« もうすぐクリスマス | トップページ | スマトラ沖で地震。タイにも影響が・・・ »

2004.12.24

クリスマスイブ

soong

さあ、いよいよクリスマスイブ。いつぞやのイブは東京のホテルが予約でいっぱいになって、フランス料理のレストランにも、カップルの予約客が殺到!なんてことがニュースになっていたけど、最近はどうなんでしょうか?

私たちのクリスマスイブはと言えば、最近できたモールのそばを通ったので行ってみた。以前からある大きなショッピングモールのすぐ隣にできた、これもかなり大きなモールだった。妹の家に行った帰りだったので、あまり時間がなかったけど、サーミーの大好きなLAOXのASOBITCITYがあったので行ってみた。鉄道模型大好きのサーミーは探していたものがあったとかで大喜び。

ペットショップがあって、オリエンタルショートヘアーなんていう珍しい猫がいた。まるでタイで見た王様の猫そっくり。気品があって、美しくて、そしてかわいくて・・・値段がなんと3万円。○がひとつ違うんじゃないかしらと思ったくらい。私たちが若ければねぇ。タタのことは何とかがんばって責任を取るつもりだけど、これから20年近く、ちゃんと世話をできるかどうかわからないから、遊ぶだけにした。

このモールは2階と4階に喫煙所(喫煙室じゃないよ!)があって、空間はつながっているから、その煙はどんどんどんどん、売り場に流れてくる。困ったことにペットショップはその喫煙所のすぐそばにあって、しかも店のドアは開け放されているから、かわいそうに、ここにいる猫ちゃんやワンちゃんたちは常に受動喫煙状態。・・・こういうことって、何とかならないのかな。

4階のレストランゾーンに行ってみた。「禁煙とさせて・・・」なんて文字を見たので小躍りしたら、ランチタイムに限りとある。ほとんどの店が昼食の時間は全席禁煙だけど、夕食の時間はお好きに吸ってくださいって態度でちょっとがっかり。その中で、終日禁煙を謳っている店を見つけて入った。タバコの煙を心配しないで、食べられるささやかな幸せ。ところがこの店はそれだけじゃなくて、値段も安いし、味も薄味、量も適当(ご飯の量、種類などが細かく設定されている)、お店の人の気配りも最高。和風の家庭料理のお店で、女性が一人で利用するにはうってつけ。この店が近くにあったら、しょっちゅう通っちゃうね。

と言うことで、meewさんはクリスマスイブ、焼きサバ定食に白玉小豆を食べていました。

さて、そんなクリスマスイブのお写真は、昨日のティオちゃんにつづく、妹のソーンちゃん。うちのトトに似ているせいか、サーミー、ソーンちゃんの大ファンです。

|

« もうすぐクリスマス | トップページ | スマトラ沖で地震。タイにも影響が・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もうすぐクリスマス | トップページ | スマトラ沖で地震。タイにも影響が・・・ »