのクリスマスイブはと言えば、最近できたモールのそばを通ったので行ってみた。以前からある大きなショッピングモールのすぐ隣にできた、これもかなり大きなモールだった。妹の家に行った帰りだったので、あまり時間がなかったけど、サーミーの大好きなLAOXのASOBITCITYがあったので行ってみた。鉄道模型大好きのサーミーは探していたものがあったとかで大喜び。

ペットショップがあって、オリエンタルショートヘアーなんていう珍しい猫がいた。まるでタイで見た王様の猫そっくり。気品があって、美しくて、そしてかわいくて・・・値段がなんと3万円。○がひとつ違うんじゃないかしらと思ったくらい。私たちが若ければねぇ。タタのことは何とかがんばって責任を取るつもりだけど、これから20年近く、ちゃんと世話をできるかどうかわからないから、遊ぶだけにした。

このモールは2階と4階に喫煙所(喫煙室じゃないよ!)があって、空間はつながっているから、その煙はどんどんどんどん、売り場に流れてくる。困ったことにペットショップはその喫煙所のすぐそばにあって、しかも店のドアは開け放されているから、かわいそうに、ここにいる猫ちゃんやワンちゃんたちは常に受動喫煙状態。・・・こういうことって、何とかならないのかな。

4階のレストランゾーンに行ってみた。「禁煙とさせて・・・」なんて文字を見たので小躍りしたら、ランチタイムに限りとある。ほとんどの店が昼食の時間は全席禁煙だけど、夕食の時間はお好きに吸ってくださいって態度でちょっとがっかり。その中で、終日禁煙を謳っている店を見つけて入った。タバコの煙を心配しないで、食べられるささやかな幸せ。ところがこの店はそれだけじゃなくて、値段も安いし、味も薄味、量も適当(ご飯の量、種類などが細かく設定されている)、お店の人の気配りも最高。和風の家庭料理のお店で、女性が一人で利用するにはうってつけ。この店が近くにあったら、しょっちゅう通っちゃうね。

と言うことで、meewさんはクリスマスイブ、焼きサバ定食に白玉小豆を食べていました。

さて、そんなクリスマスイブのお写真は、昨日のティオちゃんにつづく、妹のソーンちゃん。うちのトトに似ているせいか、サーミー、ソーンちゃんの大ファンです。

| | コメント (0)

2004.12.23

もうすぐクリスマス

thiao


もうすぐクリスマスですね。うちのお坊ちゃまたちとは大違い、真相の礼状じゃなくて深窓の令嬢「バカネコシスターズ」のお姉さま、ティオちゃんのクリスマスの写真です。明日はイブ。写真は、はたして・・・誰・・・かな?

| | コメント (0)

2004.12.21

คิดถึงไทยแลนด

去年に続いて、今年もタイに行かなかった。結婚○○周年記念で、リージェントホテルに・・・なんて言ってたのにね。คิดถึง

最近のニュースによると、タイでのお酒とタバコ販売の規制が厳しくなったそうだ。国王が若者の飲酒喫煙を嘆いておられ、その結果のことらしい。

もう2年以上も行ってないので、エアコンの建物での喫煙禁止も知らない。最後に行った時かな。あるレストランに入って、日本人男性(多分)がタバコをすっていたから、案内してくれたウェイトレスに「あそこにタバコを吸っている人がいるから、ここはだめ!」と言って店を出たことがあった。後ろでそのウェイトレスが怒って叫んでいたけど、私たちに言ったのか、タバコを吸っている人たちに言ったのか。

もうそんなことを気にしないでいいのね。うれしいわ。と言ってからもまだタイの地を踏んでない。どうやらホテルでも禁煙になるらしいから、朝ごはんを食べに行ってもいいかな?もともと朝ごはんは食べなくてもいい上に、同じ空間でタバコを座れてしまうから、ホテルのレストランには行きたくなかった。タバコの煙がないのなら行ってもいいかな。(こんなことほかの国では当たり前なのに、日本では・・・・・)

さらにタバコとお酒の販売時間まで制限されて、タイってなんて住みづらい国!なんて思う人はタイに行かないほうがいいですよ。あんな国、いいところないからね。

| | コメント (0)

2004.12.20

ピタゴラスイッチ

私はほとんどテレビを見ない。今はたまたま、「世界の車窓から」でタイ鉄道を紹介しているから、毎日一生懸命見ているけれど、そうじゃなかったら、あまり見ないなぁ。

そんな私が、けっこう好きな番組がある。「ピタゴラスイッチ」子供向けなんだけど、面白い。偶然なんだけど、私が好きな「いつもここから」が出ていて、アルゴリズム体操っていうのをやってる。これも面白いので、興味ある人は見てみて。

なんだか、この日記、手抜きだなぁ・・・

| | コメント (0)

2004.12.19

今日はこんなことを・・・

昨日手に入れたキーボードカバーをキーボードにかぶせた。(って、それだけ?)キーボードの上にタイ語シールをのせてから、かぶせた。以前、プレサリ夫くんでこんなことをやってたな。使い心地が悪くて、やめちゃったけど、今回はどれだけもつんだろう。タイ語を打ち出すときには非常に楽なんだけど、実は困ったことも。タイ語キーボードと日本語キーボードのキーの位置が違うので、このシールに従って(つまりタイ語キーボードに従って)打つと違う字が出てくる。たとえば@の文字を出したくて、@のキーを打つと、「”」の字が出てくる。@は「บ」のキーを打たなくてはならない。このキーボード、知らない人は使えないなぁ。早く、タイ語のブラインドタッチができるようにならなくちゃ・・・。

それから、テレビのケーブルをちゃんとした。分配器でテレビも見られるようにした。あと、少し作業をすれば、ビデオテープもHDDに録画できるはず。このあと少しの作業は頭の中では理解してるんだけど、ものの正しい名前がわからないから、文章で説明するのはちょっと大変なので、省略。

HPの準備もしなくちゃと、はじめてみたら、フレームのこととか、すっかりわからなくなって、もう面倒になってしまった。ファイル転送もファイアーウォールの関係か、接続するのが一苦労。来年から本格的に楽しちゃおうかな。

と、こんな風に遊びながらも、来週で最後になる授業のためにいろいろ資料を集めたりもしていたんだよ。寒くて嫌になってしまう日曜日でした。

| | コメント (0)

2004.12.18

今日はこんな日・・・

PC関連の細々としたもの調達。やはり、さすが、LAOX。ほしいものが全部あった。

最近ガソリンの値段が下がってきている気がする。今日走った感じでは、会員割引で109円から高いところでも114円くらい。しかしこれは私が住んでいるところの話ではない。地元でガソリンを入れたのは、もう1年位前のことだから、今いくらぐらいしてるんだろう。このあたりのガソリンスタンドでは、ガソリンの値段が表示されていない。恥ずかしくて、表示できない金額なんだろうと思う。本当にいくらなんだろう?

| | コメント (0)

2004.12.17

ふぅ~っ

新しいPCを手にして、まるで灰色ネズミさんを前にしたタタと一緒。

新しい機能は何とか使えるようになった。使いこなすところまではいってないけど、今のところは順調。テレビ番組を録画して、要らないところは捨てて、ほしいところだけ残すなんてこともできるようになった。問題はビデオデッキへの干渉だ。原因はいまだわからず。

今まで使っていたLooxから、ナームジャイ(NECの水冷PCのニックネーム)へいろいろ移すのが大変。特に大変なのがこのホームページさ。

ココログを利用している日記はまったく問題ないんだけど、私のライフワーク「今日のトトタタ」はちょっと問題あり。ホームページビルダーを使っているんだけど、バージョンがずいぶん進んで新しいのになってた。たまたまこのPCから身で安く買えるたので、新しいホームページビルダーを入手してナームジャイでWeb Site作り!なんて思ってい炊けど、実際にやってみたら、もう面倒!今年は古いLooxちゃんで更新しておいて、来年からデザインも一新しようかな。できるかどうかわからないけど。とりあえず、更新が滞っていた分少しだけど、アップした。結構大変なんだよねぇ。来年からはもう少し楽にしようなかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.16

Tata Young

購入したばかりの「ナームジャイ」(PC)で、タイのいや、アジアの歌姫、Tata Young をHDDに録画してみた。今日の「うたばん」とやらに出演したからだ。

こんなこと(Tata Young の出演)でもなければ、見ることのない番組だ。ちょうど帰宅時間帯なので、予約録画というのにトライしてみた。でも、失敗するといけないので、念のため、ビデオにも録画しておくように頼んで出かけた。

帰宅すると、サーミーが「妨害電波が出たのかどうかわからないけど、ビデオには何にも写ってなかった。でも、早送りすると、入っているのが、わかるから、録画時間の失敗じゃないよ。」ええええ~。ナームジャイちゃんをチェックしてみたら、ただいま録画中。大丈夫みたいだけど。後で確かめてみたら、やはり、大丈夫だった。

どうしてこういう状態が起こるのか。昨夜(いや今日未明かな)サーミーがいつもビデオ録画している番組を、練習のため、私もHDD録画してみた。ちゃんと時間になったらPCが起動して録画が始まったんだけど、途中で操作を間違えて、録画中止してしまったのだった。もっとも練習のためにやったことだからいいんだけど、この時は何の問題もなく、その番組はビデオにもHDDにも録画されていた。

昨日と今日の相違点を考えてみた。操作は同じようにやっている。ただひとつ異なる点は画質だ。昨日は標準画質、今日は長時間画質。高画質で問題が起きるのならわかるけど、画質が悪いほうで問題が発生したのということが、理解しにくい。原因を突き止めるべく、いろいろやってみましょう。

さて、本題の歌姫。国籍はアメリカ人になっているらしいタタ(父はアメリカ人、母はタイ人)。インタビューも歌も全部英語。曲は例の大嫌いな曲。今日の行き帰りにMP3でタタの曲を2曲聴いたけど、やっぱり昔のほうがいい。あのタタを見て、タイ人がこんなだなんて思われたらいやだなぁ。

あの曲なら、やっぱり私のあまり好きじゃないPalmyのほうがマシだな。タイ語で歌ってるもん。

| | コメント (0)

2004.12.15

とうとう、ついに・・・

念願の水冷パソコンを手にした。1年ぐらいずっと言い続けて、途中でPCが壊れたとき、いいチャンスだったのに、高値で手が出せず、「チュウ吉くん」(マウスPC )なんていう中途半端なのに手を出してしまったけれど、今回思わぬ値段で手に入れることができた。

衝動買いばかりしているようだけれど、私なりにはそれなりに考えて買っているつもり。生涯で最後の大きな買い物のつもり。(ああ、ぜんぶ、つもりだ・・・)

言い訳はともかくとして、すごくいいです。まず音が、静か。「チュウ吉くん」とは比べ物にならないくらい。ぜんぜんストレスになりません。このPC、最近の型なら当たり前なんだけど、テレビが見られるテレパソ。そこで、meewさん、このPCでドラゴンクエストⅧをやってみた。すると、PCは静かでいいんだけど、わたしのPS2、うるさ~い!

LOOXちゃんの小さなディスプレイでは、老眼の目にはつらかったけれど、このPCのディスプレイはきれいだし、見やすいし、これで疲れることなく、授業の準備ができます。←遊びのためだけに購入したんじゃないんですよ!

このPCにも名前をつけてあげなくちゃね。水冷だから何か水に関係する言葉。そう、今ひらめいた。タイ語で思いやりって言う意味。直訳すると「心の水」って意味の”ナームジャイ”。これに決定!

| | コメント (0)

2004.12.14

アニバーサリー

実は今日は、結婚○○周年のアニバーサリーなのだ。

以前には「この日にバンコクのリージェントホテルに泊まりたいね」と言っていたものだ。いまだ宿泊したことはないけど、とてもよさそうなホテル。絶対に泊まるぞ!と息巻いていた時期もあったけど、リージェントがフォーシーズンズホテルに変わってしまってからは、その気が失せてしまった。

先週は休みだったので、もし、リージェントがそのままだったら、頑張って行ったかもしれないな。いやいや、タタがいる。タタを置いて旅行なんて、やっぱりだめね。私たちのタイ行きを阻止しているのは、タタ。リージェントどころか、タイ旅行、いつになることやら。

| | コメント (0)

2004.12.13

マハーチャイ線

毎日楽しみに見ているのが「世界の車窓から」。タイのバンコクーチェンマイ線に続いて、私の大好きなマハーチャイ線の登場。

ウォンウィエンヤイからマハーチャイへは何回かこの鉄道で行った。初めて乗った時、線路を歩いてくる人が電車を止めて、駅でもないところで乗り込んだのにはびっくりした。昨日の予告で「明日はちょっとしたハプニングが・・」といっていたけど、まさかまた鉄道ヒッチハイク(?)。大事故にこそならなかったけど、脱線だった。鉄道大好きおじさんのサーミーも、かねてから線路の細さ、危うさを指摘していた。あの線、好きだけど、乗るときは命がけだなぁ。

終着駅マハーチャイにはゆったりくつろげるシーフードレストランがあって、ここも私のお気に入り。(ああ、また行きたいよ。ヤムプラードゥックフー、食べたいよ)川を渡ったメークロン線にはまだ挑戦したことがない。「世界の車窓から」で紹介されるかな。でも、これを見て、日本人がわんさと押しかけるようになったら、ちょっといやだなぁ。とつぶやいたら、サーミーが「大丈夫だよ。ここまで行く日本人なんて、そういないから」・・・そうだね。

| | コメント (0)

2004.12.12

冬らしい日

ぽかぽかと暖かい日が続いた今日、冬らしい日曜日だった。十分だと思ってフリースを着て出かけたら、あまりの寒さにびっくり。もっとも北のほうに出かけたからかもしれないけど。これからはコート携帯必須だね。

これからどんどん寒くなるのかと思うと、ちょっと滅入ってしまう。ネットで読んだある人は、11月から5月までタイのチェンマイで暮らすという。いわゆる年金ビザを取ってのロングステイだそうだが、ご夫婦とも寒さが大嫌いとかで、寒い日本から脱出して暖かいチェンマイでほっとしているらしい。羨ましい限りだ。

| | コメント (0)

2004.12.11

Jリーグの年間王者は・・・

Jリーグの年間王者を決めるサントリー・チャンピオンシップがさっき終わった。横浜マリノスvs浦和レッズ。もちろん私はレッズを応援していたのに、トゥーリオったら。残念でした。王者は横浜マリノスです。

ところで、サッカーがお好きな人はお気づきでしょうけど、正しくは横浜マリノスじゃなくて、Fが入るんだよね。なぜFを抜かすのか。それは、私は横浜フリューゲルスのサポーターだったんです。あの名キーパー森君がいたフリューゲルス。それが突然マリノスと一緒になりますよって言われて、フリューゲルスのFも頭文字でつけておきますからね。なんていわれたって、はい、そうですかとは言えない。Fをつけてマリノスを呼べない。個人的にはマリノスの選手、好きな選手たくさんいるけど、いまだにマリノスを応援する気にはなれない。全日空がもっとしっかりすれば、こんなことにならなかったのに。だから全日空機には乗らない。(この抵抗は、まったく効果ないけどね。そもそも飛行機にあまり乗らないから)それからついでに日産の車も買ってあげない。(この抵抗も同じく効果ないけど、一応)

今?今は鹿島アントラーズのサポーターです。そう、隆行のファンだからね。

ところで、JFLのザスパ草津がJ2入り。ザスパの選手たちはホテルで働きながら、試合をしている。あの小島伸幸キーパーも例外ではないらしい。好感を持っていたこのチーム、昇格が決まったとき、ビールかけならぬ温泉かけをやったらしい。意味のないビールかけをやらないってことだけでも、応援したくなる。J1にあがってきたら、どっちを応援しよう?鹿島は猫グッズを調達しているトステムビバホームや、車のオーディオをつけたYello Hatがスポンサー。一方、草津はmeewお気に入りのUNIQLOやいつもかいものしてるBeisiaがスポンサー。甲乙つけがたいね。

| | コメント (0)

2004.12.10

留守の間に・・・

トトとタタがおとなしくお留守番をしてくれるとはおもっていなかったけれど、今日帰宅したら、猫用の鰹節と煮干が散乱していた。最も散乱していたのは袋で、煮干はまったくなくなっていた。鰹節のほうは袋の中に残っていたけど・・・

悪いのは猫じゃなくて、出しっぱなしにして行った人間だけど、それにしても・・・見事に!

以前飼っていた猫(チャウチャウとコロッケ。あ、ちなみにこのコロッケ名付け親はハバちゃんの飼い主新妻Mちゃんです)は、帰宅したらパン粉だらけ、ティッシュパーパー紙くずだらけと、こちらもまたそれはそれは見事に部屋を汚してくれていました。パン粉の元は食パン。もっとも、このパン粉、使用する勇気はなかったので、即ゴミ箱行きでしたが。

それに比べれば、まぁ、どうってことのないいたずらだったけど、こんなの最近はなかったので、やっぱりショック。つい、しまいそびれたんだけど、これから、もっと気をつけなくちゃ。

| | コメント (0)

2004.12.09

DQⅧで感激

結構いいペースで進んでいるDQⅧ、そろそろ最後のボスの姿もちらほらしてきた。この辺って、レベルが低いとひどい目にあうので、レベル上げと装備の充実に一生懸命。ルーティンワークでちょっと退屈。

そんなドラクエⅧ、meewの感激シーンはこの二つ。妻を亡くしたアスカンタ城のパヴァン王。悲しみのあまり2年桃に服している。そんな彼に幻の妻の姿を見せたあげたら、王妃が「私が死んでしまっても、生きていたことをあなたの心の中に残しておいて。あなたが元気を取り戻してくれなければ、私が生きていたことがなくなってしまうのと同じ・・・」そんなことを言った。それを聞いた、パヴァン王、我に返って、元気を取り戻した。

母親が違う兄弟、マルチェロとククール。破壊された聖地ゴルドで奈落のそこに落ちそうになる兄マルチェロの手をつかんだのは弟のククール。あれだけひどい仕打ちをされたのに、助けたのは、初めて会ったときの思い出のため。孤児になって心細い思いをしているククールに優しい言葉をかけたのはマルチェロだった。ククールが異母兄弟と知って手のひらを返すように態度を硬化させたけど、ククールはマルチェロのやさしい言葉を忘れることはなかったのだった。

ああ、この二つのシーンでは、meewさん、泣いてしまいました。でもDQシリーズ一番の感動は、DQⅠで、お姫様を洞窟から助けた時。あの感動はククールじゃないけど、忘れたことはなかったよ。

| | コメント (0)

2004.12.08

イルミネーション

2004120812月の声を聞くと、いろんなところで、クリスマスイルミネーションが始まる。

○○シーワールドでも毎年、こんなイルミネーションで、楽しませてくれている。今日はたまたま通りかかったらシーワールドらしいイルミネーションだったので、撮ってみました。「電気の無駄使いだぁ!」なんて言ってるmeewだけど、本当はこういうの、好きだったりして・・・

| | コメント (0)

2004.12.06

mach!!!!!!!!

久々にDVDを買った。前回の『Rain』に続く、やはりタイ映画の『マッハ!』。この映画、タイから送ってもらってDVDをすでに持っているんだけど、そちらには日本はおろか、英語字幕もないので、実は内容がよくわからないでいたのだ。

タイ語音声、日本語字幕で見た。ほとんど聞き取れなかったタイ語が、半分といかないまでも3割から4割近くわかる。字幕を見ながらだと楽だね。でもこんなにも知ってる単語があったのに、聞き取れなかったなんて!!!しばらくはこれでタイ語の勉強をしよう!

20041206.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラクエⅧ途中経過 ベルがラックのカジノ

ベルガラックで、カジノの持ち主ギャリングが殺されたので、その継承権をめぐってフォーグとユッケの兄妹がたたかっていた。勇者ももたろはユッケの護衛となって、問題解決。カジノは再開されたのでした。・・・って、ドラクエⅧの話です。

カジノが再開され、600コインのプレゼント。実はそれ以前にパルミドで2000枚くらい稼いでいた。これは少し遊ばなくちゃね。と、スロットマシーンで遊びはじめたら、なんと777が並んだ。すごい。100コインのマシーンだったから、100000コインの大当たり。ラッキィ!と喜んだんだけど、コインが全部出尽くすまで、なんと1時間もかかった。しかたないからその間、NHKアーカイブスをみていた。

「風変わりな保証人」というタイトルで、1964年に放送されたもの。タイ人留学生の保証人を一手に引き受けていた延島市郎という医師のはなし。これはこれで結構おもしろかったけど、番組が終わってもまだ、コインは出終わってなかった。十万の位に1って出せばいいのに!時間、かかりすぎ。

| | コメント (0)

2004.12.05

12月に夏日!

今日は日本語能力試験の日。なので、絶対に雨がふってほしくなかった。その願いは叶ったんだけど、なんなの、この暑さは?

昨日の夜は大荒れですごい風!家のガラスが割れるかと思ったくらい。夜が明けるとこの暑さ。半そでになっても厚い。なんとこのmeewがエアコンを入れたくらいだ。(扇風機はもう片付けてしまったので)たぶん日なたにおいてあったんだろうけど、サーミーが「ひょえ~、41度だって!」と叫んでいるのが聞こえた。

そんな暑さの中、皆さん、お疲れ様でした。こんな異常な天候の試験日は初めて。ぽかぽか暖かくてよかったです。というのは聞いたことがあるけどねぇ。明日からまた普通の温度に戻るらしいから、ほっとしたところで体調を崩さないようにね。しばらく会えないけど、元気でね。

| | コメント (0)

2004.12.04

天気はどうかな?

いよいよ明日は日本語能力試験。

天気はどうなんだろう。台風のせいで大荒れ?でも熱低に変わってくれるかも。雨が降らなければいいんだけど。そんなことを心配していたら、生徒の一人が風邪!?今晩早く寝れば大丈夫だよ。(多分)

みんな、落ち着いて臨めば大丈夫だからね。

| | コメント (0)

猫で始まり猫で終わった日

うちの猫たちの話ではないけど、猫ちゃんの話。

今朝メールチェックしたら、かつて隣人だった新妻Mちゃんからメールが。なんと猫を飼い始めたとか。名前はハバネロ・○×・×○。愛称はハバちゃん。かわいい写真も送ってくれた。ここで紹介。

041204.jpg

さて夜になったら、猫友だちのPさんからメールが。Pさんの家にはかわいいアメショーがいるんだけど、このアメショーちゃんにお友だちができたそうな。妹かな?弟かな?

チビ猫が家にいると、大変だけどとっても楽しい。うちのチビ猫もだいぶ大きくなって手がかからなくなったとはいえ、まだ十分楽しませてくれている。MちゃんちやPさんち、毎日楽しいだろうな。

| | コメント (0)

2004.12.02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

席を外されています

今日はCさんの日本語の授業。最大の山場。敬語です。

外部の人から電話がかかってきたら、社内の人間は自分より位が上でも「~さん」はつけない。でも本人に向かってはちゃんと「~さん」とつけて呼ぶ・・・相手と関係のないところは「参ります」だけど、相手のところへは「伺います」・・・

Cさん、頭を抱えちゃった。日本人はみんなこういう使い分けができるんですか?・・・私はできるけどね。先日サーミーに聞いたら、ちょっと自信がないと正直な答え。若者はどのくらい使えるんだろう。おそらくほとんどだめだろうな。うちにかかってくる電話なんて、もう尊敬、謙譲、丁寧、ぐちゃぐちゃだもん。

その後、用があって某社を訪問した。受付から電話して「meewと申しますが、Tさんいらっしゃいますか?」「Tですか、ただいま、席をはずされています」 

はい、Cさん、ここで問題です。この「はずされています」は受身ですか?尊敬ですか?・・????それとも間違い?

・・・あぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.01

忘年会

早いねぇ~。12月に入ったばかりだというのに、忘年会第1回目です。といっても第2回目があるかどうか・・・。

今日は無国籍料理のお店で、日本語の教室の生徒たちと忘年会。生徒たち大好きな辛い料理がたくさん。私には激辛でも、彼らには「ち~っとも辛くない」だったみたい。もう1回、別のあの「辛い店」で、火曜日クラスの忘年会やらなくちゃだめかな。

帰宅して「世界の車窓から」を見た。Tata Young の昔のがかかっていた。Tata Young、今、日本にいるはず。見てたかな?

12月になって、いろんなところでクリスマスイルミネーションが見られるようになってきた。自分ではやりたくないけど、見るのはやっぱり楽しいね。

| | コメント (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »